• 締切済み

どうしても転職の事を考えてしまいます。

北海道出身の20歳です。 今年の4月から学校を卒業して、現在東京で一人暮らしをしながらIT関係の仕事をしています。 ちょうど1年前就職活動のときに自分の中での第1希望が北海道で働ける仕事という事で第2希望がやりたい仕事をやるという事で、自分で決めた会社に就職する事になったのですが、気づけば東京に移され働いているという現状です。 多少会社に裏切られた部分もあり、最初は不満にも思っていたのですが、せめて2年は頑張ろうという考えでやっていこうと思いながら、今日までやってきました。 だが、これは自分の勘違いでもあるのですが、最近、会社の先輩に相談した時にこの会社では自分がやりたい仕事はできないという事を知りました。 それを知ってからは、常に転職の事を考えてしまい、今やっている仕事にも力が入らないでいます。何かをしている時でも転職の事を考えてしまいます。 ただ、転職は考えてみるのですが、いざ会社を辞めてから転職活動を始めようと思っても、今年の4月から新人社員として働いてからまだ5ヶ月ぐらいしか経っていないのに、転職なんてできるのかと先に事に不安にもなってもしまいます。 やはり転職はせずに今ある仕事を頑張ってみた方が良いのでしょうか? それとも、自分の希望通りに転職をしてみても間違いはないのでしょうか? もしかしたらこれは自分の甘えであって、現実から逃げていると思われる人もいると思いますが、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 質問者様が北海道のどこ出身者なのか分からないのであいまいな答えしか出来ませんが、20で学校を卒業というと、専門学校か短大か高卒ですよね。学校は東京だったのかな? いろんな選択肢があると思いますが、 1・東京の大学へ今から行く。 2・北海道の大学へ今から行く。 3・北海道で就職する。 4・転勤ができれば北海道へ転勤させてもらう。 という感じかなあ・・・。大学へ行けばいろんな人と話せるし。。。大学は今は贅沢言わなければどこでも入れますが、もし金銭面で厳しかったら夜間でもいいです。それでもダメでしたら、北海道は確かに就職は厳しいですが、40代大卒よりも20代高卒のがはるかに就職条件はいいはずです。 ただ退職は次の仕事が見つかってからするのが絶対条件です。これはいろんなところで言われていますが。。。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 文面を読む限りでは「転職」はまだ早いかなって思いました。 1.「やりたいことができない」というのはあくまで先輩の話であって、質問者さんが「どうしてもやってみたいが、何度も会社にプレゼンしても頭ごなしに無理だった」わけではないから。 *ちなみに本当にやりたいことをやりたいようにできるのは、会社を立ち上げ自分自身が社長になることです。 2.この5ヶ月で「これは習得した!」「この部分が自分には足りないと痛感した」「会社の一員としてこの仕事だけは自分を介さないとうまくまわらない」というレベルに達していないため。 上記2つが理解できないのであれば、転職しても次の会社でも同じように迷うのではないかと思います。 3つめは私の感想(あくまで意見)。東京(または首都圏)にはかなりの企業の拠点であり、どうしても人が集まります。だからこそ人にもまれ、見ることも聞くことも経験することも多いように感じます。幅広い世界観を経験し、地元に戻ってその経験を還元するのも一つの手です。仕事に関して年齢は関係ないと思ってはいますが、やはり20代は失敗するチャンスや思いっきり叱られるチャンスが多く、回復力も大きい。また、吸収力や習得力といったエネルギーに満ちあふれています。 乗り越えられないような壁にぶち当たり、どちらかの選択肢に迫られるようになってから転職を考えても遅くないと思います。

関連するQ&A

  • 地方からの転職

    現在転職活動中です。地方に住んでいますが、なかなか希望する仕事が見つからず、東京に出て転職活動をしようか迷っています。 給料も自分の住んでいるところだと、事務職で年収300万あればいいくらいで(残業代なし)、以前東京の会社で面接を受けたところだと、年収400万弱くらいだといわれました。収入は断然東京の会社の方がいいのですが、30歳になっていまさら東京に出て就職するのも不安があり悩んでいます。前職をやめてもうすぐ1年になってしまうので、早く決めないといけないのですが・・・。 どなたか良い助言があればお願いします。

  • 30代の転職について

    こんにちわ、よろしくお願いします。 私は関西在住の33歳で、今現在転職活動中です。 今年4月まで、5年間運用エンジニアを勤めてきましたが、 スキル的に仕事を行う事が将来的にも困難だと考え退職をしました。 今は一般事務の仕事に就きたいと考えていますが、なかなか見つかりません。 希望としては関西で面接をして頂き、東京での勤務です。 そういう場合はやはり東京に出て面接を受ける方が良いでしょうか? またこの歳での一般事務の転職するのはむつかしいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 転職について考えています

    はじめまして、大学卒業後、中堅の会社に就職。現在独身男性24歳、サービス業3年目になります。 今年で、主任となり、今に至るのですが、転職を考えています(実際は2年目から考えておりました)。 会社の体質、長時間の労働、休みがとれず、時々の休日に呼び出しの電話、メールがよくあり、精神的にも疲れとれないこと等が理由です。悪く言えばサービス残業が横行している風土が嫌になりました。2~5年先輩の人はその内慣れるといって半月~1ヶ月くらい休まず働いています。 そういった先輩に比べ自分が弱い、能力が無いと言われればそうかもしれません。ただ自分の時間無く働くのはもう正直限界になりつつあります。そのため転職を考えています。しかしながら、転職と言っても休みがほぼ取れない状況なので、中々活動ができない状況です。 そこで転職経験のある方に質問です。 一度仕事を辞めてフリーな状況をつくってから就職活動、今の仕事を続けながら、少ない時間でやり繰して就職活動、その他専門学校に通い就職活動等、様々あると思いますが、どのように転職活動したのでしょうか?経験も兼ねていただけるとありがたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 転職活動中の異動

    新卒でメーカーに就職し、転勤で東京にて営業職をしております。 当時もともと行きたかった業界は全滅し、別の業界である現会社に拾っていただきました。 新入社員時から、第二新卒採用を狙って別業界への気持ちは持っておりました。 3年目の時より、本格的に転職活動を始めました。 そして今年1月に、希望業界1社の採用を受け、内定をもらいました。 すごくやりたい仕事でしたが、契約社員採用という点にやめて悩み、結局は辞退しました。 別の企業を探そうとする中、コロナが流行りだし、募集案件も減ってきました。 5月頃よりコロナも大人しくなってき、募集案件も徐々に増えてきたため、エージェントにも登録し転職活動を強化していきました。 そんな中、現会社より異動の通達があり、来月より名古屋へ異動となりました。 とてもショックです。 やりたい業界は圧倒的に東京に多いため、東京にいる内に転職を進めたかったのですが、名古屋になれば物理的に転職活動が難しくなります。 名古屋にも少しは会社があると思いますが、一生に一度の人生、若いうちには東京で働きたいという気持ちが強いです。 私としては、今の会社へのモチベーションはなく、 やりたい業界で働きたいという気持ちが強いので、引き続き転職活動を行いたいですが、 (1)異動してすぐの転職は気が引ける (2)物理的に東京への転職活動を難しい 上記の点がネックです。 7月より異動なので、この1か月で全力で転職活動はしようと思います。 こんな状況、皆様ならどうしますか? 自分1人の甘い考えだけでは怖いので、皆様のお知恵をいただきたいです! アドバイス等、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職に失敗

    26歳の社会人になります。 2年半勤めていた会社を6月いっぱいでやめました。理由は契約満了という形で退職せざる終えない状況で退職致しました。 その後、就職活動を始め、9月から新しい会社に入社する事になったのですが、2日目にして辞めたくなりました。 仕事内容や職場の雰囲気はいいのですが、労働時間がとても長く、毎日終電まで仕事をする感じです。 今は新人なので早く帰らせてもらっていますが、将来的に結婚して家庭をもったら(結婚を考えている相手がいます)本当にこの会社でいいのか不安になりました。 面接時にしっかり残業のことなど聞かなかった自分が悪いのですが、入社してからのギャップで辞めたい気持ちがよぎって精神的にも辛いです。 あまい考えかもしれませんが、将来家庭を持ったときに転職するのも大変ですし、年齢を考えると今からまた次の会社を探そうか悩んでいます。 転職するにしても、経歴に悪い印象を与えてしまう事になるのでどうすればいいか悩んでいます。 このまま経験を積んで転職するか、それとも今すぐ転職するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 女性の転職のタイミング

    23歳の女です。 現在、転職をするべきか悩んでいます。 交際している男性と今年の4月より遠距離になってしまいました。彼は、兵庫県で実家の仕事をしていて、私は東京で一般の企業に就職しています。 結婚の話も出ている(両家ともそのつもり)のですが、2人とも23歳で大した貯金も無いので、これから1~2年は結婚準備期間とする予定でいます。 それに伴い、転職を来春(2009年)にするべきか、もう一年先送り(2010年)にするべきか悩んでいます。 というのも、私は今の会社に4月に転職しました。(それ以前は2年間の勤務経験があります。) 雇用形態は契約社員ですが、それなりにやりがいもあり、会社は至って安泰です。 そのため、すぐに転職活動をして希望の会社に入れるか不安です。 また、転職先は大阪か兵庫になるので、自分の現住所も出身も違い、 正確に結婚が決まっている訳でもないので転職の志望動機を不審に思われないか不安です。 彼は、私のやりたい仕事をすればいいと言ってくれているます。 私自身、遠距離恋愛にあまり良い印象がなく、長く続けたくはありません。 うまく言葉がまとまらず、分かりにくくてすみません。 遠距離からの転職・結婚のアドバイスがいただければ幸いです。

  • 転勤か転職か!

    転勤か転職か! はじめまして。。 現在営業職をしております。 独身で、東京で彼女と同棲中です。実家も東京です。 勤務しております会社から、6月1日で本社の名古屋への転勤となりました。 理由は、東京の規模縮小と名古屋での規模拡大のため。との事でした。 現在の仕事にやりがいを感じていますが、さらなるステップアップを考え、元々、今の会社からの転職を考えておりました。 しかしながら、不況の時期という事もあり、在職しながらの転職を考えていた矢先の辞令でした。 彼女もいるので東京から離れたくないのですが、 ○退職して、東京で転職活動。 ○名古屋へ転勤し、在職しながら、東京の企業へ転職活動。 という事で悩んでおります。 退職してからの就職の厳しさは、インターネットでよく耳にしますが、 離職期間が長くなればなるほど厳しくなるのではないか?という思いもあり。 かといって、名古屋で仕事をしながら、東京の企業を受ける事の難しさなど、 想像出来ない怖さもあります。 説明出来切れてない点もあるかと思いますが、ご相談にのって頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職について

    社会人3年目(4月で4年目)ですが、転職を考えています。 中小企業の人間が、いきなり大手企業を目指して、転職できるものでしょうか? また、現職とは微妙に分野が異なる職種です。 このため採用条件に完全に沿うことは難しいですが、見せ方によってはギリギリセーフです。 このような場合、採用していただけるチャンスはあると思いますか? 経験談などと合わせて、ご意見ください。 --- 転職理由は、会社の方向性と自分のやりたい仕事が微妙に違うことと(働く内にやりたいことが見つかった)、手取りが13万弱と少ない事からです。 採用条件にそぐわない場合の応募について、リクルーターに相談してみました。 やりたい事が明確ならば、その分野に対してのスキルが十分でなくとも、若さと熱意でカバーできる場合があるそうです。 これを伺ったのは、今年の一月の話ですが、直ぐに転職活動は控えていました。 もう少しだけ、今の会社・仕事内容で、転職に有利になるスキルを詰めると考えたためです。 しかし異動の話が舞込み、4月からは自分のやりたい分野の仕事とはまったくかけ離れる事になりました。 周囲からは出世コースと言われますが、このまま会社に残れば、転職は明らかに不利になってしまいます。 そのため転職したい会社を思い切って受けてみようと考えている次第です。

  • 60歳からの転職

    父親、今年の3月で60歳が転職を考えています。 大学卒業以来勤め続けた会社で働き続けることは、嫌らしく 転職活動をしようと(今更ながら…)思ってるようなのですが、 60歳の転職活動は、リクルートさんなどの就職先紹介会社で するのが通常なのでしょうか。 もし、ご経験者もしくはご家族でそういう方を知っていらっしゃる方が いたら教えてください。

  • 転職コンサルタントについて教えてください。

    転職コンサルタントについて教えてください。 お世話になります。 この春の大学を卒業した北海道の23歳新社会人です。来年の3月を目途に、道内企業への転職を考えております。 実際に転職活動に動き出せるのはまだ先ですが、今は少しでも今後の活動に向けて情報収集をしたいと考えている時期です。そこで、転職コンサルタントについて教えて頂けないでしょうか。 現在の職種はクリエイター系、主にライター業務にあたっています。卒業後まだ半年ほどですが、在学中から入社という形式をとっていたため実務経験は、現在で1年半、来年3月の退社では2年2ヶ月になります。しかし、転職では異業種への希望です。 学生時代の就職活動では、数度企業説明会や就職セミナーに参加しましたが、始めたまもなく今の会社に決まってしまったので、面接やエントリーシートなどの経験が皆無です。希望職種はいくつかありますが、現段階では一つに絞れないの状況でもあります。 なので、転職の際にはコンサルタントの方について貰おうと考えています。 そこで、いくつか質問です。 (1)北海道内での転職活動向き、または第二新卒向けの転職コンサルタントがあれば教えて頂けますか?……いくつかインターネットでも調べていますが、利用者の方からの感想もお伺いしたいです。たkさんご相談したいことがあるので、可能であれば実際に担当の方とお会いできる機会がるところがいいです。 (2)転職コンサルタントに限らず、転職相談機関があれば教えてください。 (3)経験者の方の、コンサルタントについてから転職までの期間。また、その際に会社に退社の意志を報告したのはいつでしたか? ほか、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。