• 締切済み

結婚という仕組みの意味を教えてください

結婚してから10ヶ月ほど経ちました。結婚した理由は好きな主人と一緒に生きていきたいと思ったからです。                                                  でも、実際は夫婦と言ってもそんなにいっしょにいられるもんでもないんですね。                                                                                               主人の仕事の帰りが通常は10時くらいで、忙しい時期は朝の4時から翌朝の4時まで会社にいることもあります。                                               今はちょうどその時期でここ一ヶ月以上はほとんど主人とは顔を合わせていません。                                                                  このサイトで他の方の質問を拝見しているとこのような状態の夫婦の方は私の他にもたくさんいらっしゃって、                                                   みなさん前向きに考えていらっしゃるようなので、私だけこんな事を質問していると甘えている!!と叱られそうですが、                                           こんなんで本当に夫婦なの??って思ってしまいます。。                                                                                      主人は激務で疲れているのに仕事をがんばっているのに私がこんなこと考えていてはいけないんだろうと思いますが、                                                     「結婚する意味ってあるんだろうか??何のために結婚するんだろう??」と考えてしまいます。 たとえ一日のうちにほんの少ししか顔を合わせることのない夫婦でも 結婚している、夫婦でいる意味ってあるのでしょうか?? もしあるのならそれはどのようなことでしょうか? 自分でも情けなくて馬鹿みたいな質問をしているように思います。 でも、これについてみなさんのご意見をいただきたいです。

みんなの回答

• kanonnyo
回答No.8

結婚の意味ですね。ちょうど私も結婚10ヶ月です。 私の場合はできちゃった婚だったのでなお更、結婚については考えました。 私の旦那も遅いときは12時とかになります。帰ったら疲れて食べたら寝るという感じです。 今の私から言えることは、結婚すると、彼と二人だけの宝物を授かる事ができるということではないでしょうか。 まだお子さんがいらっしゃらないので、よく分からないとは思いますが、自分と産んだ子供のために、毎日お金を稼いきてくれて、「これで必要なものを買ってね」と渡してくれる。それだけでも結婚することで見守られてる気分になります。 今は、xkpさん、一人の時間が寂しいわけですよね。二人で話をしたり、仲良く二人で寝たり。きっと旦那様もxkpさんの顔を見れないで寂しいんだと思います。でも、きっと旦那様は、あなたの寝顔を見て、明日も彼女のために仕事を頑張ろうと思うんだと思います。 どんなに顔を見れなくても、結婚することで、永遠の精神的なつながりを得ることができたように私は感じます。 もし、携帯でメールできる環境ならば、「今昼ごはん中。ここの中華丼、まずい・・」など、なんでもいいのでメールしてもらうようにするといいと思います。彼が今なにをしているのか分かるだけでも幸せじゃないでしょうか? 私は、旦那の奥さんになった以上、独身時代よりも磨きをかけてあげようと思います。旦那のそばにいつもいるのは奥さんの私です。 彼は私の掃除した家でくつろぎ、私の作ったものを食べ、私の干した布団で寝、私が洗濯した服をきる・・・、凄いことなんです。これからの旦那様はあなたにかかっているんですよ。 上げるも落とすもあなた次第。 彼が過労して倒れないように、私はxkpさんに、に美味しい料理を作って、「お疲れ様」と一言、声をかけてあげて欲しいと思います。 お互い頑張りましょうね☆

noname#38051
noname#38051
回答No.7

昔、聞いた話です。 看護師さんが医師と結婚したのですが、脳外科の若手でなかなか帰ってこない。 夫が久しぶりに帰ってみたら、新妻はいなかった。 看護師という医療現場にいて、夫となる人の激務を知っていても、こう破綻する例もあるようです。 同時に、宇宙飛行士の向井夫妻やマラソンで今回入賞された土佐礼子さんとご主人のように、離れていても熱愛が聞こえてきたり、それはカップルそれぞれですね。 このようなライフスタイルについては、婚前に検討すべきことでしょうが、今からでもしっかり検討されるべきですね。 子供抱えて別れにくいとか、過労死後家になるというリスクも大きいですから。 それでも好きなら、自分のとるスタンス、ライフスタイル、パートナーシップの再構築ですね。

• imoimo9
回答No.6

私の話ではありませんが、職場のパートさん達のご主人さんに単身赴任されてる方が多いんです。話を聞いても「旦那がいないほうが家事も楽なので帰ってこないほうか良い」とか「お金さえ入れてくれればいい」など、お気楽生活を過してらっしゃいます。中には、新婚当初から単身赴任ばかりで役員クラスになってやっと行かなくてよくなった方も…それでもお子様は3人いらっしゃるというミラクルな方なんですけどね。 あと、私の場合は新婚当初は共働きで、お互いの仕事が軌道に乗らず、寝る時間もずれて顔を合わすというより寝顔を見る暇もありませんでした。徐々に仕事も安定し、4年目で私が妊娠して仕事を辞めたので、ようやく一緒にご飯を食べたりできるようになりました。 私なら主人の身の回りの世話ができるだけでも結婚して良かったと思えます。実家で父の下着を畳むのは嫌でしたが、主人の洗濯物を畳むのは大好きです。1人暮らしだったらこんなに家事は頑張れません。 xkpさんは今1人で家にいるのが寂しいのでしょう でも、1年中ずっと続くわけでは無いですよね? 1人で考え込むのは体にも良くありませんから、思い切ってパートに出たり、何か没頭できる趣味をもつようにして息抜きのある生活を送ってください。悩んでいる時間がもったいないです。

• koala60
回答No.5

私もNo3さんに近いかな? 彼に何かあったときに一番に知りたいし、駆けつけたいし、一番に何かしてあげたいと思うから結婚しました。 彼女という存在で別々に暮らしていたら、彼と連絡が取れないなあと思っていたら、ある日いきなり彼の葬式の連絡とか来ちゃうのかしら、と思ったら猛烈に悲しくなっちゃったんです。親に紹介されていなければそれこそ葬式の連絡も来ないかもです。 たとえが極端ですけどね、全世界に認められる、彼に一番近い存在ってことなのかなあと思っています。 せっかく結婚したのに、お仕事忙しいと悲しいですよね。 でも結婚してなかったら、一緒に暮らしてなかったら、彼が帰ってきたときに一番に「ご苦労様」って労をねぎらってあげることもできないかもなんですよ。 前向きに前向きに^^

• hirorocchi
回答No.4

>「いきなりそんなこと言われてもよく分からないけれど、今の状態でも別れたくないよ」 「収入減ってもOKだから仕事を変えて」 「それとも家庭をないがしろにしてでも今の仕事を愛している?」と言って見ましょう ただ今の仕事を辞めると殺害される恐れがあるなら話は別です #2様が 「会社は一般的な労働以上のものを個人に要求するもの」と言ってますが それでもその会社に居たいという本人の意思で勤めているに過ぎません 上記同様、辞めたら命の保障が無いと言われるような 怖い会社の方なら話は別です・・・

• guguku
回答No.3

こんばんは。38歳の主婦です。6年間の同棲を経て2年前に結婚しました。 同棲していた時と結婚してからとでは生活に変化は特にありません。まぁ結婚指輪をしていることくらいでしょうか? それでも私が結婚したかったのは、彼と家族になりたかったからです。 それまえは、彼はおっさんのくせにシャイなところがあって、外で彼の知人にあっても「友達」の一言で片付けられてとても悲しかったですし、彼は幼少時代に色々あり、自分には家族がいないから、とボソッと言ったのを聞いたことがあり、それから彼に家族を作りたい!と思ったからです。 あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。

• lele00
回答No.2

前向きな意見を書いてみます。 会社は一般的な労働以上のものを個人に要求するものです。最近改善されて来ていますが、まだまだその様な職場が多いのも事実です。 結婚10ヶ月は理想と現実のギャップを噛み締めている時期かと思います。結構は2人の契約ですので、双方の方向性があまりにも違う場合は最悪離婚しなければなりません。ただ話し合いで解決出来る事もたくさんあります。それだけ色々考えると言う事は感情が動いている事であり、もっと改善できるはずだと思っているからです。本当にどうでも良い人の事でなやんだりはしません。意味があるか無いかはだれにも分かりませんが意味のあるものに出来るかは自分たちしかいないと言う事です。その事だけにとらわれずにもっと自分の趣味や色々な事もやって見たらどうでしょうか?何か日々2人の事だけを考えすぎている様に思えてしまいます。

noname#105696
質問者

お礼

そうですよね。自分達の考え方次第ですよね。 ずいぶん前に実は主人に「あまりいっしょにいられないのに結婚の意味ってなんなんだろうね??」と聞いたことがありましたが、主人はそれを私が離婚したいと解釈したらしく「いきなりそんなこと言われてもよく分からないけれど、今の状態でも別れたくないよ」とだけ言っていました。もちろん私も離婚なんて考えたこともありませんが、ただ、結婚の意味ってなんなんだろうと疑問に思っただけだったのに、主人を予想外に傷つけてしまったのかなと反省したのでそれ以来、このことに関しては話をしていません。でも、この疑問は今だに答えが出ないんです。。確かにlele00さんのおっしゃるように、このことばかり考えすぎてしまっているんでしょうね。趣味は結構あるほうなので、そちらに気を向けるようにしたほうがいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.1

>主人は激務で疲れているのに仕事をがんばっている 家庭の為という大義名分を主張するが実際には自己満足の為にやっているんですよ 家庭より仕事。男は仕事が第一という言葉に酔っているのでしょう >たとえ一日のうちにほんの少ししか顔を合わせることのない夫婦でも >結婚している、夫婦でいる意味ってあるのでしょうか?? 銭の運搬人と家政婦の関係と割り切れば意味は十分にあります 現状が継続されれば高い確率で離婚or妻不倫に至ると思います

noname#105696
質問者

お礼

>家庭の為という大義名分を主張するが実際には自己満足の為にやっているんですよ 家庭より仕事。男は仕事が第一という言葉に酔っているのでしょう だったら、私(妻)なんていらないように思います。 そうなんですかね。。なんだか結婚している意味なんてないように思ってきました。 >銭の運搬人と家政婦の関係と割り切れば意味は十分にあります なんだか悲しい割り切り方ですね。。 回答ありがとうございました。