• ベストアンサー

東京への引越し

10月に会社の転勤で東京にいくことになりました。 会社が千代田区の神田にあるのですが、その周辺(あるいは神田までの交通の便がよいところ)で希望に合う場所はどこでしょうか? 希望は ・会社まで徒歩、あるいは電車かバスで30分前後くらいで行ける ・買い物などに困らない ・女なのでなるべく治安がよいところ です。 我が儘ですみません; 初めての都会・一人暮らしで、いろいろ調べたのですが全然分からなくて… 明日までに会社に希望の場所を提出しないといけないため、できるだけ早く回答をくださるとうれしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_you_
回答No.3

東京の江東区に住んでいます。 神田..ですか、会社の近くの鉄道はJRですか、地下鉄もありますか? どこがよいか..というのは、なかなか難しい(個人的な経験や客観的な意見が入るので難しい)ですが、少しでも参考になればと思いアドバイスさせて頂きます。 東京は山手線の円から放射状に各路線が伸びています。会社が神田であれば、南北東西どこにでも住めますが、北の方角は私的にはあまりお勧めしません。 神田であれば利用されないかもしれませんが、都心で痴漢がもっとも多いのは埼京線と言われています。路線数が少ないので、とにかく混むイメージがあります。 私も東京の西の方に一人暮らしを考えて不動産屋を渡り歩いた経験があるのですが、西は比較高いです。特に中央線沿線は高価です。また、小田急や東急線沿線も高いですし、結構混みます。 ただ、もし地下鉄が近くに通っているのであれば、地下鉄を利用して東の エリアもよいと思います。 都営新宿線で東の方に行って、隅田川を渡れば、下町色が濃いので近所づきあいはありますし、商店街もあります。比較的新しい街では大きなショッピングセンターもあります。都営新宿線沿線であれば、森下、菊川とか大島というエリアは私はお勧めします。下町的な雰囲気があるので、人通りもあり、治安もよいと思います。 私は結婚した時、世田谷に住んでいたのですが、それまで江東区に住んでいた妻が、昼は住宅街なので人がそれなりにいるのですが、夜が怖いと言ってました。近くに大学もあり人気のあったエリアなんですが、夜は大学も授業ありませんし、駅から少し離れると街灯しか灯りが無いので怖いと言ってました。 今、江東区に住んでみて、初めて妻の言っていたことが判りました。もう二度と西の方面には私は住めません。 東京も広いので希望の場所を見つけるのは大変だと思いますが、頑張って見つけてください。

yukko-10
質問者

お礼

西のほうを少し検討していたのですが、東もよさそうですね! 会社の近くに都営新宿線が通っているので、そちらのほうも調べてみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• asx
回答No.5

浅草橋に住んでいます。25歳OLです。 今は一人暮らしですが、かれこれ10年近く住んでいます。 治安もいいですし、大手DVDレンタルショップがないこと、大きな病院がないことを除けば住みやすい土地だと思いますよ。 前の方も書かれていますが、両国や錦糸町もいいと思います。一人暮らしをするとき、錦糸町にしようか少し迷いました。 私もバス通勤はあまりお勧めできません。しょっちゅう遅れています。 埼京線はとにかく遅れるし、朝夕ラッシュ時は痴漢がものすごく多いです。個人的には中央線も痴漢率高いので好きではないです。 個人的意見ですが、大通り沿いだと帰りが遅くなっても暗くなることはないので安心ですが、車の音が(救急車や消防車のサイレンは特に)うるさくて、昼だろうが夜だろうが窓を開けていられません。多少涼しくなった季節でも、ずっとエアコンをつけていることになって、電気代がかさみます。 既に希望の場所を提出済みかもしれませんが、よかったら参考までに。

• qpi
回答No.4

あっ、「会社に希望の場所を提出」なら、 ある程度適当でもいいのかな? 家賃が条件に入ってないし。 ・初台、幡ヶ谷、笹塚(新宿線。新宿に出やすい) ・勝どき(勝どき→バス→銀座→銀座線→神田)  (銀座・六本木に行きやすい) ・大崎、五反田(山手線) 地下鉄 http://www.metro.tokyo.jp/SUB/SUBWAY/index.htm 都バス http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/index.html あまり治安って変わらない気がしますけど。 ・駅から家までに暗がりがないこと ・オートロックのマンションタイプで3階以上 が大切だと思いますよ。

• hunaskin
回答No.2

神田から徒歩30分圏内というとまだ千代田区・中央区などのオフィス街で住むところを探すのはあまりお奨めできません。というか、東京の中心部は10分歩けばどこかの路線の駅に当たるので徒歩の意味があまり無いのです。 オフィス街にも賃貸マンションなんかはあるにはありますが、スーパーマーケットのようなものはほとんどありません。コンビニはいくらでもあります。 都内のバスは通勤手段としてはあまり当てにならないので除外します。 神田の駅から会社までどれくらい距離があるのかわからないので電車に乗っている時間を20分として考えます。 その通勤時間が絶対の条件だとしたら該当する住宅地は 徒歩30分圏内なら文京区の春日や白山あたり。 電車通勤30分圏内だと中央線の中野か高円寺でしょうか。 春日や白山から電車通勤すると乗車時間は10分程度です。 わりあい古くからの東京の住宅地です。 どちらかというと家族向けの地域かも知れません。 中野や高円寺は買い物には困りません。飲食店も多いです。 不思議な風体の人はたくさんいますが、ひったくりや暴力事件などは少ないです。ただし、アパートが多いので空巣件数は多いです。 空巣件数が多いのが不安でしたら住宅街より買い物に不便でもビジネス街に住んだほうがいいかも知れません。

yukko-10
質問者

お礼

都内のバスは通勤手段に使うのは難しいのですね hunaskinさんの意見を元にもう少し調べてみます。 回答ありがとうございました!

• micikk
回答No.1

難しいですね。 神田から30分圏内で、買い物に困らない・・・。 両国なんかは治安もよく、近場ですね。 スーパーとかを考えると錦糸町の方がいいのかな。

yukko-10
質問者

お礼

両国と錦糸町ですね 詳しく調べてみます。回答ありがとうございました!