考えられる病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 疲れやすさ、眠気、食欲、免疫力低下、汗かき、イライラ、脈拍の速さ、不整脈などの症状がある場合、考えられる病気は何でしょうか。
  • 症状としては、非常に疲れやすい、眠らない、食欲がある、免疫力が低下している、汗かきになった、イライラしやすい、脈拍が速い、不整脈を自覚するなどがあります。
  • 参考として、パニック障害や橋本病の影響がある可能性がありますが、正確な診断は医師に相談することが重要です。滋養強壮系のサプリメントでは効果がないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が考えられますか?

最近、というか気がつけばこんな感じ・・・ という状態がポロポロ出てきています。 以下の症状で思い当たる病気などがあれば 教えていただけると幸いです。 もちろん、断定していただかなくても、 可能性として、で構いません。 ・非常に疲れやすい。 ・大変眠い。寝ても寝ても眠い。 ・非常に食欲がある。(けど別に痩せも太りもしません) ・免疫力が低下してきたように思う。  →傷がなかなか治らない。かさぶたの跡がいつまでも治らない。   口内炎などが出来やすい。出来てもなかなか治らない。   風邪を引きやすい。 ・汗かきになった。以前はほとんど汗をかかない体質だった。 ・キレやすい。イライラしやすい。 ・脈拍が速い。常時100は超えています。 ・不整脈をたびたび自覚する。 などがパッと思いつく症状でしょうか。 一番辛いのは疲れやすさです。 本当にすぐ疲れてしまい、寝てしまうのです。 寝ても寝ても眠いんです。 参考としては ・パニック障害を患い、それにともなう薬を服用中。  (ただし服用期間が長いため、副作用で眠気を感じることはない) ・上記の理由で妊娠は控えたいため、ピルを服用中。  (なので生理不順などはありません) ・夜の睡眠は9時過ぎには寝てしまい、朝は5時半に起床です。 ・休みの日の前はそれより短い時もあります。が、長くても短くても  どっちみち眠いです。寝すぎで眠い、寝不足で眠い、というのは  当てはまらない感じです。 ・母親が橋本病。 ・年齢は34歳、女性。 以上のような感じです。 不自由は特に感じるわけではないのですが・・・ 疲れやすいと何も出来ず、寝てばっかりで、 時間がもったいない、と思ってしまいます。 滋養強壮系?のサプリを飲んだりしてますが、 全然効果はないようです。 ちなみに夏バテ・・・・という以前からいくつかの 症状は出ておりますので、夏バテってわけでもなさそうです。 よろしくお願いいたします。

noname#57888
noname#57888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ご心配ですね。 お母様が橋本病とのこと。とても症状が似ているので、一度、検査されたほうが良いと思います。 私は医師ではありませんから、断言は出来ませんが、甲状腺の病気は遺伝する傾向があると聞いたことがあります。 私の母は、甲状腺機能が橋本病とは逆に亢進気味で何度か検査を受けたりしたことがあるもので、色々調べたことがあるのです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/
noname#57888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も若干気になりましたので、 現在罹っている心療内科の医師に 甲状腺の病気は遺伝するのか尋ねたところ、 遺伝するといわれました。(必ずしも、ではないようですが) 調べてみたところ、 私の場合は症状的には亢進のほうかなあ? と思ったりもするのですが、 こればかりは調べてみないとなんともいえませんね。 特に急いで病院に行かなければならない、という わけでもなさそうなので、夏バテの可能性も 若干感じつつ・・・とりあえず涼しくなっても 続くようなら一度検査に、と思っていたりします。 ただ甲状腺以外の可能性を伺ってみたかったのですが (自分では甲状腺以外の可能性が考え付かなかったので) やっぱり甲状腺の可能性も高いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sora7044
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

ご心配ですね。一応考えられるのは橋本病の初期か薬の副作用が考えられると思います。体質があまりよくない所に恒常的に薬剤を摂取すれば内臓に副作用がでますので、一度信頼のできるお医者さんに診察して頂くのが良いと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

血糖値が高い傾向はありませんか?。 高血糖は万病の元です。 多汗に関しては、私も橋本病などの甲状腺障害を疑ってみたほうが良いと思います。

noname#57888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血糖値は高くありません。 血圧もそんなに高くはありません。 またコレステロール値も異常ありませんでした。 (ちょっと前の検診結果ですが) 今までもそのあたりの数値に以上が出たことは なかったので、おそらく高血糖はなさそうですね・・・。 そういえば検診で不整脈でひっかかったことがありました。 甲状腺・・・ やっぱり気になるところですね。 もう少し様子を見て、検査に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuu_you_
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.2

鬱、夏バテ、?かなぁ と思いますが、 まずは大きな病院の総合外来で症状や服用している薬等について お話して専門家に診てもらった方がよいと思います。 無理に滋養強壮のサプリやドリンクは飲まれない方がよいと 思います。症状が出にくくなったりするかもしれません。

noname#57888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は質問にも書いたとおり、 パニック障害という病気を患っておりますので 付随して鬱を併発する可能性は多々あるとは思いますが、 そのあたりは心療内科の医師に 「現在は鬱状態にはないね」ということを 言われております。 夏バテ・・・とも考えたのですが、 暑くなる以前からの症状もありますので それもう~ん・・・と悩んでおります。 ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.1

こんばんは。 質問者様の年齢と症状からして、断定はできませんが 更年期障害ではないでしょうか? 人によっては20代後半から症状が出てくる人もいる様です。 下記URLを参考になさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.owuctc.com/
noname#57888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更年期・・・私もチラッと考えました。 まだ生理はあるのですが、 更年期というのは閉経してからではないんですね。 うちの母はまったくといっていいほど 更年期障害がなかったので、 なんとなくそれについての知識が少ないんですよね。 以前、婦人科に罹った時は基礎体温表を見て 更年期というのはありえないねと言われたのですが 現在はどうか分かりませんもんね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロキソニンを服用してから脈が乱れています。

    ロキソニンを服用してから脈が乱れています。 本日の昼間(3時ころ)に頭痛薬としてロキソニン一錠を服用しました。 すると、少ししてから心臓が速くなったり遅くなったり…、不整脈のように脈拍が一定ではありません。 4時間たった今でも脈拍が乱れています。(最初に比べると脈は遅くなってきました) 脈拍が乱れている以外は、特に症状はありません。 これはしばらく様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 薬はいつも頭痛のある時に服用しているものです。 最近仕事の疲れも多く睡眠不足だったのでそのせいかなとも思うのですが、今まで不整脈と言われたこともないので心配です。

  • プラセンタ服用で献血を断られました

    プラセンタエキス配合の市販の滋養強壮剤(錠剤)を常用しています。 更年期症状解消のためです(ちなみにだんだん効かなくなってきたので、現在は規定の倍の量服用しています…やはりよくないのでしょうか。今の所悪い変化は見られませんが。) 以前献血をしようとした際にこれを服用していると伝えると(倍量と は言いませんでしたが…)、それだと献血はできないと言われてしまい ました。 これはなぜでしょうか。

  • 滋養強壮剤のプラセントップ

    いつもだるく、疲れがとれないため、数日前から市販のプラセントップという滋養強壮剤(錠剤)を飲んでいます。 疲れ以外にも、うつ傾向・慢性疲労・過食嘔吐(週2回ほど)に悩んでおり抗うつ剤の服用経験もあります。 まだ3日目ですが、飲む前より少し体調が良くなったように思います。 けれど、反対に変なだるさも感じるようになった気がするのです… 抗うつ剤の副作用にも似た感じです。。 このプラセントップをこれからも服用してみても、大丈夫でしょうか。 長期間の服用は良くなかったりするのでしょうか。 また、この滋養強壮剤を購入する際に、ほかにもいろいろあって迷ったのですが、アリナミンなどのお手頃のものより、 少々高い方が効果が高いかと思いこのプラセンにしたのですが、他にお勧めのものがあれば教えて頂きたいなと思っています。

  • これは不整脈でしょうか?

    以前から、生理の時や、密室などで息苦しさと吐き気に襲われることがありました。 最近まで「空気が悪い場所だと息苦しくなるんだろ」くらいに思ってたんですが、 つい今さっきその症状に襲われ、何気なく脈拍を測ってみると、所々飛んでいるのに気づきました。 胸部の痛みはありませんが、ドキンドキンとした感じと左胸に圧迫感があり、 息苦しさや吐き気はそこから引き起こされていたんじゃないかと思います。 症状は、水を飲んだり、前かがみになったりすると楽になります。 これって不整脈なんでしょうか? 今まで病気らしい病気をしなかったので、なんとも思わなかったのがとても怖いです。 不整脈かどうか調べるのには何科に行けばいいんでしょうか? また、不整脈だった場合それは治るんでしょうか? どうか回答お願いします。

  • 不整脈のための心臓カテーテル手術について2

    以前に質問させていただきましたが、今回は追加情報を加えて質問させていただきます。 患者は60代後半の男性で、7-8年間カンシツ性肺炎をわずらっています。 定期的に病院に行っているのですが、たまたま不整脈が発見され (今まで発見されませんでした)、脈拍も150以上あったとのことでした。 今まで緊張したりしても、110-120程度だそうですが、 150あるにしては、本人の自覚症状はあまりなかったようです。 また、本人によると炎症反応が通常値は、0.5位であるものがその時は12.5あったそうです。 (翌日は、9.5でした)このようなことは初めてのこと、と言っています。 以前に気管支に水が入って大変だった時も、5.5だったそうです。 現在は抗生物質を服用して、状況は改善してきているようですが(自宅で、脈拍と血圧を計っています)、 医者に言わせると、細菌やウィルスで炎症反応値が上がることがあっても、 不整脈が原因で上がることはなく、炎症反応(発生した理由はわかりませんが)によって、 今回の不整脈が発生したであろうとのことだそうです。 本来であればすぐにでも手術をすべきだそうなのですが、現在の炎症反応値ではできないため、 来年もう一回検査を受けた上でカテーテル手術を行う(もし症状が良くなっていても行うとのことに 納得ができない)そうなのですが、この手術は必要なものなのでしょうか? 本人はできれば、手術を受けたくないと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 不整脈、心房細動について

    不整脈、心房細動について質問させてください。 ドグマチールという薬を処方されておりますが、それと関係はありますでしょうか。WEBでの知識しかないのですが、僕は不整脈持ちで、時々発作のような形で、心房細動に似た症状が起こります。 運動したり、上を見上げてたりすると、急に脈拍が普段の倍ほどになり、しゃがんだり、横になったりすると、大抵3,4分以内には元に戻ります。一度だけ、今まで一番ひどい時には、2時間くらい脈拍の乱れ、脈が速くなるのが続いたことがありました。 以前大学にいた頃保健室に相談したところ、不整脈は、「起こっている時に心電図をとらないとわからない」、と言われました。 何か調べる方法や詳しい病院などご存知の方がおられましたら、お教え頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • 蟻神王について

     以前精力剤について質問させてもらいましたが、そのときにバイアグラ異常のものだと紹介されたのが「蟻神王」です。  ネットで調べてみたんですが  5000円で2個のセット販売でした。    要するに、一回2500円するってことなんでしょうか?  そもそも  錠剤ですか?  粉末ですか?  正しい処方の仕方ではないでしょうが、粉末なら  1回分を二回に分けて服用し5000円で4回の使用  なんてこともできないんでしょうか?  でも、精力剤って使ったことないのですが、  薬局で見かける滋養強壮系を考えると、一回2500円なんて普通ですかね  

  • 不整脈と心臓の痛みについて

    16歳です。 坂を歩いたり、少し走ったりするだけで脈拍が130くらいになります。 少し安静にすると平常に戻ります。 ちなみに、平常時の脈拍は90-100くらいです。 何もしていないのに脈が速くなることは恐らくないです。 5日ほど前から心臓が痛くなり、そこで脈をしっかり観察したので、以前からそうだったのかもしれませんが、心臓の痛みとこれは関係あるのでしょうか。 また、これは不整脈なのでしょうか。 火曜日にホルター心電図をやる予定ですが心配です。 心臓の痛みは押される感じや、たまにズキズキで動悸ありです。

  • 脈拍が飛びます。

    ここ最近不整脈に悩まされています。 症状は急に『ウッ!』って胸が締め付けられるような感じで一日に十数回起き、2秒くらい脈拍が無くなるのがはっきりわかります。 ひどい時は1分間に10回くらい起き、この時目の前が白くなり、軽い目眩もします。 喫煙歴20年で、1日に50本ほど吸いますがタバコが原因なのでしょうか。 医者に行くのも怖くて、症状が出て約2ヶ月間放置状態です。 なにか重い病気なのでしょうか?。

  • 不整脈について

    69歳男性です。10年ほど前、1分間に120もの脈拍が4日間続き病院で診察を受けた結果「心房細動」により心不全を起こしていると診断され1週間ほど入院しました。それ以来3ケ月に一度診察を受け不整脈治療に「ピメノール」脳梗塞予防に「ワーファリン」服用しています。 それでも月に1~2回程度不整脈の発作が起こります。頻脈ではなく脈拍のリズムが乱れます。そして必ず就寝中に起こり翌日中におさまります。この時家で安静にしていれば問題はないのですが前からの予定で外出しなければならない時は駅の階段を昇る時など息切れがします。このような時に頓服的に脈拍を整える薬剤などがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう