• 締切済み

いい言葉

今度、学校の習字で書初めをします。 何か家で言葉を3文字~5文字で考えて来いって言われましたがいいのがおもいつきません。 なんか皆も書きそうなありきたりだったり平凡だったりする言葉は嫌です。 何か誰かが見て印象に残るような良い言葉(3~5文字)ありませんか?

noname#24409
noname#24409

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.7
noname#24409
質問者

お礼

参考にさせていただきます

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.6

[真面目」しんめんぼくとよみます。

noname#24409
質問者

お礼

それは「まじめ」と読むんですよ(笑)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.5

杞憂

noname#24409
質問者

お礼

3文字~5文字じゃないといけないんですよ

noname#37852
noname#37852
回答No.4

しかし受け狙いみたいだと怒られちゃうかもしれませんし・・・ 「ファイト一発」とか「三日坊主」とか。 熟語や格言から選んでみては? 見た目と字面と響きで。 四文字熟語集 http://ww5.enjoy.ne.jp/~hajime.hunt/4moji.htm http://homepage2.nifty.com/naru3/jukugo.htm ことわざ辞典 http://www4.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html

noname#24409
質問者

お礼

見てみます。ありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

その手の宿題は自分で考える行為に意味が有るのです 決して立派な言葉を考える必要は有りません 人から教わった立派な言葉では役に立ちませんよ 自分で考えましょう 結果として「食欲一番」でも良いのです...(笑)。 先生は「調べてこい」とは言われなかったはずです、「考えなさい」ですから頑張ってください

noname#24409
質問者

お礼

立派な言葉っていうかちょっと変わった言葉がいいですね

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

小学校ですか?中、高等学校ですか?学年は何年でしょう? その辺で、回答がぜんぜん変わってしまうので、質問するときはちゃんと書くようにしましょうね。 まあ、「ありきたりは嫌」ということで、余り年少ではないことを想定して答えます。 「色即是空」 は、いかがですか?般若心経と言うお経の中に出てくる言葉です。 意味は、検索すれば色々出てきますので自分で調べてください。

noname#24409
質問者

お礼

中3です。 般若心経は知ってますがそういうのはちょいと中学生にはキツイですね・・・ でも参考にしときます。ありがとうございました。

  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.1

書初めではありませんが、私の小学生の時の卒業文集にのっている習字は「大和魂」です。 28歳女より

noname#24409
質問者

お礼

ひらがなとかも混ぜてみたいと思いますね

関連するQ&A

  • いい言葉教えてもらえますか

    習字で(いい言葉を自分で決めてくるように)と言われました。 私的には、4~56文字が良いのですが何でもいいので教えてほしいです。 4文字熟語を去年は、書きました

  • 習字で書いたらカッコいい言葉って何ですか?

    習字で書いたらカッコいい言葉って何ですか? あるいは、カッコいい一文字は何ですか? 私は週一で書道をやっているのですが、今度作品を提出するのです。 しかし、なかなかいい題材が見つからず・・・・・なので、みなさんの知恵をかしていただきたいのです!! 紙のサイズは、小さな半紙と同じくらいです。 周りは大人ばかりなので、大人っぽいのがいいですw よろしくお願いしますm(__)m

  • 小学生の書初めでどんな言葉がいいでしょうか

    宿題に、書初めがでてるのですが、どんな言葉が良いでしょうか? 文字数は2文字です。ちなみに、私は小6です。 今日、終わらせないと、いけないので、なるべく、回答はお早い方が、助かります。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 壁紙の作り方

    お世話になります。 上手く説明できるかどうか・・・ 半紙に筆で文字を書いた感じの物を壁紙として設定したいのですが、どのような手順を踏めばよろしいでしょうか。 書初めを壁紙として設定したい、と言えば分かりやすいでしょうか。 ただ、実際に書初めした物をキャプチャーする訳ではありません。 習字フォントで書いた文字を壁紙として設定したいのです。

  • ウザイ先生がいます。

    ウザイ先生がいます。 もしかしたらあなたはこの先生はあなたのことを思って言ってるんじゃない? と思うと思いますけど回答していただけたらとても嬉しいです☆ 私は書初めでクラスの代表に選ばれました。 14日にクラスの代表として他の学校の体育館に行って習字をします。 もっと上手くなるために習字、家庭科担当の先生が放課後指導することになりました。 私は習字の準備をして文字を書いていました。でもその先生は私が集中して書いているのに少し字のはねる所を間違ったりすると「あ~あ~」とか「あ~チッ(舌打ち)」とか言ってくるんです。 さっき言った同じようなことをベラベラずっと話したりしてとても嫌だしうるさっかったです。 なので私は「少し集中したいので静かにしてもらえませんか。」と言いました。 そしたら先生は「なに?その態度。こっちが教えてあげてるのに。もう知らない。勝手にしなさい。」 といいました。私は少し集中したかっただけなのに…。本当にウザイです。いつも態度でかくてイライラします。 愚痴みたいになってしまいました><ごめんなさい。 もし宜しければ回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました><

  • 書き初め

    中学校で書初めの宿題が出たんですが、書初めで書く良い言葉ってなんかありませんか? 4~5字程度がよいです。 前向きな言葉がよいですね。

  • 小学生のときに学校で書いた書初めは??!!

    みなさんが 小学生のときに学校での書初めはどういうことばを 書きました??!! 私は"ももの花"を書きました!!!!!

  • zippoに入れる言葉

    こんにちは。クリスマスにzippoに文字を入れてプレゼントしようと思っているのですが、いい言葉が思いつきません。彼は将来歌手になりたいみたいなので、音楽に関係あったり、夢に関するような言葉だと嬉しいです。英文でよろしくお願いいたします。 例えば私自身は「No Life No Music」など思ったのですがありきたりなきがして。

  • 12文字の言葉

    カテ違いだったら申し訳ないのですが…。 今度、レクレーションをすることになって、12文字の言葉を考えているのですが、なかなか思いつきません。 是非皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 落ち込んでる人に何て言葉をかけますか?

    あなたの彼(彼女)や片思いの人が、とても落ち込んでたら 何て言葉をかけますか?特に、落ち込んでる原因が分からなかったり 聞くに聞けない雰囲気だとして、それでも何か言葉をかけるとしたら 何て言いますか? 実は私の好きな人が落ち込んでるんですが、何て言っていいのか わかりません。毎日考えてるんですが、いい言葉が浮かびません。 今まで考えたのは・・・ 1→元気出してね! 2→頑張ってね!(これはダメな気がします・・) こんな感じの言葉ばっかりです。月並みというか、平凡なんですが・・。 安易に、頑張って!っていうのもどうかと思います。 みなさんなら、どんな言葉が思いつきますか?

専門家に質問してみよう