• ベストアンサー

カルチノンって未承認薬?

66歳の母が余命3ヶ月の肝細胞癌と診断され、家族みんな気を落としているところです。 藁をもすがる思いでいろいろ調べてみたら 健康雑誌で 『抗癌剤のカルチノンで余命1ヶ月の肝臓ガンが完治した』 という記事を見ました。 2005年の記事なのでそれ以上のことは解りません。 カルチノンは現在承認されているのでしょうか? 未承認薬を使用すると現在の入院費なども保険適応外になるというのは本当でしょうか? 詳しい方、経験者の方がいらっしゃればどうか教えてください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoco7
回答No.1

識者でなく申し訳ないですが、「カルチノン」で検索してみました。 未承認の免疫抗ガン剤とあります。 私もガン患者ですのでお気持ちはわかりますが、今のところガンの特 効薬はありませんので過度の期待は禁物です。 下記のサイトに料金などについて説明がありますので参考になさって ください。 水道橋クリニック http://www.sui-clinic.com/page/ganrityou.htm 他にスニチニブについての情報もありました。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/asco2007/200706/503408.html お母様大事にしてあげてください。

tasuketetasukete
質問者

お礼

いろいろ調べてくださったんですね。 有難うございます。 やっぱりカルチノンは難しいようですね・・ 使ってみたいのに使えないのが歯がゆいです。 スニチニブのことですが初めて知りました。 家族にも話してみますね。 有難うございました。 ponpoco7さんもお体お大事にしてくださいね。