• ベストアンサー

天然石「トパーズカルサイト」って・・・

最近天然石に興味を持ち始めました。 今トパーズが欲しく、天然石を販売している ショップへ行ったところ 【トパーズカルサイト】 という 石を見つけました。 ですがネットなどで調べてみるとトパーズとカルサイトは 別々の物のようなんですが・・・ お店の人に伺えばよかったのですがそのまま帰ってきてしまいました。 【トパーズカルサイト】とは何か教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶんですが、勝手につけている名前だと思います。 天然石ではよくあることです。 宝石業界ではそういう名前は一般的ではないです。 値段からして、安いものでしたら カルサイトの可能性が高いでしょう。 たとえば透明な水晶を染色(虹色に)したものなどを レインボー水晶としてうっていたりもしますので、 (中のクラック...ひびでレインボーがでる、 レインボー水晶というものも存在します) カルサイトのトパーズ色のもの、ということでしょうか。 拝見してないのではっきりわからないのですが、ご参考になれば幸いです。

milky32
質問者

お礼

私がお店で見た物は価格が700円位のものでしたので カルサイトのトパーズ色というものですね、おそらく。 天然石といっても人工のものであったり様々あるようなので これから色々調べてみたいと思います。 問題が解決できて良かったです! 的確なご意見ありがとうございました。