• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠方で催される結婚式に招待されたのですが

生後5ヶ月を迎えたばかりの赤ちゃんのいる新米ママです。 近く、友人の結婚式に夫婦と赤ちゃんで招待されたのですが出席するか欠席するか迷っています。 私の赤ちゃんの場合、心臓にちょっとした先天異常があって当初NICUに入っていたためか発育がゆっくりで、体重の増えもあまり芳しくなく、首もすわっていないため、いまだ三ヶ月健診をクリアできず、定期的に発育をお医者さんに診て貰っています。 そのような状態なので、ベビールーム完備で披露宴中もベビーベッドを貸していただけるなど色々配慮はしていただけるそうなのですが、片道4時間以上かかる結婚式会場には、連れて行くのは止めようかと思っています。 夫婦で出席する場合には、義父母に預けて行こうかと思っているのですが、義父母も少し離れたところに住んでいるので、普段預ける機会がありません。 なので、結婚式に出席する頃にもし人見知りが始まっていたら義父母に預けて激しく泣いたりしないか一日預けられるか気がかりです。 また、当日近くになってもし、赤ちゃんが風邪など引いたりしていたらなどと考えると結婚式場が離れていてすぐに帰宅は出来ないため、出席を迷ってしまいます。 私だけ出席して夫に赤ちゃんを見ていてもらう事も不可能ではないのですが、夫の仕事も不定期で忙しくなるため、もし仕事が忙しい時期と重なってしまったら夫が育児と両立出来るか心配です。 友人とは普段は離れたところに住んでいるため、今は年賀状程度の付き合いですが、結婚式に来てもらったし、祝辞もお願いして引き受けてもらったなどの経緯もあり、欠席するのも申し訳ないと思います。 本当は、家族三人で出席してお祝いをしたいのですが、皆さんならこのような場合どうされますか? 行きたい気持ちがある一方で、今はまだ、育児に追われていて毎日精一杯という状況でもあります。 似たような状況で「こんな工夫をして出席した」などのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 同時に欠席する場合は、自分達が頂いたお祝儀より少し多めにして、その他結婚のお祝いを別に包んで、当日はお祝い電報を届けようかと思っていますが、欠席した場合お祝いの気持ちを届けられるようにより一層良いアドバイスがありましたらあわせてよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数748
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

私なら欠席をおすすめします。 人の多いところは、赤ちゃんに病気をもらう可能性が あります。 丈夫な赤ちゃんでも、結婚式はその月齢では 避けたいところです。 市内でタクシーですぐの場所ならまだ良いのですが そこまで遠いと、赤ちゃんは移動の疲労で 熱出すかもしれません。 それが元で、もしかのこともあるかもしれません。 そうなったら、ご友人だって、私が無理させたと 後悔すると思います。 赤ちゃんが大切です。 欠席の場合は1万円でよろしいと思います。 変に多いと相手に気を使わせます。 披露宴の料理を食べてないし、引き出物も もらってないのです。 気持ちは、祝電よりも前もって デパートに売っている、華やかな「結婚お祝い」カードに お祝いメッセージを書いて、 気持ちとしてお祝いの品物を同封して郵送したら いかがですか? それで気持ちはじゅうぶんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご祝儀に至るまで、色々とアドバイスありがとうございました。 散々悩んだのですが、やはりkanoraさんの言うとおり、今回は赤ちゃん優先で返事を検討していきたいと思います。 友人に申し訳なくて、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、有益なアドバイス本当にありがとうございました。 お祝いの気持ちを届けるためにも、何か良い品を選んでお祝いカードを同封しようと思います。 また、ご祝儀も包み過ぎないように気をつけます。 色々と的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お祝いをもらわなかった友人から結婚式の招待状 出席すべき?

    先日大学時代の友人から結婚式に出席してほしいとのメールがあり、「出席させてもらうよ」と答えたものの、その友人は私の結婚式には仕事の都合でどたんばになって欠席・・・(手紙でも電話でも連絡がなくこちらから確認の電話で初めて欠席をしらされました。もう席表もできていたのに・・・)二次会には来てくれましたがお祝い等も全くなく、そういう常識がない友人なのだと少し寂しい思いをしました。  そんな友人から披露宴に出席してほしいという手紙が届き、正直困ってしまいました。私の時には欠席の連絡もくれなかったしお祝いもくれなかった・・こういう損得勘定はよくない思いますが、進んで出席しようとは思えません。  実際、子どもも1歳になってばかりですし、ちょっと遠い場所であるので悩んでしまいます。こういう場合は出席すべきなのでしょうか。

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)

片道4時間以上となると、泊まりになりますか? それなら誰かに預けて行っても不安でしょう。 いっそのこと、赤ちゃんも連れて行ってはいかがでしょうか? もちろん、1人で連れて行くのは大変だし 赤ちゃん連れで参列するのも気を使うでしょうから 実家のお母さんか、義理のお母さんに旅費を負担してでも 付いてきてもらっては? 披露宴の間は、お母さんにベビールームで見ていてもらってたら 中座してちょくちょく様子を見に行けるしね。 もし、式場がホテルならベビールームを借りるより 客室をとった方がいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 泊まりにならないようにする予定です。 ともかく赤ちゃん連れで行く場合には、やはり誰かと行ったほうが良いですよね。 もう少し検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

そうですね、5,6ヶ月なら元気に生まれた赤ちゃんでも4時間の道のりは大変です。(荷物だけ考えても・・・) 一応ご主人に預けて行くと言う事にしておいて、もし、ご主人が仕事になった場合はご主人の親御さんに・・・と言う形では無理ですか? それができないようなら欠席になっても致し方ないと思います。ご友人には、よく事情を説明され、もう少し落ち着いてからお祝いに行かれるのもひとつかと思います(ご主人とご友人の都合に合わせて) また欠席の場合のご祝儀ですが、一般的には出席しない場合の相場は1万円程度と言われていますので、ご自分の時に出席してもらったのに申し訳ない・・・と言う気持ちを加味されても、出席の場合と同額以内にされた方が宜しいかと思います。 あまり多いご祝儀も反って失礼に当たりますので。 (祝電を凝った電報にする程度は差し支えないと思います) いっぱい手をかけて育て子どもは親を大切にする良い子になりますよ。 赤ちゃんが元気に育ちますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心のこもったお言葉とアドバイスありがとうございました。 色々考えて出席できないようなら、アドバイスしていただいたとおりに少し落ち着いてからお祝いに行こうかと思います。 ご祝儀についても、アドバイスを参考にさせて頂きます。 確かに多く包めば良いというものでもないですよね。 あたたかいお言葉と丁寧なアドバイス、大変参考になりました。 少し、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • canard
  • ベストアンサー率15% (3/20)

いろいろ大変かとは思いますが祝辞を頼んだくらいでしたら どんな犠牲を払ってでも出席するのが筋かと思います。 もし遠いところに住んでいる自分の親族が急に亡くなったりしたらどうされますか? どちらかの親や兄弟が亡くなったとしたらまず強制参加ですよ。 しかもたいてい急に来ますよ。 今回はあらかじめスケジュールもわかっておりベビーベッドなどの配慮も あるのですから、喜んで参加すべきなのではと思います。 急に親、兄弟が亡くなって葬式に参加することよりずっと楽だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、祝辞も頼んだのですし、出席するのが筋ですよね。 出席に勝るお祝いはないことは確かですし。 色々とアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦で招待された遠方の友人の結婚式

    遠方の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 その友人の間柄は主人の会社の同僚です。 私たちはその友人の新婦も知っています。 私たち的に主人のみが招待されると思っていました。 遠方(主人が前に赴任していた土地で私の実家近辺) で新幹線など利用して往復ひとり3万円はかかります。 シビアなことを言うようですが、 私たちは身内だけの結婚式でしたが、電報1本のみでした。 (お祝い記念品などもなし。) 最近の状況として、 お祝い記念品などのお金が掛かる時だけに声が掛かります。 日帰りはハードになるので1泊することになります。 宿泊は私の実家に泊まればよいのですが、 お祝い事でお金の計算なんてちょっと申し訳ないと思いながら、 ザッと考えて10万円は軽く超えてしまいます。 かといって、相手が交通費を負担してくれるかどうかわかりません。 実家の両親は年に何度の帰れないので、私の帰りを待ちわびている状況。 主人のみの出席で私が欠席した場合、実家へは帰れず家で留守番になってしまい、 お金が大変だという理由で欠席だなんてなんか冷たい人のようだし、 二人で出席すれば、出費はカサミ両親が残念がります。 出席にしたらよいか否か迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 遠方の結婚式によばれています

    (来年4月) 飛行機を使う距離です。 その友人とは日ごろ連絡とる事はめったになく、仲間うちで会う位の関係です。 ご祝儀代、交通費、宿泊費含めて7万以上かかる予定ですが、 話によると一切戻りはないみたいです・・・。 期待してはいけない事なのかもしれませんが、負担が大きすぎて 心の底からお祝いできない状況です。 正直欠席したいとおもっています。 親しい友人達(私より新婦と交友があります)と出席予定なので更に欠席しづらいのですがどうやって断ればよいでしょうか?? やはり無理してでも行くべきでしょうか??

  • 結婚式数合わせの招待

    結婚式の二次会に出る予定だった友人から、出席者でキャンセルがでたため披露宴にでてくれないかと連絡がありました。 昨年彼女には自分の結婚式の二次会にきてもらい、お祝いのプレゼントも貰いましたので、自分もそうするつもりでした。 私はたとえ数合わせでも出席してもいいと思ってますが、ご祝儀や二次会、お祝いをどうすべきかな…と。 負担を軽くしてもらうためのよい言い方はありますか。 ご祝儀出すなら二次会、 お祝いはパスしたいです。

  • 遠方のいとこの結婚式に夫婦で招待されましたが…。その2

    質問No.6で質問している内容の続きです。 (遠方のいとこの結婚式に招待されたが、疎遠で出欠の返事を迷っているのです。 ちなみにいとこは私の結婚式は欠席でした) 実はまた困った事が起こりました。 先ほど、粗品ののし書き、いとこの名前で焼きのりと和菓子の詰め合わせが届きました。 まだ、招待状を受け取っただけで、返事もお祝いも何もしていません。 これって一体どういう意味なんでしょうか? 手紙も何も入っておらず、困惑しております。 ぜひ、出席してほしいというお願いの意味なんでしょうか? 地方の結婚のならわしでしょうか?(山口県です) 母に電話したところ、母の元にも届いているらしく、送り主はいとこの名ですが、 多分いとこの親が送ったようです。 母は「特に深い意味はないんじゃない」と言いますが…。 御礼の電話をする時に、聞いてみようと思うのですが、どう聞いてみればいいのでしょうか?(ストレートに聞いていいのかな?) 頭の中が???で困ってます。ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式招待を断った場合のお祝い金について

    友人から結婚式の招待を受けたにも関わらず出席できなかった場合、お祝い金の扱いについてお尋ねします。 仕事・プライベート含め今ではほとんど付き合いのない旧友で、出席した場合は3万円包みます。 下記それぞれのタイミングで断った場合、家を訪ねるか現金書留でお祝い金を渡すべきかどうか、また渡すなら具体的にいくら包むべきか、教えてください。 1)メールで出欠確認され、メールで断った場合 2)メールで出欠確認され、メールで出席すると言ったが、招待状が届く前に「行けなくなった」と断った場合 3)招待状が届いてから、招待状を「欠席」にして返信した場合 4)招待状には「出席」と書いて返信したが、その後に欠席になった場合 宜しくお願い致します。

  • 遠方の結婚式のご祝儀の金額

    再来週に部活の友達の結婚式があります。 私は妊娠中で欠席することにしたのですが仲間や後輩5人が出席します。 現在神奈川在住、結婚式は沖縄。 友人たちは、祝儀を渡さないと言うのです。 5人で1万円程度のウェルカムボードの作製を依頼し、お祝いの品にすると言うのです。 私には非常識で仕方ないのですが今はこのようなケースもあるのでしょうか。 27歳で仕事もそれぞれしています。 わたしは欠席ですが1万円現金で郵送しようと思っているのですが…。 出席者達にうまく1万でも2万でも払ってもらうようにしたいのですがうまくできる方法ないでしょうか。 祝儀なしは社会人として品格もマナーもない気がします。

  • 結婚式に招待されました

    高校時代の友人に結婚式に招待されました。 けれど遠方という事もあり行けないので、欠席の返事を書きました。 自分の時は結婚式をあげていないので、お祝い(お金)は貰っていません。 品物も貰っていません。 年賀状を出すだけの間柄になっています。 これから、会う機会もあるかどうかも不明です。 けど、招待状まできたので、どうしたらいいのか迷っています。 お祝いなどあげたらいいのでしょうか? それとも祝電だけでもいいでしょうか? おめでとう!!とメールしたので、それだけでいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに祝電の出し方を知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式への代理出席

    夫が従兄弟の結婚式に招待されたのですが、仕事の都合でどうしても出席することができません。 夫の家族(父・母・姉・弟)は一家で招待を受けていて、夫以外は皆さん出席されるとのことです。夫と従兄弟とは比較的仲がよく出席できないことを残念がっていますし、私としても結婚式に欠席すると言うのは申し訳ないんじゃないかという気がします。 そこでお聞きしたいのですが、私が代理で出席する旨を申し出るのは失礼なことでしょうか?私はその従兄弟とは面識はありません。 欠席ということで返事をするより、お祝いの気持ちがあるということをお伝えしたいのですが、こちらからそういった申し出をするのはやはり差し出がましいでしょうか? ちなみに私達の住まいは東京で式は富山で行われます。