• ベストアンサー

鳥取近辺の犬の遊び場

お盆(13日~15日)にうちのワンコ(小型犬)を連れて 親戚の家(鳥取県東部)へ遊びに行きます。 犬の散歩OKの、おすすめ公園などがあれば教えて下さい。 山や川などで犬が遊べそうなところも考えています。 鳥取市からだいたい1時間弱の範囲でお願いします。 #ちょっと前に湯村温泉を考えていたのですが、 #近くの公園などは犬はダメらしいのであきらめました。

  • oddo
  • お礼率86% (174/201)
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.2

15日までしか時間がないようで、 それまでに見ていただければいいのですが。 出会いの森も結構いいと思います。 2度ほど行ったことがあるのですがすっかり忘れていました。 結構広い芝生があり、アスレチックもありますし。 (犬向けというよりは子供向け???) 展望台へ登ったこともありますが、景色は・・・でした。 布勢運動公園から鳥取大学へ行く道(湖山池沿いでかなり長い直線)沿いの 湖山池側はかなり整備されていて散歩にはオススメだと思います。 私が鳥取から引っ越した時(1年半前)はまだ工事中だったのですが 1年半も経てばもう完成されているのでは? あと湖山池の真ん中にある島(青い橋で結ばれている)には キャンプ場とアスレチックがあり(かなりしょぼいですが) ここも犬の散歩にはいいかもしれませんね。 ちなみに私が住んでいたのは布勢です。(湖山町南と布勢の境目あたりですが) この辺のことであれば何でも聞いてください。 記憶にあることであればお答えしますので。

その他の回答 (1)

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.1

あまりいい回答ではないと思いますが。 一番無難なのは、千代川の河川敷で散歩ってのは どうでしょうか? 河川敷なら犬の散歩をしても大丈夫ですし。 あとは鳥取市から20~30kmぐらい南西の方へ行った 『安蔵(あぞう)森林公園』はどうでしょうか? たしかログハウスとかあったし景色が綺麗なので オススメだと思います。 大学時代に友達と行ったんですが、30分ほど山に登ったら 結構涼しかったですよ。 冬にドライブで行ったときは雪のため通行止めでした。 それぐらい山の中にあるってことですね(笑)

参考URL:
http://www.city.tottori.tottori.jp/kanko/k-azou.htm
oddo
質問者

お礼

128yenさん、回答ありがとうございました。 河川敷いいですね! 千代川なら鳥取のどこでもありますもんね(笑) 安蔵公園も聞いたことあります。(雪で有名?とか…) 参考URLに載っていた、「森林公園とっとり出合いの森」も なかなかいい感じです。 (布勢のグラウンドの近くにこんなものができていたとは!) また鳥取情報をよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 【しつけ】飼っている犬が他の犬を噛んでしまいます・・・。

    犬種:ウエルシュコーギー 3歳 ♂ 性格:人なつこい 元気 深夜に公園に散歩に連れて行き、人や犬がいないことを確認し、ノーリードで遊ばせていました。 しかし、公園に入ってきた散歩中の小型犬に気付かず、脱兎のごとく襲いかかってしまいました。(私が止める暇もなく) 私が「ダメ!」と言っても聞かず、興奮状態のまま小型犬に噛みついてはなしてくれませんでした。(その子は病院に行き事なきを得ました) それからは他の小型犬が吠えたり、近づくと、唸り、威嚇して飛びつこうとします・・・・。 普段はおとなしく、マテやフセも聞いてくれます。 吠える事もありません。 人に唸ったり、噛むという事もないです。 今後しつけはどうやったら良いのでしょうか?? 今では散歩に連れていくと他の小型犬に襲いかかりそうで怖いのです。

    • 締切済み
  • 都内の公園で犬の散歩に適した場所

    文京区在住です。 実家から犬が遊びに来ているので、どうせなら広い公園で遊ばせたいのですが、適した場所が思い当たりません。 どこかちょうどよい公園などご存知ないでしょうか。 芝生とかがあると自分も座ってられるのでありがたいのですが。。 小型犬で悪さはしない犬です。 散歩でなくとも、犬と行ける楽しいスポットなども併せて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 犬の性格について(飼育未経験)

    はじめまして。思いつき的の愚問ですがご教示願いたく質問します。 親戚で数名犬を飼っているのですが、先日所要で宿泊した親戚宅には5歳の柴犬♂がいます。このワンコとの対面は今回5度目で、最初から数えると2年弱の程度です。 普段飼い主には懐きますが、他人には結構権勢をかける感じで噛みつきはしないけどかなり気性が激しいと言います。また散歩で他の家の犬とのバッティングでも、相手から猛烈に吠えられても威嚇程度?で吠えもせずあまり反応しないそうです。ただ一度だけ散歩中の時、他の犬とケンカになったことがあり、相手の方が大きいし獰猛?の筈が負かす位だったそうです(相手が仕掛けてきて・・・飼い主間で謝罪して終わったそうです)。 知らない人が家に来ると確実に戦闘的になるし、旧知の人でも殆ど懐かないそうです。 前置きがながくなりましたが、私は昔から家の事情もあって犬(猫も)飼えない生活で、当時の親戚の犬と遊んだり散歩にも機会がある毎してます。そして、今回のワンコですが、最初会った時は牽制されてたのですが、3回目ぐらいから妙に懐くようになりました。姿を見ると寄ってきますし、散歩も喜んでるようです(体は小ぶりでも妙に力が強い?)。 今回顔合せてじゃれてたら、ゴロンと腹ばいになってクンクンいってます。親戚もちょっと驚いて(普段滅多にしないそうです)、虫でもいてかゆいのかな?と話してました。でも連泊し2度目の散歩とちょっと遊んだ時もやっぱりこれです。大昔の親戚のワンコの時は誰見ても腹ばいになったのですが、犬の気持ち?ってなんでしょう・・・。犬にしかわからないのでしょうが・・・。普段はいないですし、散歩や水や餌はその時に応じて対応するくらいなので、かまってくれる人とは思ってはいないと考えてます。 これは相性でしょうか?ただ時々自分を求めてるのか?吠える時があります(ガウガウではない印象)。飼い主たちには忠犬のようです。妻子にはちょっと構えていますネ(妻子自体が緊張してるのもありますが)。子供の頃の経験ですが優しくしたら舐められた(バカにされた)事もあって、気になります。お盆と秋にまた親戚宅に伺うので気になりました。 抽象的な自己感覚の内容ですが、このワンコとはどのような性格でしょうか?付き合い方は?これまで通り少し遊んで時間があれば散歩するような感じ?会った時ヨシヨシ可愛がってしまうのですがこれで良いのでしょうか?飼い主は噛まれないから大丈夫だろうと案外気楽ですし・・・。 ご経験などから思われる点や注意点等ございましたらアドバイス頂けますと幸いです。 ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

    • ベストアンサー
  • 広島から鳥取砂丘へ旅行へ。楽しみ方、温泉などおすすめありますか?

    広島から鳥取砂丘へ旅行へ。楽しみ方、温泉などおすすめありますか? 友人と広島で合流し、1泊で広島観光&鳥取砂丘観光を考えているのですが (A)朝、広島で合流。まず広島観光。 夕方砂丘に到着し、泊まる宿へ 次の日はまた広島まで戻り、解散。 ※広島集合、解散というのは決まっています。 (B)朝、広島で合流。そのまま砂丘へ行き、観光。夕方泊まる宿へ。 次の日早めに広島まで行き、観光→解散 どちらが要領よく回れますかね? というか、広島から鳥取まで(車がないので)電車やバスで移動になるのですが どれくらいかかるんでしょうか… 温泉は、鳥取砂丘周辺よりは湯村温泉か岩井温泉などのほうが よいでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 犬が飼いたいです!

    家族構成は夫婦と小学生男児2名です。 長男(来年中学生)がどうやら犬が苦手のようです。 こんな状況で小型犬の室内飼いはできると思いますか? 散歩に行って欲しいとかは思いません、同居してくれるだけでいいのですが・・・。 犬嫌いの人にとっては苦痛でしょうか? 100歩譲って「小型犬なら・・・」としぶしぶな感じです。 彼には来年、別フロアに個室を与える予定です。 欲しい犬がかなり運動量の要る犬種みたいなのです、近所に散歩に適した大きな公園もあり、夫婦とも体力のあるうちに犬と暮らしてみたいと思っています。 犬嫌いの方、もしくは我が家と同じような状況をクリアした方、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬とのんびり過ごせるとこ

    はじめまして。 GWに愛犬と車で旅行に行きたいと思い、先月ぐらいからいろんなところの宿や遊べるとこを探していたのですが、探すのが遅かった様でペット同宿OKのとこは残念ながらほとんど空いておりませんでした...。 っと言うのも何日から休みなのかハッキリ決まっていなかったので... なので日帰りまたは車中泊をして例えば山や、川、海沿いなど自然の環境の中で犬を連れてゆっくり過ごせそうな場所を探しています。 近畿、四国、中国、この範囲内で...と思っています。 観光地でも良いのですが出来れば自然の中で、のびのびと遊ばせてあげたいと思っています。 もちろんリード付きで... 穴場スポット的な地元の人しか知らない様なとこなどあれば教えてください。 もちろんメジャーなとこでも全然いいのでワンコ連れでオススメの場所があれば是非教えてください。 外のテラスなどでワンコも一緒に寛げたり出来るオススメのお店なども是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 島根県玉造温泉から鳥取県鳥取市内へ

    8月11日に玉造温泉に宿泊し、チェックイン後(AM10時ごろ)鳥取県に向かう予定です。 8月12日は鳥取県の鳥取砂丘等に行き、宿泊はJR鳥取駅周辺のビジネスホテルに宿泊予定です。 玉造温泉から鳥取までのお盆の渋滞状況・ 13日に大阪市内に帰宅しますが、帰宅に向かうおすすめの時間などご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 あと、鳥取市内や鳥取砂丘あたりでオススメスポットや美味しいお食事出来るお店がありましたらお教えいただけますでしょうか。 沢山質問失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 湯村温泉近辺について

    1歳4ヶ月の子供と主人との3人で、2連泊で湯村温泉に行きます。 近所には牧場あり、鳥取砂丘あり、ということで候補の中からここに決めたのですが、どうも雨になりそうで、どうしたもんかと考えているところです。 牧場も砂丘も、雨では楽しくないし、1歳の子供を連れて、寒い中歩くわけにもいかないなーと、湯村温泉近辺の観光スポットなどを色々調べているのですが、お天気の日向きのものが多いようなのです。 もし晴れれば問題ないのですが、雨だった時のために、御存知でしたら教えて下さい。 雨の中楽しめるスポットはありますか?。 車で行くので、移動は問題なしです。 できれば子供も楽しめそうな所があれば一番ですが、大人向けで良いところをご存知であれば、それもぜひ教えて下さい。 些細な事でも構いません。行った事がある方、ぜひお願いします。

  • 公園で犬の散歩 ...

    うちの近所にも大きな公園があって毎日散歩にいきます。いろんなワンコがくるんで楽しいですし、飼い主さん同士で友達になれたり、また、獣医さんはどこがいいとか情報交換したりだとか、犬人間共に出会いがあります。ですが毎日いってると、いやな人もいたりして喧嘩になったりすることもあります。私は子供がいないのですが、幼稚園にいく前の子供の公園デビューみたいなもんかなと思います。それでみなさんに質問ですが、そういう近所の公園とか川原などで、なにかおもしろいエピソードとかあったら教えてください。

    • ベストアンサー