• 締切済み

東京で住みやすい場所を教えて下さい。。

夫の仕事の為、東京に転勤することになりました。 2人とも大阪在住で大阪から出たことがありません><。 そのうえ今妊娠中でそろそろ出産予定です。 これからバタバタと忙しくなってしまうので、ゆっくり調べている時間もないので、皆様から意見を頂きたいと思って質問しました! 東京の土地勘がまったくなく一度も行ったことがないので、できればわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。。。 希望としては、 1.交通の便がいいところ 勤務地は田町というところです。 2.治安のいいところ 子供が産まれますので、近くに公園があったり、家族連れの方がたくさん住んでおられるところがいいなと思っています。 3.住みやすい環境 スーパーやお買い物できるところが近くにあれば嬉しいです。 4.できれば東京都内 家賃に関してはとくに上限を決めていませんが、あまりに高級なところは考えていません。。 ごく一般的な家庭ですので無理のない程度の場所を探しています。 選択肢がかなり幅広く答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします><

みんなの回答

回答No.8

新婚時代に田町(徒歩15分の芝浦埠頭)~大森(バス15分、徒歩5分)に通勤1時間で 通っていた者です。 私も質問者さんなら乗り換え無しで通勤ラッシュも比較的酷く無いJR京浜東北線の大森駅 (田町-品川-大井町-大森:所要時間10分)周辺(徒歩15分圏内)をオススメします。 羽田空港及び品川駅(新幹線)のアクセスなども大変良いです。 神奈川や千葉に比べ23区内は住宅街も街灯も多く夜道も明るめです。特に治安の心配もいりません。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah09 駅ビル(アトレ)も改築されきれいになり、なかなかお洒落です。 http://www.ekipara.com/building/K1020R01.html 公園は東(海)側の大井埠頭に大規模な公園がありますが、幼児が気軽に遊べる公園は 大森駅周辺に点在しています。 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000400/hpg000000353.htm JR線路沿い東西に児童公園があります。 http://asp.netmap.jp/map/2500212716.html 駅前及び周辺には品揃え豊富な大型スーパー(オオゼキ、イトーヨーカドー、西友、カドヤ、 ダイシン...)が乱立しており、日常のお買い物には困りません。 特に小さい子供連れやファミリーに人気があるのは、東口の比較的新しいイトーヨーカドーです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/021214/index.html http://www.e-itoyokado.jp/227/ 最寄り駅が大森ならば、住所は品川区か大田区になります。 住所は品川区(大森駅北東方向、京急線より西側)を特にオススメします。 品川区と大田区はどちらも行政サービス、住環境(下町っぽいです)は良好です。 品川区の方が教育レベル、行政サービスなどにより優れる感じですが、家賃相場は高めです。 なお東口から平和島に行く道及びバスは、平和島競艇のお客さん達でごったがえす事があり それを嫌う方は要注意です。 ただ平和島競艇のお隣は週末のレジャー・お買い物スポットなので、よく利用していました。 http://www.big-fun.jp/ 大森駅西側の高台の古くからの高級住宅街や南側の全域は大田区になります。 大田区は教育レベル、行政サービスはやや品川区に次ぐイメージで、町工場が点在して家賃相場が低め (大森駅西側の高台を除く)です。 http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities?select%5Btub%5D=3&selected_city_id_1=694&selected_city_id_2=696

参考URL:
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/
  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.7

田町に通いやすくて(3駅、10分くらいです)、治安が悪くなくて(特に悪い話は聞きません)、買い物がしやすくて(駅ビルの店がけっこう充実していますし、駅の東には大きな西友やイトーヨーカドー、西側にも全国屈指の売り上げを誇るスーパーオオゼキがあります)、都内となると、まず思いつくのは大森ですかね。 海に近い駅の東側でなく西側のほうをお勧めします。 特に山王地区は大田区では田園調布に次ぐくらいの評価が高い住宅地ではありますが、それでも20万円あればいろいろ見つかると思います。

PHARE
質問者

補足

No6さんにもすすめていただいた大森について調べてみます! スーパー情報とても参考になります。 ありがとうございます!!

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

もし奥さんも働く予定があるのならば、子育てにおいて条件がいいのは目黒区だそうです。(それでも保育園に入るのは厳しかったりはするそうですが…) 治安もいいですよ。 田町駅でしたら、目黒区、品川区のあたりでしたらどこに住んでもアクセスはいいです。 東横線、目黒線、池上線の駅近辺とか。 家賃高めの地域ですが、25万あれば結構物件はあります。 京浜東北線で、横浜方面に下っても、田町まで乗り換えなしで行けます。ラッシュがちょっときついですけども。 お二人とも大阪出身でしたら、新幹線へのアクセスがいいところの方がいいと思うので、山手線北側、西側よりはお勧めします。 便利なところ=土地代が高いのでスーパーが無い(あっても高かったり)ということもあるので、その兼ね合いを考えると、神奈川よりですが京浜東北線の大森あたりもお勧めです。 駅前に大きなイトーヨーカドーがあります。 田町までも、大森ー大井町ー品川ー田町と近いですよ。

PHARE
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 働く予定だったので、参考になります! 大森ですね。。。乗り換えなしというところに惹かれます^^ ラッシュは大変そうですけど、そればかりは我慢しかないですね; 参考にさせていただきます!ありがとうございます。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.5

No.4です。 早々のコメント有難うございました。 私は地方出身者ですが、東京が大好きでした。また、そう遠くない時期に東京に行く可能性もありましたので、回答も兼ねて他回答者様の回答も参考にさせて頂く次第でした。(場をお借りして申し訳ありません。)中野区以外では、渋谷駅から東急(東京急行電鉄の略です。)で2駅目の三軒茶屋駅周辺と埼玉県川口市、神奈川県川﨑市に住んでいた事もあります。 東京の路線図の覚え方は簡単です。 山手線の東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野は、東京をご存知ない方でも一度や二度は耳にした事のある地名(駅名)だと思われます。 品川を除く上記駅は山手線の中でも地下鉄や私鉄の乗り入れが多い駅で、程よい間隔に駅があります。 まずこの主要駅の位置を確認し、其々に乗り入れている私鉄を覚えると、非常に理解が早いと思います。 大阪も同様だと思いますが、その私鉄が地下鉄と直結している路線が多いので、私鉄を覚えると必然的に地下鉄も覚えられます。 また、主要駅の両隣も目に入る為、これで更に覚え易いと思います。 山手線の新宿駅と東京駅は路線図上ほぼ正面にありますが、この正面を直線で結んだ様なイメージの路線がJR中央線になります。 JR中央線は東京駅が終点です。 東京⇔新宿間は、山手線よりも中央線使用の方が圧倒的に早いです。駅は多いですが、終電間際でない限り山手線内の中央線は快速運転しておりますので、御茶ノ水と四ツ谷にしか停車しません。 最後に東京駅と横浜駅もJR東海道線を利用すると、乗車時間30分未満だった記憶があります。 田町駅の駅出口のどちらかはプラットホームから少し距離があり、加えて朝のラッシュですと、意外と徒歩時間の見積が必要です。最悪の場合は田町駅プラットホームから会社まで徒歩10分や15分必要な場合もあります。 住居最寄駅も基本的には駅から近い程家賃が高いので、例えば自宅から最寄り駅までの徒歩+待ち時間合計を10分必要とすると、乗り換えと待ち合わせに5分要した場合、乗車時間意外で合計30分必要ですので、乗車時間25分のみでも合計50分~55分必要になってきます。 可能であれば職場の方に、JR田町駅から会社までの朝の所要時間を聞く必要もあるかと思います。 以上蛇足でした。

PHARE
質問者

補足

なるほどです。。 ホント詳しく教えていただきありがとうございます! そうですよね、駅までの距離と駅からの距離を考えると以外と時間がかかりますよね。 乗車時間ばかりで、それ以外にかかる時間のことを忘れていました^^; 電車はやっぱり慣れが必要ですよね。。。 けどわかりやすく教えていただいて感謝します! アドバイスありがとうございます。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

以前東京都中野区に10年住んでいた者ですが、JR中野駅周辺は治安は悪くないですよ。中央線だと新宿駅まで1駅で4分から5分、田町駅までは乗り換え1回で乗車時間のみですと合計25分程度。 東京駅までも乗り換え無しで18分~19分です。 中央線は通勤ラッシュが激しいですが、新宿で大勢人が降りますので、苦痛は少ない筈です。中野商店街(アーケード街)もありますし、確か徒歩5分程度でイトーヨーカドーもあったと思います。公園も大小複数あったと思います。駅から少し離れると閑静な住宅街があります。 中野駅北口から哲学堂公園までの中野通りは、春は桜がとても美しいです。バス路線もあります。 渋谷区恵比寿に親戚が居まして、住みやすいと言っています。 ちなみにJR恵比寿駅からJR田町駅までは乗り換え無しの乗車時間のみですと12分程度です。 恵比寿駅からJR渋谷駅は田町と逆方向ですが1駅ですし、その次が原宿、代々木、新宿です。 JR目黒駅周辺もイメージ悪くないです。 港区白金台あたりも高級住宅地で、田町と同じ港区内ですので通勤は楽な筈ですが、公園情報は覚えていません。 但し、恵比寿や目黒、白金台は3DKで家賃20万どころでは済まないかもしれません。恵比寿や目黒は田町と同じJR山手線です。白金台は間違いなく山手線内側になります。 家賃に関しては、中野駅周辺の方が少し安価だと思います。 JR山手線の目黒駅や五反田駅から東急で4~5駅下ると比較的安価で通勤時間も短いと思います。 一部例外もありますが、山手線各駅より私鉄等で外側に行く程家賃は安くなります。 ちょっと古い情報ですので、間違い等ございましたら、申し訳ございません。他にも良い所は沢山あります。 山手線付近でも穴場がありますので、他回答者様の回答を私も望んでおります。

PHARE
質問者

補足

ありがとうございます! 詳しく教えていただき大変参考になります。 東京は電車の線も多く、路線図を見ても今のところまったくわからない状態なので、駅名や路線の情報とてもありがたいです! ぜひ参考にさせていただきます。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

土地勘がなければ何処に住んでも一緒ですよ 住めば都と言うようにあなた方が其の場所に移り住んでの努力ですから 少し住んでいればそれなりに土地勘も出てくるでしょうから初めのところが如何にも馴染めないのであれば引っ越せばいいのです 乳飲み子を抱えながらですから大変なのに知らない場所は不安でしょうが、幼稚園に入れるまでに答えがでれば良いのではないでしょか今は旦那がすぐ駆けつけられるぐらいの近い範囲で検討してみては如何でしょうか?地図など広げてその辺の情報をネットで集めては如何でしょ

PHARE
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに住めば都だとは思いますが、やっぱり不安が多いので少しでも住んでいる方や、住んでいた方の意見が聞けたらと思い質問しました。。。 ネットでも調べてみます!!

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。大阪出身で今東京の不動産やで働いています。 No1さんも書いてらっしゃる通りまずは家賃の上限です。あと駐車場が必要かどうかと通勤時間の設定ですね。 田町はどちらかというと都心に近いので、通勤時間をかければかけるほど家賃、物価が安く緑も多く家族向きの世帯が多いです。治安はいなかに行けば行く程よい、というものではないので難しいですね。 因に田町への通勤を1時間と設定して、築5年くらいで50平米の2DKを借りるとして場所にもよりますが、大体20万円前後しますが、これくらいは出せるのでしょうか?

PHARE
質問者

補足

ありがとうございます。 No1さんの返信にも書きましたとおり、25万円までなら大丈夫です! 駐車場はとくに必要ありません。 通勤時間も1時間程度なら大丈夫です。。 よろしくお願いします。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>家賃に関してはとくに上限を決めていませんが、あまりに高級なところは考えていません。。 これが困るのですよね。ちょっと良い場所は20万円を越えるのですが良いですか?

PHARE
質問者

補足

そうですよね…。すみませんでした><。 25万くらいまでなら大丈夫です。 よろしくお願いします。。。

関連するQ&A

  • 東京に転勤になりました

    1月に東京に主人が転勤する事になりました。 勤務先は田町です。 今は大阪に住んでいて、東京には夫婦共、全く土地勘がありません。 2歳の子どもがいるのですが、子育てのしやすい場所で、 通勤1時間ぐらいの場所となるとどこがオススメでしょうか? 家賃は会社が負担してくれる上限が11万なので、 それくらいのところを探しています。 2LDKぐらいの広さを探しています。 知人に江戸川区が子育ての待遇が良いと聞いたのですが、 本当にそうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 東京で住みやすい場所、教えて

    30近いの男性で11月東京に転勤する、 現在大阪に住んでいます。東京の住宅情報は全くないです。皆さんのアドバイスを聞きたい。 ・勤務地は天王洲アイル ・電車で30- 45分ぐらい ・月額家賃10万あたり、一人暮らしで ・スーパーやコンビニが近くにある。 友人には大森や蒲田、勝どき、大井町、下北沢などを勧められましたが、 他にも治安や住みやすいな地域を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京、千葉での一人暮らし

    この度急な転勤で東京に行くことになりました。 仕事が5月からなので、急いでアパートを探さないといけないのですが、全く土地勘がなく困っています。 東京では京成線の立石や金町周辺はどうかと思っていて、また千葉の方では総武線で船橋や津田沼の方を探そうと思っているのですが、女性の一人暮らしということもあり、治安が気になります。 京成立石や金町周辺の治安、また千葉の船橋、津田沼周辺の治安をご存知の方は是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 また、家賃は上限が6万5千円を考えています。その上限にあった所も教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 東京への通勤圏内で住みやすい場所を教えてください

    いつもお世話になっております。 現在大阪市内へ通勤45分ぐらいのところで3LDK(66m2)に住んでおりますが、東京への転勤が決まりました。 しかし、東京のほうは全く土地勘も知人もなく、どの辺りに住んだらよいのか検討もつかず、こちらに質問させていただきました。 そこで条件としては 1、東京の地下鉄「乃木坂」駅へ通勤圏内60分ぐらい 2、家賃10万円ぐらいで最低2LDK 3、治安がよく、病院やスーパーマーケット、学校などが近くにあり、環境がよいところ といった条件の入るような場所はどこの辺りにあるのか教えていただきたくお願いします。 また車が一台ありますが、その辺りの青空駐車場は月額いくらぐらいが平均価格なのでしょうか? 練馬区、多摩市、中野区、吉祥寺、三鷹、国立、久我山辺りはどうでしょうか? 以上アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • こんな場所探してます。

    ・東京都内の車での移動が便利な場所で  新興住宅、マンションなどが多そうな場所 ・ちかくに子連れママのお散歩などが多そうな公園がある ・よき距離のところに  中規模以上のショッピングセンターorスーパーがある 愛知県在住で東京都内で上記のような場所を探しているのですが、 土地勘がなくまったく判りません…(;;) 「○○区」とか「**駅の近く」とか「**公園の近く」とか 「**スーパー○○店の近く」とか 大まかな場所でも構いませんのでぜひ教えてください!!! なんとなくこのあたり?というイメージでも結構です! 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 東京都内への引っ越しに向けて地域情報本ありますか?

    昨年、大阪から上京して千葉に住んでいます。 交通の便が悪いので、東京都内に引っ越し予定です。 ですが、東京の地域情報がさっぱりわかりません (大阪ならわかるんですが)。 週刊チンタイを買ってきたのですが 家賃の高い/安いくらいしかわかりません。 決めようがないです。 そこで、こういう本はありませんか? 「東京都内の、この地域は家賃が安くて交通の便がいいが、治安が悪い」とか、 「ここは家賃高いけどファミリー層向け」とか、 「ここは暴走族が多いけど緑が多い」とか、 「ここは渋谷に徒歩で行ける」とか。 そういう、けっこう突っ込んだ話を網羅している本です。 アマゾンで探したんですがなかなか見つかりません。 本でなくても、そういう情報が知れる方法があれば ご紹介ください。

  • 東京で安い物件探してます

    こんばんは、よろしくお願いしますm(__)m 現在大阪在住です。 春から東京で一人暮らしをしようとしている者なのですが、どのあたりが物件が安くて、 あと、住み易いかなどが全く分かりません。。。 正社員ではなく、しばらくはフリーター程度の収入で過ごすので、あんまり家賃が高い所はちょっと、、、なのです。 あとあんまり治安がアレな所も避けたいのですがとにかく土地勘が無くて困っています。 郊外の方で構わないですので、「このあたりいいよ!」というオススメはあるでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 横浜で住みやすく、2DKor2LDKで家賃9万ほど

    結婚のため大阪から 横浜あたりへ今年引っ越し予定です。 全く土地勘のないもので、どこから探していいのか分かりません。 そこで相談させていただきたく投稿しました。 ** 治安がいい場所 スーパー,病院,公園が なるべく近くにある 2DK or 2LDKで 家賃上限9万ほど 出来れば最寄り駅まで歩いて15分以内 ** 住みやすい場所教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 東京転勤で住まい探してます

    秋から転勤で東京へ引っ越します。下記の条件の中で、オススメがあれば是非教えて下さい。大阪人なので土地勘も無く、女性の一人暮らしなので、少しでも情報が多い方が安心です。よろしくお願いします。 ・東京駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃8万円まで ・1DKから2K ・近くにスーパー等がある(商店街近いとなお良い) ・比較的治安が良い ちなみに、会社ではやたら常磐線を奨められるのですが、どうなんでしょう?関西の友達や家族に来てもらえるよう出来れば2部屋借りたいんですが、この予算では難しいでしょうか?どんなご意見でも有り難いので、色々聞かせて下さい。お願いします!

  • 東京の住まいについて

    地震の影響で延期になりましたが、今度東京に転勤になります。ちなみに私は30代・独身・男です。現在車を所有しておりますが、転勤を機会に手放そうかと考えてます。勤務地は港区で最寄り駅は田町、三田、赤羽橋です。東京で家賃上限97500円、RC(鉄骨)で1LDKに住もうと思うとどのあたりがおススメでしょうか?東京以外なら横浜、川崎方面でもいいと思ってます。ちなみにその他の住居地のポイントは買い物(スーパー、コンビニ)、スポーツジム、通勤便、カーシェアです。 よろしくお願いします。