• ベストアンサー

野良猫の幸せについて

いつも大変お世話になっております。 何度か野良猫さんのことでこちらでお世話になっている者です。 皮膚病の猫で推定6歳(獣医さんから教えていただきました)の子を保護して現在通院治療中ですが、なぜか夜中から明け方にかけて大騒ぎします。部屋中駆け回ったり大声で泣いてみたり・・・そばにいてあげると泣き止んでゴロゴロするのですがこちらも当然眠くなりおとなしくなったころを見計らって部屋に戻るとまた大声を張り上げて走り回り始めます。まだ10日ぐらいですがいつかは慣れて眠ってくれるようになるんでしょうか?一日中部屋の隅にいて餌の時とトイレの時ぐらいしか出てきません。 また家の者も外に出たがっているから傷が治ったら離してあげた方がいいといいます。そしてお腹がすいて戻ってきたら家にあげてそのまま家にいるなら置いておけばいいし、出て行きたくなったらまた出してあげれば・・といいます(基本的に猫の自由にさせてあげようという考えみたいです) 私はこのまま家において家猫にしたいと思っていますが毎晩窓の方をみて必死に外に出ようとする姿を見たり、外に向かって泣いている(なんとなく悲しい泣き声なんです)姿を見るとこの考えた間違っているような気がしてなりません。みなさんはどう思われますか? (いつか家に慣れてくれる日がくるのでしょうか?) 5~6歳ぐらいの野良猫さんを家猫さんにされた方がいましたらぜひそのときの体験談などを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5725natsu
回答No.3

こんにちは、経験者です。 私は今まで数十頭の野良猫を家猫にしてきました。その中で一番時間がかかった子が3ヶ月くらいです。はじめは質問者さんと同じように、夜通し鳴く・カーテンを駆け上がる・物陰に隠れて出てこない、等とても大変でしたが、一旦慣れるとあとは早いです。今はすっかりおとなしい家猫になっています。外に出たがることもありません。 今が一番大変な時期だと思いますが、幸いご家族のみなさんも理解があるようなので、できればがんばっていただきたいと思っています。 また、傷が治っても家猫にしてあげてほしいと思います。 現在では猫にとって危険なことが想像以上にたくさんあります。 前述の猫はFIV(猫伝染性腹膜炎)のキャリアでした。エイズと同じようにこれは予防するワクチンがありませんから、この猫を外に返してしまうと病気が広がる恐れもあります。 質問者さんのお世話している猫さんが病気を持っていなくても、これらの病気をもらってくることも考えられます。 猫の自由を優先しようとなさっているご家族の考え方もわかりますが、それに伴うリスクがとても大きいということを説明してあげてください。よろしくお願いします。

pi--pi-0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5725natsuさんの野良猫さんも私と同じような歳の子だったのでしょうか? なんとなく子猫ならそんなに長い時間野良猫生活を送っていたわけでもないのですんなり順応してくれそうですが5年(獣医さん曰く5~6才だそうです)も野良猫生活を送っている子が家猫になるかどうか気になったもので。 でもうちの子と同じような日々を過して現在があるんですね。 うらやましいです。 夜中の悪魔ちゃん大変身!!以外は本当におとなしいいい子です。 部屋の隅の一番奥に静かにゴロゴロしてるんですよ。 たまに姿を出てきますが声をかけると慌てて戻っていって置物になってしまいます。 うちはカーテンではなくて障子に登ってしまうので無残なことになっています。夜通し鳴くのは”さかり”とは関係ないのでしょうか?我が家の子は♂なんですが・・・。あとどこかで安定剤的なサプリメントがあるようなことを耳にしたんですがご存知でしょうか? 傷の完治が入院治療すれば一ヶ月ぐらい、通院だともう少しかかりますねと言われています。入院も考えましたが人間になれていない野良猫さんは逆に入院がストレスになってしまい他の病気になることもあると言われたのでこれ以上掻いたりしてひどくならなければこのまま通院(週一回でいいそうです)して我が家で過してもらおうと思っています。 経験談は本当に参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 5725natsu
回答No.6

No.3の5725natsuです。 確かに子猫の場合はすんなり家猫になることが多いと思います。 でも例でお話しした、3ヶ月かかった子は推定1歳くらいでした。それとは逆に今年の初めくらいに粉砕骨折のケガを負った子を保護したことがあるのですが、この子は完全に成猫で3~5歳くらいでしたが、1ヶ月の入院ののちあっけなく甘ったれの家猫になりました。 こればかりは本当に猫によるんだな、と実感しています。 pi--pi-0202さんのお家には慣れてきているように見えますので、まだ人間自体に警戒心があるんでしょうね。 もともと夜行性の猫ですから、夜が活動時間と考えると夜鳴きや運動会は仕方のないことかもしれません。が、これは人間との生活に慣れると徐々に生活ペースも変わってきますから、将来的には心配ないと思います。 また、さかりは男の子は外で女の子の声がしたり、気配や匂いを感じ取ったりすると反応するものですので、この場合は関係ないかもしれませんね。 それから例に出した子に使ったものがあります。 「フェリフレンド」というもので、猫の興奮を抑える効果があるようです。サプリメントではありませんが、参考までにURLを載せておきますね。 私は野良猫は絶対に家猫にできると常々思っていますのでどうか焦らずに接してあげてください。 よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.petvision.jp/catalog/new.php/products_id/525?osCsid=361e9e50c640e0889e25e0a4222eca37
pi--pi-0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5才~6才であろうといわれる我が家の猫さんはその5~6年間今とは全然違う生活(たぶん?)をしていた子です。 家にきてまだ10日目です。いきなり知らない家に閉じ込められてきっと猫さんも訳がわからずパニックになるはずが全然そんなこともなく唯一の抵抗が夜の運動会と大声で泣き叫ぶことぐらいでしょうか? 言葉でも通じればいいのですが・・・。 なのでしばらくはそっとしてあげようと思います。みなさんもそのうち人間の生活に慣れるとおっしゃってくださっていますし・・・。 今は玄関の下駄箱の下で生活していますが夜中になると出てきて二階の私の部屋の前で泣き叫び、部屋から顔をだすと慌てて玄関の自分のところに戻って・・・ (階段を駆け下りていくので落ちないでね・・・と新たな心配も生まれています) まずは・・・皮膚病が治るのが先決ですがどうしても痒いせいか掻いてしまって全然よくなりません。 カラーをしてもらっていましたが必死に外そうとして傷に触れているにも関らず必死に暴れて外してしまい、、無理やり私が装着してもその繰り返しで傷にカラーが食い込んで痛そうなのにそれでも外そうとしている姿に今は装着していません。 獣医さんにはこれ以上ひどくなったら入院になるといわれていますが少しずつ我が家に慣れ始めている子をまた知らないところに連れて行くのどうかと思い悩んでいます。 来週また病院に連れて行くので相談しようと思います。 ありがとうございました。

• hkttm
回答No.5

おはようございます。 半野良猫♀(現在7~8歳?推定)がわが子になったものです。pi--pi-0202さんの子とは状況が違うと思いますが経験談を書かさせてもらいます。 わが子になったのは5歳か6歳のときでした。それまで他の人の半飼い猫(前の飼い主さんは自由に外に出していたようです。今はきちんと譲り受けてわが子になっています)だったのですがわが子になるには結構かかりましたよ。わが子になってからご飯は朝晩2回家で食べていました(しかしおなかが減ったときなどは実家(前の飼い主さん)の方に行って食べていたみたいです。またトイレも外でした。 病気や事故の不安があったので室内飼いにしなければと思っていたときに大怪我して帰ってきたので療養と称して室内飼いにしてしまいました(当人は嫌だったかもしれませんが)。室内飼いに慣れるまでトイレは外でするし、昼寝て夜寝ないし、外は気になるしと散々な目にあいました(懐かしいです)。でも2、3ヶ月位してから変わってき、半年経つときには家に慣れた感じでした。(それまでは自由に家に中を行き来していませんでしたが)。 完全家猫になってからもやはり外は気になるみたいで自由にさせてやれなくて申し訳ないと思いながら散歩をするようにしています(首輪とリードで繋いでの散歩です。皆さんビックリしますけどね)。それだけでも多少は落ち着くみたいです。でも家の中から外を見て猫を見つけると「ぬぁぁぁぁぁ~」と叫んでいますけどね(笑) でも不思議なもので「脱走」はほとんどしなくなりましたよ。 なんか文書がめちゃくちゃで分かりにくいと思いますが自分は野良ちゃんでも時間はかかるけど完全家猫に出来ると思います。愛情を持って接していれば猫ちゃんもきちんとpi--pi-0202さん家の子になると思います。 参考になれば。。。

pi--pi-0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大怪我されたんですね。それは心配でしたね。我が家の子も現在重症の皮膚病で週に1回病院に連れて行っているのでお気持ちお察しします。 ただどうしても後ろ足で掻いてしまうのでなかなか治りません。カラーをしても必死に外そうとして傷に触れるみたいで今はしていません。 獣医さんにも「これ以上ひどくなると入院することになる」と言われているのですが、、とりあえず薬だけは飲んでくれるのでまだいいのかなと思っています。 なぜか我が家の猫さんはトイレは1回で覚えてくれてなかなか賢い可愛い奴です(すっかり飼い主バカです) hkttmさんのようにいつかはこの大騒ぎの日々が懐かしいと思える日が来るのを待ちながら気長に猫さんが我が家に慣れてくれるのを待とうと思います。 ありがとうございました。

• kohana33
回答No.4

こんにちは。 ノラを保護したのなら、家猫にしてあげてください。 外に危険がごろごろしてるというのも理由ですが、長期間人間に触れていると人間を怖がらなくなります。 それは野良として生きていくには致命的な弱点になります。 みんながみんな頭を撫でてあげるような優しい人間ばかりではないのです。 夜中の大騒ぎは我が家の猫もそうでした。我が家ではその行動を「スイッチON」と呼んでいたのですが、突然所狭しと走り回り急にピタッと止まって“んにゃぁぁぁぁぁ”と大声で鳴き叫びます。元気な証拠です。 ちなみに、さかりは♀が大きな声を出して♂がそれに反応するので夜中の大騒ぎは違うと思われます。 まずは、猫の警戒心を解くためになるべく同じ空間にいてください。無理に近寄らず気にしてないふりをしてみる。 次にばかばかしいと思うかもしれないですが、猫が自分の目の前で寝たふりをし始めたら、延々と話しかけてみてください。この時はまだ触らないほうがベター。 名づけて「ムツゴロウさんみたいに戦法」です。 そして、猫の警戒心が薄れ始め目の前で四肢を伸ばし始めたらおもちゃなどでいっぱい遊んであげましょう。昼間いっぱい遊んであげれば夜はぐっすり眠ってくれます。 時間はかかるかもしれませんが必ず慣れてくれますよ。大丈夫です。 野良の本当の幸せって何?と考える前に、質問主さんがその猫を大事に可愛がってあげることが1番だと思います。

pi--pi-0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所では馴染みの野良猫さんだったので傷が癒えたら外に出してあげようと思っていましたがやはりおっしゃるとおり少し遠くにいけばみんながみんな猫が好きだとは限りませんよね。 外に離してから心配するぐらいならこのままなんとか家猫さんになってもらおうと頑張ります!! (母曰く・・・この子が家に来たのもなにかの縁と言っています) 夜の10時ぐらいまでは寝てばかりなので傷大丈夫かしら?とか薬のせいでこんなに寝てばかり?と心配なので元気に走り回って大声で叫んでいるのをみると”元気”だけは確認できますよね。 走り回って大声で叫ぶのも”元気の証拠”だと思って気長に家での生活に慣れてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• ness2007
回答No.2

家猫にできるならもちろんそうした方がいいです。その理由は病気の猫ちゃんを保護してくれた質問主さんならばよくお分かりだと思います。外には交通事故、病気の感染、嫌がらせ、近所迷惑、等等、猫にとっていいことはありません。 過去にも室内飼いのお悩みに関する質問・回答がありますので、検索してみてください。 およそですが2ヶ月もすれば、猫は外のなわばりのことも忘れ、家の中が自分のテリトリーだと認識します。それまでは鳴くかもしれませんが、無視してかまいません。 既に質問主さんには馴れている様子ですし、家の中でおいしいゴハンをもらえて、時々遊んでもらえて、病気の治療もしれくれて、雨も風もしのげる、その温かさにすぐ慣れるでしょう。 あと、家猫になっても、猫は外を眺めるのが大好きです。動かないゴミを見ても喜んでいますが、外へ出さないといけないわけではないのでご心配なく。 病気も早くよくなるといいですね。がんばってください。

pi--pi-0202
質問者

お礼

ness2007さん、本当にいつもありがとうございます。 病院に連れて行き現在治療中です。幸い餌に薬をまぜても全然気づかないらしくきちんと飲んでいます。ただ病院に連れて行くのにゲージに入れるのが大変で・・・。 おっしゃるとおり早く我が家に慣れてくれるといいのですが・・・。今も隅っこの奥の方でゴロゴロしています(これがいつ悪魔の猫ちゃんになるかと思うと・・・ほっとけばいいとみなさんはおっしゃっていますが住宅街でわりと隣近所と隣接しているので泣き声がちょっと気になっています) たまに姿を見せても声をかけると慌てて隅っこに戻っていきます。 夜中に家中を駈けずりまわり大声で泣き続けることもあれば朝まで寝ていることも本当にたまですがります。なんの加減だか私にはさっぱりわかりませんが・・・。 数ヶ月して我が家に慣れてくれればこんな悩みも笑い話になるのかもしれませんね。 本当にいつもありがとうございます。

• Summaron
回答No.1

過去に飼ったことがあるものです。最初の1ヶ月くらいは同じ感じでしたが、だんだん慣れてくると思います。最初は撫でさしてもくれませんでしたが、ほっとといたら、すり寄ってくる様になりました。もちろんエサが欲しいときからですが。そして何よりも一番大事なことは、一度関わったらその猫に対する責任が発生することです。外出を自由にさせたときのリスク(病気、傷)と隣家への迷惑(糞、尿)のことを考えなくてはいけません。だから、家の中でもう飼うべきだと思います。最初から家猫で飼っていても窓際に行き外を見たり、網戸にしておくと風を懐かしむはずはないのに、懐かしそうにしていますが、それほど猫は外にこだわりがないと思います。あと去勢も勧めます。

pi--pi-0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと家猫にした方の意見を聞くと同じような苦労をされているようでうちの子だけが特別ではないということがわかってホッとしています。 どうやら昼と夜が逆転してしまっているようで昼間はほとんど寝ているのに夜の12時を過ぎると元気に家中を走り回っています。 (夜大声で泣き続けるのは”さかり”と関係あるのでしょうか?) 去勢ですが今現在皮膚病を患っているのでその治療中なんです。その治療が終わり次第獣医さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。