• 締切済み

コンビ二・・・

セブンイレブンが倒産(契約期間満了ではなく)している所を見かけた所が有りませんが、実際はどれ位の割合で倒産しているものなのですか? また、オーナーさんの給与ってどれ位ですか?(地域や売上に左右されると思いますが大体でお願いします) 他にも、どこのコンビ二が倒産率は低く、利益率などオーナーさんにとって便益が大きいのですか?(トータル的に)セブン」かな?とも思いますが、一説では初期投資が大きいと聞いた事もあります。 ご存知の方は宜しくお願い致します。

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

フランチャイズのコンビニ店なんて、やるもんじゃありませんよ。朝早くから夜遅くまで(オーナーといえども自分で)働きづめで休日もなく、繁盛してもせいぜい毎月40万円くらいの収入にしかなりませんからね。成功するには場所(立地条件)が決め手です。仮に繁盛したとしても、それを見て競争相手のコンビニが近くに出来ますから、お客の食い合いになります。万引き対策も重要な課題になります。

回答No.2

とりあえず、セブンでもローソン・・でも地域で同一チェーン店の激化が起こらないように、新規の店舗の場合は場所を選択しながら展開しているので、セブン同士の潰し合いはないので閉店率は低いですが、田舎でもコンビニの激化があり、今後閉店の率は高くなってくると思います。 その中で生き残れるのはやっぱり、ブランドもあるでしょうが立地条件が優先なので、地域で一番古く経営しているとか新しいとかはコンビニ業界には通用しない世界なので、立地を第一に優先が大切です。 近場の話で、インター出入り口の手前、100m程にあったローソン。観光地とあり早朝から深夜まで利用率が高かったですが、その手前30mの場所にファミマが誕生し、インター出口の信号から丸々と店舗が見える位置で、ローソンがすっかり息の根を止められた状態です。 参考までに書きました。

• houdinifa
回答No.1

倒産ではなく、閉店ですよね。具体的な割合は分かりませんが、割合的には少ないと思います。売上が極端に悪化して、経営の存続が難しい場合には、真面目に営業していれば、本部が別の店を用意してくれます。 また給料ですが、本当に売上にもよりますが、30~200万ぐらいでしょうかね?最初に契約する際に、色んなパターンがあって、初期費用をたくさん払えば、売上からのオーナーの収入の率が高く、初期費用が少ない場合には、本部の取り分が多くなります。 セブンがコンビニの中では、一番売上もいいですが、その分、ロイヤリティーが高いので、どのコンビニも一長一短だと思います。