• ベストアンサー

結婚を決めた時期や理由

30代二児の子供がいる女性です。 先日、主人と話していてふと気になったので質問させてください。お暇な時で結構ですのでお願いします。 随分前ですが、友人夫婦の結婚が決まった際に(男女それぞれが友人同士)ご主人が「今、結婚するか別れるかどっちかだった」と言いました。主人と私には少し不思議に感じました。 私たちの結婚に時期を選ぶという選択肢はありましたが、結婚しないなら付き合いをやめるという選択肢はありませんでした。別れるくらいなら結婚の話もあり得ないというか…すみません、上手く言えませんが。 皆さん結婚を決める時に別れるという選択肢は普通にありましたか?私たち夫婦が単純なだけかもしれませんが^^;お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eaudemer
回答No.2

30代前半の主婦です。 確かに、経験のない方には納得しにくいこととは思いますが、私もまさしく「結婚するか別れるか」ギリギリのとこで結婚したパターンです。 私の場合は7年くらいつきあっててそのうち後半3年くらいは遠距離でした。 彼は真面目で遠距離でも浮気の心配もなく、私は仕事に熱中していて彼の元へ追いかけていくきっかけもなく、気がつくと「たまには話を聞いてほしいけど、会っても会わなくても平気」みたいな、家族のような存在になっちゃってたんですよね。 結局、恋愛感情がもう下火になって、住み慣れた街や仕事、友達全てを捨ててまで遠くへお嫁に行くパワーもなくなってしまい、一度は別れましたが、仕事を退職して生活基盤が不安定になったことや、双方の両親からの圧力が面倒くさくなり(二人とも別れたことを親に言い出せなかったんです)、「親もうるさいしやっぱり結婚しちゃおうか」という展開になりました。 「長すぎた春」ってたぶんこんな感じで、私の周りでは、別れた後、新しい彼を見つけてスピード婚か(歳も歳だしラブラブのうちに結婚したいって感じになるみたいです)、やっぱり前の彼のよさを再認識して復活愛→即結婚か、の人が多かったですが。。。 自分のことばかり書いてしまいましたが、つきあいが長すぎて家族的になっちゃったカップルとか、遠距離や仕事の関係で二人とも自分のライフスタイルを捨てられない場合などは、このままつきあい続けても将来が見えないので「結婚か別れか」の究極の選択を迫られると思います。

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なお話をありがとうございました。私たち夫婦も友達夫婦も地元が皆一緒なのでその様な複雑な事情はまるでありませんでした^^;確かに自分だったら悩んでしまう展開ですね… 私たち夫婦はいくら喧嘩しても軽く離婚の言葉は口にしない~みたいな感じがあるのですが、友達夫婦(特にご主人)は軽く口にする様で(*_*)結婚も離婚もそれ相応に覚悟のいる事なのに…と少し違和感を覚えた次第でした。

その他の回答 (6)

noname#112682
noname#112682
回答No.7

相手に結婚する気があるか、ないかと言う事じゃないですか? その友人の旦那様は、自分が『結婚』したかった。相手に結婚の意志が無いのなら、このまま付き合っているより『結婚』を前提として付き合える女性を早く探したかった。のではないでしょうか? 最近は『結婚』したくない、一緒に居れるのならそれだけでいいって女性もいますから。 縛られたくない、と。 『一緒に居る事=お付き合いでも結婚でもどちらでも』と言う方より、『結婚』自体に重点を置いている方は、相手に結婚の意志がないのにズルズルお付き合いするのはすごく時間の無駄に感じるのかもしれません。 自分も歳を取る訳ですから、次のパートナーを探すなら早いに越した事ありません。 それならちゃんと結婚の意志があって、自分の理想のパートナーをフリーになって早く見つけたい、と思うのは『結婚』に重点を置いてる方なら有り得ると思います。

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのご主人はそういう気持ちだったのでしょうか…友人であるウチの主人がよくわかっていないので、私には益々わかりませんでした^^; 結婚して数年たった今では、奥様よりもそのご主人の方が喧嘩で離婚話をする様なので周りが心配してしまう始末です(>_<)

noname#183560
noname#183560
回答No.6

別れるという選択肢はありませんでしたね。 このままつきあい続けるか、結婚するかの選択肢のみです。 遠距離でおたがい生活がうまくいっていましたので このままつきあいつづけて遠距離もいいかな。と 思っていましたよ。 生活がひと段落ついたので結婚したという感じです。 遠距離時代もよかったですが、 結婚して本当に良かったとおもいますよ

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たち夫婦と同じです^^;遠距離ではありませんでしたが、その二択しかありませんでした。 でも、ここで質問させて頂いてとても参考になりました。同じ結婚に至るまででも本当に様々な事情や環境があるのが少しわかりました。視野が広がったというか^^; 同じ二択の方がいらしてうれしかったです♪

noname#82139
noname#82139
回答No.5

>結婚しないなら付き合いをやめるという選択肢はありませんでした。 あ~、言いたいことはわかります。私も友人がそういうことを言ったり、 このサイトでそういう質問を見かけると、「なんじゃそりゃ」と思ったりしました。 でも、これはたぶん、言葉通りの意味ではないんじゃないでしょうか? 相手の気持ちを試すため、とか、これまでの交際が曖昧な感じで進んでいたから ある意味、けじめをつけたくて、ということなんじゃないですか? その結果、どちらかの口から 「え? 結婚なんかまだ考えたこともないよ」 というセリフが出たとして、これまでの関係から、 「私ってそれっぽっちの存在だったんだ」 と絶望して別れる人もいるということかもしれません。 相手がそういうつもりで言ったわけじゃなくても、 交際の真剣度を結婚を視野に入れているかどうかで判断する人にとっては大問題でしょう。 私は再婚をしていますが、 初婚の時って、ちょっと違うけど、それに似た気持ちがありました。 付き合いが長くなったりすると、 いい歳になっても何も考えずに、相手を安心させてあげなくちゃ という気持ちももてない人に不信感がわいたりするんですよね。

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくわかって頂いてありがとうございます^^;不信感、そうです!私も主人と付き合いだした若かりし頃、試す様な事をして物凄く怒られた事がありました。それからは二度としていませんが^^; 真剣に付き合っている以上、相手の人生も考えていく責任?があると思うのですよね。別れるなら結婚の話が出る前に別れるというか… 結婚してもうすぐ10年、いい歳になったから思う事ですかね^^;

noname#117052
noname#117052
回答No.4

私しの場合には皆様とはかなり違ったようです。 ある日突然妻が家出して来ました、 『妻が行くところが無い』というので、一緒に暮らし出し そのうちに、私の母が突然癌で入院手術となりまして、 じゃあまあ良いっか って感じて入籍しました。 ですので、ご質問者様の質問のように『別れる』とかの選択もなにもありませんでした。 後で聞いたことですが、そうでもしないと、私と結婚出来ないと妻が考え実行したそうです。 もちちろん、家出したのは事実でしたし、その為に妻の実家とはお付き合いはまったくしていません。

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん結婚が決まる時期には色々な事情があるのですね…お母様はお元気でしょうか? 私たちの結婚の時期も義姉次第でした。2年間の海外青年協力隊に行くので絶対帰ってこられない、という事で慌て決めました。自分たちの好きな日程で結婚式が出来るだけ幸せなのかもしれませんね^^; 私の知人にも押し掛け女房?(すみませんm(__)m)がいますが、行動力には脱帽でした^^;奥様のご実家と和解出来る日がくるとよいですね…

• eaudemer
回答No.3

#2です。やっぱり地元同士で結婚された方だったんですね。 (結婚か別れかという選択に不思議に感じた…と書かれていたので) 私の回答は、お友達カップルの件とはだいぶずれていたかもしれませんが、「別れる」とか「離婚」などの言葉って人によってハードルがだいぶ違うってことありますよね。。。 私の友達にも1ヶ月に一度は大喧嘩して別れる別れないと周りまで巻き込んで大騒ぎしてたカップルがいましたが、結局めでたく結婚してました^^笑。

spring2009
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうなんです^^;なんというかそのご主人は「別れる」「離婚」という言葉が軽く出てくる感じがします。奥さん(私の友達)は私たち夫婦に近い感覚なので傷ついてる様でかわいそうなんです(>_<) 人騒がせな友達夫婦はどこにもいるものなのですね^^;

• MVX250F001
回答No.1

私は妻に結婚を迫られてしました(笑) 別に私はどっちでもよかったのですが、結婚する気がないなら別れるとまで言われたので どっちでもいいということはしてもいいということなので、別れられるよりはと思い結婚しました

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「別れる」という選択肢はあり得るのですね^^;