• 締切済み

月齢3ヶ月のメス・オス子猫、繁殖を考えて・・・

先月2匹にワクチン注射をしてきました。今月2回目のワクチン注射をする予定です。 昨日、トラをケージから出してやると、右の前足を怪我をしているようでびっこをひいていました。チャとじゃれあっても元気がなくやられっぱなしで反撃をしようともしません。むしろ、迷惑であるように。それをチャは理解しているようで、距離を置きおとなしくなりました。多分、チャにやられたんだと思います。 最近、朝に2匹をケージから出してやるんですが、たまたま昨日は忙しくてケージから2引きを出してやることが出来ずにお昼近くになりました。その結果、ストレスの矛先がおとなしいトラに向いたようです。 動物病院に行って痛み止めの注射をうってもらいました。 これまでは、この掲示板でもじゃれあうのは特に問題ないと回答があったので2引きを静観していたのですが、性格の違う猫にとって、特にトラにとっては自分のペースを乱されるようでなんとなく迷惑そうな感じでいるので、常々その辺は気になっていました。 先生に話すと「分けられるなら分けた方が良い。または、遊ばせるときに、分けて遊ばせればいい」とアドバイスを頂きました。 緊急避難としてケージを分けたりするのは、ありなんでしょうか? 今後、同じケージで飼っていると11月には月齢6ヶ月になり、兄弟での繁殖防止も考えなくてはなりません。それを考えると同じケージはどうなんだろうと思うんですが。例えば、避妊手術をしにいったら、新しい生命が宿っていたという風に。 やはり、月齢何ヶ月ころに、生活の場を分けた方がよいというのはあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• chat_tia
回答No.1

非難用ケージを常に開けて置いておくのはありだと思います。 それぞれ離れた所において置き、猫ちゃんが好きに出入り出来る用にしておくのはどうでしょう。 また、それぞれのケージにそれぞれの猫ちゃんの匂いの付いているのもを入れておけば、そこが安心できるトコになると思いますし。 とは言え、猫ちゃんの妊娠とは別に2匹の性格が合わなくて、仲が良くないようなら、先住猫と新しく迎える猫を仲良くさせる、慣らせる方法を参考にしてみては? まだまだこれからの猫生活、がんばってください!! 2匹の猫ちゃんとGroundfrさんの幸せな生活を祈ってます!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2979063.html
Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子を見ます。