• ベストアンサー

もしかして詐欺?

詳しい方教えてください。 昨日警察署からきたというスーツをきた中年の方がきました。最初ドアを開けなかったのですが警察といわれてつい開けてしまいました。 私たちが所有しているアパートが賃貸、または分譲ということを知りたいといわれました。まず身分証明書警察が発行しているものをみせられました。こういのも偽造で作れますよね。私たちは業者にまかせていて、この業者も知っていました。最初に電話するべきだったのですがといわれました。私は、どうして分譲か賃貸かを知りたいのですかと聞いたら、仕事上でといわれたのですが、これって変ですよね。どうして警察が分譲、賃貸かを知りたいのでしょう?詐欺だったら今後どうしたらいいのでしょ?警察に電話してたしかめるべきでしょうか?怖い。詳しい方対処方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.2

>警察に電話してたしかめるべきでしょうか? これで解決しそうな気がしますよ。 本当に警察関係者であれば、 「賃貸か分譲か知りたがった理由」をその電話で聞けばいいですし、 警察関係者でなかったのなら、 「不審な男性がやってきた」ということを伝えて、 その後の対処方法を相談すればよいのでは。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>どうして警察が分譲、賃貸かを知りたいのでしょう これは捜査上で必要な情報なのかも知れません。 単に分譲か、賃貸かを相手は聞いただけです。 これだけで詐欺と疑うのも変です。 聞いただけでは相手は何もできません。 考えすぎではないでしょうか。

• dais4x
回答No.1

これで、どういう詐欺をされると考えているのですか?? 権利書と実印を、貸して欲しいとか言われたなら分かりますが。。。。