• ベストアンサー

東京への引越し

10月に会社の転勤で東京にいくことになりました。 会社が千代田区の神田にあるのですが、その周辺(あるいは神田までの交通の便がよいところ)で希望に合う場所はどこでしょうか? 希望は ・会社まで徒歩、あるいは電車かバスで30分前後くらいで行ける ・買い物などに困らない ・女なのでなるべく治安がよいところ です。 我が儘ですみません; 初めての都会・一人暮らしで、いろいろ調べたのですが全然分からなくて… 明日までに会社に希望の場所を提出しないといけないため、できるだけ早く回答をくださるとうれしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu_you_
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.3

東京の江東区に住んでいます。 神田..ですか、会社の近くの鉄道はJRですか、地下鉄もありますか? どこがよいか..というのは、なかなか難しい(個人的な経験や客観的な意見が入るので難しい)ですが、少しでも参考になればと思いアドバイスさせて頂きます。 東京は山手線の円から放射状に各路線が伸びています。会社が神田であれば、南北東西どこにでも住めますが、北の方角は私的にはあまりお勧めしません。 神田であれば利用されないかもしれませんが、都心で痴漢がもっとも多いのは埼京線と言われています。路線数が少ないので、とにかく混むイメージがあります。 私も東京の西の方に一人暮らしを考えて不動産屋を渡り歩いた経験があるのですが、西は比較高いです。特に中央線沿線は高価です。また、小田急や東急線沿線も高いですし、結構混みます。 ただ、もし地下鉄が近くに通っているのであれば、地下鉄を利用して東の エリアもよいと思います。 都営新宿線で東の方に行って、隅田川を渡れば、下町色が濃いので近所づきあいはありますし、商店街もあります。比較的新しい街では大きなショッピングセンターもあります。都営新宿線沿線であれば、森下、菊川とか大島というエリアは私はお勧めします。下町的な雰囲気があるので、人通りもあり、治安もよいと思います。 私は結婚した時、世田谷に住んでいたのですが、それまで江東区に住んでいた妻が、昼は住宅街なので人がそれなりにいるのですが、夜が怖いと言ってました。近くに大学もあり人気のあったエリアなんですが、夜は大学も授業ありませんし、駅から少し離れると街灯しか灯りが無いので怖いと言ってました。 今、江東区に住んでみて、初めて妻の言っていたことが判りました。もう二度と西の方面には私は住めません。 東京も広いので希望の場所を見つけるのは大変だと思いますが、頑張って見つけてください。

yukko-10
質問者

お礼

西のほうを少し検討していたのですが、東もよさそうですね! 会社の近くに都営新宿線が通っているので、そちらのほうも調べてみようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • asx
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.5

浅草橋に住んでいます。25歳OLです。 今は一人暮らしですが、かれこれ10年近く住んでいます。 治安もいいですし、大手DVDレンタルショップがないこと、大きな病院がないことを除けば住みやすい土地だと思いますよ。 前の方も書かれていますが、両国や錦糸町もいいと思います。一人暮らしをするとき、錦糸町にしようか少し迷いました。 私もバス通勤はあまりお勧めできません。しょっちゅう遅れています。 埼京線はとにかく遅れるし、朝夕ラッシュ時は痴漢がものすごく多いです。個人的には中央線も痴漢率高いので好きではないです。 個人的意見ですが、大通り沿いだと帰りが遅くなっても暗くなることはないので安心ですが、車の音が(救急車や消防車のサイレンは特に)うるさくて、昼だろうが夜だろうが窓を開けていられません。多少涼しくなった季節でも、ずっとエアコンをつけていることになって、電気代がかさみます。 既に希望の場所を提出済みかもしれませんが、よかったら参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qpi
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

あっ、「会社に希望の場所を提出」なら、 ある程度適当でもいいのかな? 家賃が条件に入ってないし。 ・初台、幡ヶ谷、笹塚(新宿線。新宿に出やすい) ・勝どき(勝どき→バス→銀座→銀座線→神田)  (銀座・六本木に行きやすい) ・大崎、五反田(山手線) 地下鉄 http://www.metro.tokyo.jp/SUB/SUBWAY/index.htm 都バス http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/index.html あまり治安って変わらない気がしますけど。 ・駅から家までに暗がりがないこと ・オートロックのマンションタイプで3階以上 が大切だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

神田から徒歩30分圏内というとまだ千代田区・中央区などのオフィス街で住むところを探すのはあまりお奨めできません。というか、東京の中心部は10分歩けばどこかの路線の駅に当たるので徒歩の意味があまり無いのです。 オフィス街にも賃貸マンションなんかはあるにはありますが、スーパーマーケットのようなものはほとんどありません。コンビニはいくらでもあります。 都内のバスは通勤手段としてはあまり当てにならないので除外します。 神田の駅から会社までどれくらい距離があるのかわからないので電車に乗っている時間を20分として考えます。 その通勤時間が絶対の条件だとしたら該当する住宅地は 徒歩30分圏内なら文京区の春日や白山あたり。 電車通勤30分圏内だと中央線の中野か高円寺でしょうか。 春日や白山から電車通勤すると乗車時間は10分程度です。 わりあい古くからの東京の住宅地です。 どちらかというと家族向けの地域かも知れません。 中野や高円寺は買い物には困りません。飲食店も多いです。 不思議な風体の人はたくさんいますが、ひったくりや暴力事件などは少ないです。ただし、アパートが多いので空巣件数は多いです。 空巣件数が多いのが不安でしたら住宅街より買い物に不便でもビジネス街に住んだほうがいいかも知れません。

yukko-10
質問者

お礼

都内のバスは通勤手段に使うのは難しいのですね hunaskinさんの意見を元にもう少し調べてみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

難しいですね。 神田から30分圏内で、買い物に困らない・・・。 両国なんかは治安もよく、近場ですね。 スーパーとかを考えると錦糸町の方がいいのかな。

yukko-10
質問者

お礼

両国と錦糸町ですね 詳しく調べてみます。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京、埼玉、神奈川、千葉で1人暮らしの女が暮らすにはどこが住みやすいでしょうか。

    まだ来年の話ですが就職の為都内に出たいと思っています。私の住んでいるところは青森県で特に治安も悪くなく住みやすい環境だと思っています。買い物する場所はあっても田舎だなと思います。(駅前が栄えていなく人がいないとか・・)青森にはもう何年も住んでいるので正直都会にでるのは不安です。都会で1人暮らしするのも怖いです。しかし自立する為に都会に出ようと思ったのですが、先ほど上げた各県、都の特徴がわかりません;県、都の中でも住む場所により治安や交通の便などは違うと思いますがみなさんの知っている良いところ、悪いところ、気をつけたほうが良いところなど教えてくださればうれしいです!!

  • 大阪で勤め先が河内永和なら住むのはどこでしょうか?

    大阪の茨木に住んでいたのですが、 急に近鉄河内永和周辺に転勤になりました。 5月とか6月にでも引っ越そうと思うのですが、治安がよくて交通の便も良いところはありますでしょうか? 通勤30分圏内が目標です。 今までは最寄り駅(JR茨木)までバスで20分で不便だったので、 今回は徒歩10分に最寄り駅があると嬉しく思います。 また、買い物するのにも都合がいいところであればなおよしです。 とりあえず物件はレオパレスのチケットが余ってるのでレオパレスになりそうです。 恐れ入りますが、回答よろしくお願いします。

  • 四月から東京です

    四月から大阪から東京に転勤するのですが、会社は高田馬場にあります。会社から徒歩を含めずに20分位で行ける、環境と交通の便の良い、家賃が比較的安いところを教えてください。

  • 福岡市南区長丘に引越し

    急遽、福岡市南区長丘に引っ越すことになりました。突然だったので周辺地域のことがあまりわかりません。仕事場は中央区長浜で交通の便などもいまいちわからなくて困っています。 お買い物できるところ(スーパーなど)や、周辺状況、交通機関などどのようになっているか便利情報など教えていただければうれしいです。ちょっと見た限りでは、徒歩では生活できないような…車は持っているのですが。

  • 東京に転勤で不安いっぱいです。

    この度、転勤で飯田橋に行きます。 通勤に便利で治安が良く出来れば通勤に40分以内の場所を探しています。家賃が12~13万円程度 2LDK(都内にはこだわりません) 小さい子供がいるので大きい公園や遊べる施設がある所を希望しています。駐車場がすごく高いと聞き、自動車を持っていかないので徒歩で買い物などにいける所など。電車や地下鉄の路線など良くわからないため教えてください。

  • 大宮駅徒歩圏内で住みよい場所

    今度、引越しを考えていますが、埼玉県内で交通の便がいい場所ということで大宮駅周辺を考えています。 駅周辺は繁華街のようですが、住むにはある程度治安が良いところがいいです。 今は一人暮らしですのでワンルームか1DKあたりを考えています。 大宮駅徒歩圏内で治安が良く、住みやすい地域がありましたら教えてください。 周辺は地図などで調べているので、具体的な地名を出していただいてもわかります。 西口、東口は問わないので、いろいろ紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 足立区五反田の治安はどうですか??

    8月から転勤で東京に行くことになりました。会社から物件を紹介された場所は、足立区五反田徒歩6分の場所です。 駅から近いですし、そこそこ広いのでいいことはいいのですが、足立区自体これまで治安的にいい噂を聞きません。また仕事帰りも遅いので治安的にどうなのかと不安になります。 五反田周辺の治安についてご存知の方、是非お教えください。

  • 足立区五反野ってどうですか?

    8月から転勤で東京に行くことになりました。会社から物件を紹介された場所は、足立区五反野駅徒歩6分の場所です。 駅から近いですし、そこそこ広いのでいいことはいいのですが、足立区自体これまで治安的にいい噂を聞きません。また仕事帰りも遅いので治安的にどうなのかと不安になります。 五反野周辺の治安についてご存知の方、是非お教えください。

  • 東京で住みやすい場所を教えて下さい。。

    夫の仕事の為、東京に転勤することになりました。 2人とも大阪在住で大阪から出たことがありません><。 そのうえ今妊娠中でそろそろ出産予定です。 これからバタバタと忙しくなってしまうので、ゆっくり調べている時間もないので、皆様から意見を頂きたいと思って質問しました! 東京の土地勘がまったくなく一度も行ったことがないので、できればわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。。。 希望としては、 1.交通の便がいいところ 勤務地は田町というところです。 2.治安のいいところ 子供が産まれますので、近くに公園があったり、家族連れの方がたくさん住んでおられるところがいいなと思っています。 3.住みやすい環境 スーパーやお買い物できるところが近くにあれば嬉しいです。 4.できれば東京都内 家賃に関してはとくに上限を決めていませんが、あまりに高級なところは考えていません。。 ごく一般的な家庭ですので無理のない程度の場所を探しています。 選択肢がかなり幅広く答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします><

  • 都内へお引越し

    都内での一人暮らしを考えています。 ・1K ・7万くらい ・オートロック ・バス・トイレ別 ・2階以上 ・駅から徒歩7分以内 こんな感じのマンションを考えています。 場合によって、下から削っていく予定です。 しかし、肝心の住む場所がまだ決まっていません。 東京に素人な私なのでどこがどんな所なのかわかりません。 そこで、皆さんのおすすめな場所やアドバイス、意見などをお願いします。 ・東京23区 ・電車で渋谷、新宿に20分以内で行ける ・交通の便が良い(電車) ・居酒屋、カフェなどがある  ・若者向け? ・治安が良い  こんな感じの所が理想です。 上から順に優先順位を書いているので、すべてが当てはまらなくてもいいです。 区と駅名を教えていただければ嬉しいです。 是非、よろしくお願いします!

文章解釈の意図とは?
このQ&Aのポイント
  • 赤くマーカーされた文章が意図的に導入されています。
  • 文章の解釈を正しく理解することが重要です。
  • この引用は行動を先延ばしにする問題を指摘しています。
回答を見る