• 締切済み

くわのまわりをまわろうよ

マザーグースの中に「くわのまわりをまわろうよ」という曲があるのですが、 日本の「かごめかごめ」「はないちもんめ」のような遊び歌だと聞きました。 どんな遊び方をするのでしょうか? ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

「谷川俊太郎訳詞によるマザー・グースのうた1~3」という CD?に、歌が入っているそうです。 http://www8.ocn.ne.jp/~troy.com/music.md.htm イギリスの子供たちが、この歌にあわせて輪になり、 回ったり、手を叩いて遊んだそうです。 日本でいう、本当に「かごめかごめ」などの遊びなんですかね。 http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/title-fu3.html ここで、“Mother Goose”をクリックすると、歌詞を見る事が できます。 http://kouh.gooside.com/boyaki/ このページで、“マザーグースのメロディ”という所 を良かったらクリックしてみて下さい(曲が聴けます)。 http://www.asahi-net.or.jp/~YW4Y-OOb/j-index.html

参考URL:
http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/title-fu3.html
tenshi39
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。

tenshi39
質問者

補足

ありがとうございます。 詩や曲はよく知っております。 私が知りたいのは遊び方なんです。 「かごめかごめ」や「はないちもんめ」は歌いながら遊ぶでしょう。 同じように歌いながら遊ぶと聞いたのでどんな遊び方なのか具体的に 知りたいのです。 幼児教室で使えたらと思いまして。

関連するQ&A

  • 童謡やマザーグース

    童謡やマザーグースの歌詞にはいろいろ意味が隠されているといいますが、どんな意味があるか知っていたら教えてください。「さっちゃん」と「かごめかごめ」は知っているんですが・・・「シャボン玉」とか「ずいずいずっ転ばし」にもあるらしいです。

  • マザーグースの歌?

    マザーグースって、いろいろ歌がありますよね。 お母さんが僕を料理して、お父さんが僕を食べた、とか ねじくれた男があるいておりまして、とか 黒つぐみのものもありましたっけ…?? そういうマザーグースに出てくる歌が聴けるサイトってありますでしょうか? 英語でも日本語でもかまいません。メロディのみでも。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 日本の歌や昔の遊びを外国人に伝えたい

    近々、外国人に日本の歌と子供のころに遊んだ遊びを教えることになりました。 まったく、日本語がだめなので(人数は20人程度)どんなものが適当なのか、どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか? あまり、幼すぎる歌もどうかと思いますが(15歳くらいなので)簡単にこしたことはないのでしょうか?また、昔の遊びというのは、花いちもんめとかかごめかごめいったような、なにも使わなくてすむものを考えています。 どうか、よきアドバイスを!

  • マザーグース

    マザーグースをモチーフにした話を作りたいのですが、マザーグースについてどこから調べればいいのかわかりません。歌とか、童話とかいろいろあるようで・・・・・・。 私はさまざまなマザーグースの童話に主人公が吸い込まれて、事件を解決するという内容にしたいのですが、マザーグースについてよく知らないので困ってます。 マザーグースについて詳しい人はどういう風にマザーグースを調べたのかぜひ教えてください。 あと、マザーグースの中で、おすすめの話があったら教えてください。

  • 日本童謡の原曲をさがしています。

    かごめかごめ,とおりゃんせ,さくらさくら,ほたるこい,ゆびきりげんまん, はないちもんめ,どんぐりころころ,むすんでひらいて,さっちゃん,ゆうやけこやけ, 天神さまの子守唄,おぼろ月夜 などの原曲が欲しいと思っています。 やたらと怖い雰囲気にアレンジされたものや、素人の方が歌ったものなどは見つかるのですが。 童謡のまとまったCDを探してみたのですが、気味の悪い雰囲気の曲は避けられているのか、あまり入っていないようです。 ネット上でも、CDでもかまわないのですが、上記の曲を手に入れる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マザーグースで・・・。

    マザーグースの原書の本で日本語解説付きの バラは赤 スミレは青 砂糖は甘く そしてあなたも と言う詩が入った本はマザーグースの何の 本なのでしょうか?? 探し続けているのですが なかなかみつからなくて・・・。 詳しい方、知ってる方、 良かったらお願いです教えてください。

  • 大学の英文学科の卒業論文

    卒業論文についてです。私は大学4年で英文学科のゼミに所属しています。マザーグースを元に卒業論文を書こうと思いますが、その中でもテーマを残酷なマザーグースや本当は怖い意味があるマザーグースについてにしよ うと思っています。しかし、ただ「残酷なマザーグース」だけに焦点をあてると膨大な量になってしまい、難しいのではないかと思っています。かといってひとつのマザーグースに焦点をあてるとしても、ロンドン橋のような有名なものでなければあまり文献もなく書きにくいのではと思います。(ちなみに私が気になるのはリジーボーデンか大きな城のリトルジョンです。) 上記についてどう思いますか?アドバイスくださるとうれしいです。 (1)残酷なマザーグース全体に焦点をあるならどのように論文を書けばいいか。 (2)ひとつのマザーグースに焦点をあてるとすればどのように論文をかけばいいか。 進め方の過程など、例でもよいのでアドバイスくだされば尚ありがたいです。 回答してくださる方に失礼かもしれませんが、教授に質問しに行きなさいというような回答はご遠慮願います。理由は教授に質問しに行く前にある程度の方向性を決めておきたいからです。

  • スコップやクワを運ぶリュック?背負子?

    登山道や竹林整備などで、車が入らない場所にスコップ、バール、くわなどを待って入る場合、どのような方法がありますか? 手に持つのでは限界もありますし、歩き辛いので、フレームタイプ?の背負子や背負いカゴをイメージしています。 運ぶものですが、、、 スコップ、ミツグワ、クワ、バール、杭、丸太です。 これらをひとまとめに担ぎ上げたいです。どういった運ぶ用のグッズや、やり方をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • マザーグースの○○

    子供の頃みた番組なのですが、30分ぐらいの番組で毎回違ったテーマで 放送されていた?「マザーグースの○○」(○の部分が分かりません)と言う番組をご存知の方教えていただけないでしょうか。 その番組のオープニング曲がすごく好きだったのですが、曲名も何も分からなくて困っています。よろしくお願いします。

  • マザーグースについて

    こんばんは。 今度レポートでマザーグースについて書くことになったのですが、ネットで調べてもよくわかりません。 英語圏のわらべ歌みたいなものだけど、日本のわらべ歌とは違って、大人も共有している、ということはわかりました。 マザーグースについて、何について調べると面白いでしょうか? 自分の気になった作品ひとつについて調べるのがやっぱり面白いのでしょうか。 それでも何について調べればいいかよくわかりません。 皆さんの知っていることや、お勧めがありましたら教えてください!