• ベストアンサー

空耳の法則(言葉の崩し方や、まとめ方)

違う言葉だけど言われてみれば確かにそう聞こえる。 そう言った言葉を作るこつを教えて下さい。 知りたいことは言葉のバラシ方やまとめ方です。 1文字を2,3文字に崩して読んだり、2,3文字を1文字で読んだりする読み方が知りたいです。よろしくお願いします ※出来ない。無理といった回答はいりません。

• live0
  • お礼率96% (499/515)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://www7a.biglobe.ne.jp/~izumobenn/izumo/i_go_hen.htm 音韻変化を踏まえると、空耳にしやすい。 たとえば 着物(きもの)は きもん と発音されることがある。逆に言えば、どっちの発音でも同じモノに理解される可能性があるということ。

live0
質問者

お礼

ども、ハ行とサ行にそんな関係があるなんてびっくりでした。ありがとうございます。