不整脈のための心臓カテーテル手術について2

このQ&Aのポイント
  • 60代後半の男性が不整脈と診断され、カテーテル手術を検討しています。不整脈の発覚は偶然で自覚症状はあまりなかったようですが、心臓の脈拍が通常よりも高い値を示していました。
  • 患者は長期間にわたり肺炎を患っており、炎症反応値が通常よりも高いことが判明しています。ただし、医師の話では不整脈は炎症反応の影響ではなく、別の原因によって引き起こされているとのことです。
  • 現在の炎症反応値では手術は行えず、来年に再検査を行った上で手術を検討する予定です。しかし、患者は手術を受けたくないとの希望を持っています。手術の必要性については医師と相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不整脈のための心臓カテーテル手術について2

以前に質問させていただきましたが、今回は追加情報を加えて質問させていただきます。 患者は60代後半の男性で、7-8年間カンシツ性肺炎をわずらっています。 定期的に病院に行っているのですが、たまたま不整脈が発見され (今まで発見されませんでした)、脈拍も150以上あったとのことでした。 今まで緊張したりしても、110-120程度だそうですが、 150あるにしては、本人の自覚症状はあまりなかったようです。 また、本人によると炎症反応が通常値は、0.5位であるものがその時は12.5あったそうです。 (翌日は、9.5でした)このようなことは初めてのこと、と言っています。 以前に気管支に水が入って大変だった時も、5.5だったそうです。 現在は抗生物質を服用して、状況は改善してきているようですが(自宅で、脈拍と血圧を計っています)、 医者に言わせると、細菌やウィルスで炎症反応値が上がることがあっても、 不整脈が原因で上がることはなく、炎症反応(発生した理由はわかりませんが)によって、 今回の不整脈が発生したであろうとのことだそうです。 本来であればすぐにでも手術をすべきだそうなのですが、現在の炎症反応値ではできないため、 来年もう一回検査を受けた上でカテーテル手術を行う(もし症状が良くなっていても行うとのことに 納得ができない)そうなのですが、この手術は必要なものなのでしょうか? 本人はできれば、手術を受けたくないと思っています。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

追加情報をお書きですが、前回コメントしましたように不整脈のうちのどのような種類のものであるかによって内容が異なります。 発作性上室頻拍、発作性心房粗動~心房細動、心室頻拍などがあります。 なお、間質性肺炎とのことから薬剤による副作用で悪化する可能性を恐れ薬物療法がしにくい可能性もあります。 前回紹介しましたページはご覧いただけましたか?

Sergei
質問者

補足

>発作性上室頻拍、発作性心房粗動~心房細動、心室頻 >拍などがあります。 本人はわからないと言っています。 聞き漏らした、あるいは専門用語で分からなかったとも。 >前回紹介しましたページはご覧いただけましたか? 本人は、参考になったと言っています。