• 締切済み

いい言葉

今度、学校の習字で書初めをします。 何か家で言葉を3文字~5文字で考えて来いって言われましたがいいのがおもいつきません。 なんか皆も書きそうなありきたりだったり平凡だったりする言葉は嫌です。 何か誰かが見て印象に残るような良い言葉(3~5文字)ありませんか?

noname#24409

みんなの回答

• mikao
回答No.7
質問者

お礼

参考にさせていただきます

• kensyo7
回答No.6

[真面目」しんめんぼくとよみます。

質問者

お礼

それは「まじめ」と読むんですよ(笑)

• mikao
回答No.5

杞憂

質問者

お礼

3文字~5文字じゃないといけないんですよ

noname#37852
noname#37852
回答No.4

しかし受け狙いみたいだと怒られちゃうかもしれませんし・・・ 「ファイト一発」とか「三日坊主」とか。 熟語や格言から選んでみては? 見た目と字面と響きで。 四文字熟語集 http://ww5.enjoy.ne.jp/~hajime.hunt/4moji.htm http://homepage2.nifty.com/naru3/jukugo.htm ことわざ辞典 http://www4.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html

質問者

お礼

見てみます。ありがとうございます。

• m_inoue
回答No.3

その手の宿題は自分で考える行為に意味が有るのです 決して立派な言葉を考える必要は有りません 人から教わった立派な言葉では役に立ちませんよ 自分で考えましょう 結果として「食欲一番」でも良いのです...(笑)。 先生は「調べてこい」とは言われなかったはずです、「考えなさい」ですから頑張ってください

質問者

お礼

立派な言葉っていうかちょっと変わった言葉がいいですね

• mac_res
回答No.2

小学校ですか?中、高等学校ですか?学年は何年でしょう? その辺で、回答がぜんぜん変わってしまうので、質問するときはちゃんと書くようにしましょうね。 まあ、「ありきたりは嫌」ということで、余り年少ではないことを想定して答えます。 「色即是空」 は、いかがですか?般若心経と言うお経の中に出てくる言葉です。 意味は、検索すれば色々出てきますので自分で調べてください。

質問者

お礼

中3です。 般若心経は知ってますがそういうのはちょいと中学生にはキツイですね・・・ でも参考にしときます。ありがとうございました。

• peccha
回答No.1

書初めではありませんが、私の小学生の時の卒業文集にのっている習字は「大和魂」です。 28歳女より

質問者

お礼

ひらがなとかも混ぜてみたいと思いますね