• 締切済み

天然石の鑑別・ソーティング

質問させてください。 個人で天然石を使ったアクセサリーのネットショップを作っているのですが、(現在準備段階です) 『天然』石を扱うというからには、やはり処理・加工の有無などを知っておきたいと思っております。 鑑別は少し高額なようなので『ソーティング』というものをお願いしようと思っているのですが、 石も沢山の種類がありますし、 購入したその時その時で処理や加工の有無が変わるので 同じ種類の石でも購入した回ごとに鑑別に出さなければならなく、 また個人のネットショップなこともあり、 金額的な面でなかなか踏み切れずにいます。 色々検索したところ、全国宝石学協会、中央宝石研究所、AGTが有名なようですが、 個人のネットショップ相手でもなるべくお安くソーティングしてくださるところはあるのでしょうか。 全国宝石学協会さんは3000円ほどだということがわかっているのですが、 中央宝石研究所さん、AGTさんはホームページを見ても申込の仕方や金額などがよくわかりませんでした…。 結構な量があるので、できれば郵送が可能で出来るだけお安いところを希望しているのですが、 やはり信頼できるところとなるとお高いのでしょうかね…。 長くなってしまいましたが、個人ネットショップをされている方など、 経験者さんのお話をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

noname#175043
noname#175043

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お客様が望めばつける、と言う方法がベストかと思います と言いますのは 貴石を扱うのですか? ジュエリーですか? 全部つけるとなると大変ですね 判らない無名のところの鑑別書を付ける (ソーティングは鑑定書のことですが、単独であるのを私は知りません) のであれば無意味だと思うのは間違っていますか? あたりまえですが 単価(石の価格)にソーティング代がプラスされて 売値になるわけですから 単価が上がりますよね 納得してお求めいただけるでしょうか? そこのところが疑問です それと中宝研では問い合わせをすれば教えてもらえますよ ただし、大口になればその分割引もききますが そうでない場合は個人の方の依頼価格と同じになると思います ジェムラボが色石はお手ごろかもしれません

noname#175043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 申し訳ありません、扱うのは貴石の方です。 ルースなどではなく、ビーズやタンブルといった方のものです…。 やはり、全部つけるのは大変ですよね。 鑑定書や鑑別所を偽造する、ということが実際あるそうなので、 鑑別書全国宝石学協会、中央宝石研究所、AGTでお願いしようと思っております。 >ソーティングは鑑定書のことですが、単独であるのを私は知りません 詳しく書かずで申し訳ありません、お聞きしたところ、 鑑別にも簡易鑑別書(ソーティング)というのがあるそうなので そちらをお願いするつもり、ということで書きました。 >単価が上がりますよね >納得してお求めいただけるでしょうか? >そこのところが疑問です はい、こちらもその部分についてはかなり悩みました。 ですが、天然石は今偽物が多く出回っているのが現状ですので、 お客様に販売する以上、できるだけ調べておく義務があると思うのですよ。 ビーズは連から1つ2つ抜き出して検査するので、 証明書をお客様にお渡しすることは多分ありません。。 どちらかというと、お客様に安心して購入いただけるように1つの証明として、という感覚です。 単価も上がってしまいますが、今流通している天然石の現状を知っているので、私のネットショップではここは譲れないと思っております。。 もちろん、1つ検査したからといって1連全部が本物であるとは限らないので やはり気休め程度にしかならないかもしれないのですが…。 >それと中宝研では問い合わせをすれば教えてもらえますよ >ただし、大口になればその分割引もききますが >そうでない場合は個人の方の依頼価格と同じになると思います >ジェムラボが色石はお手ごろかもしれません ありがとうございます^^ 他に同じような方がいらっしゃったらお話を伺ってみたいと思って書き込んだのですが、 やはり自分で問い合わせをするのが早いですよね…。 まずは中宝研さんとジェムラボさんにお聞きしてみます。 長々とすみません、 違う見方からのご回答をいただけてとてもためになりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの鑑別書について

    こちらのカテゴリーでいいのか分かりませんが、こちらのほうがお詳しい方が沢山いらっしゃると思い質問します。 こちらのカテゴリーの質問を閲覧していましたら、「中央宝石研究所」の鑑別書が2006年の4月よりGIAカット・グレーディング・システムの導入に伴いデザインが一新され、これまでよりも更に詳細なデータが記載されているということを知りました。 私が持っている鑑別書は2001年のものですが、新しい鑑別書にしてもらうことは可能なのでしょうか? 出来るのでしたらどこへ頼めばよいのでしょうか?また手数料などは幾らくらいかかるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 宝石をお金に

    最近ふとしたことから0.578カラットの天然サファイアを手に入れました。 指輪やネックレスに加工しているのであれば自分で使うんですが、あるのは石だけです。 宝石鑑別書も付いてます。 売るにしてもどこで売ったらいいかわかりません。 聞いた話ではそれなりのものらしいので(何十万もしないらしいが)、お金に代えられたらと思っています。 何か方法を知ってたら教えてください。

  • 子供と天然石を探したいのですが、いい場所があれば教えてください。

    今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。 (原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。) そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。 知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。 ネットでがんばって調べ、娘も図書館なので調べたのですが、自分で天然石を探したいと思う人などいないのか、検索の仕方が悪いのか、まったく情報が見つかりませんでした。 そこで、お願いがあります。 四国、岡山、広島、の周辺で、どこか、天然石(出来たら半透明の石)をみつけられる場所をご存知のかたがいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 それと、天然石の探し方や見分け方など、詳しいサイトをご存知のかた、いましたら教えてください。 自分で検索しても、天然石のオークションとかショップしか出てこず、途方にくれています。 どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪の購入について

    おはようございます、hiro0827mといいます。 婚約指輪についてご質問ですが、私達の婚約指輪・結婚指輪はオーダーメイドを作ろうと考えているのですが、結婚後の生活も考えて、できるだけ費用は抑えられたらなと思っております。 色々と調べていくと、ルース(裸石)だけ卸売り店等で購入して、お店に持って行って指輪を作るのが安上がりと書かれていたのですが、色々と不安なところがあります。 そこで教えて頂きたいのですが、  (1)卸売り店で購入して、お店に持って行く方法って、宝石の事をあまり詳しくない素人にはあまりお薦めできないのでしょうか?    (騙されないか心配です)  (2)安心・信頼できそうな卸売り店等がありましたら、教えてください。    (インターネットで色々と調べましたが、「タカラ貴宝」と云う卸売り店が良さそうな感じでしたが如何でしょうか?ご意見をお願い致します)  (3)卸売り店で購入するにあたっての心構え等ありましたら、教えてください。    (事前に覚えておく事、注意事項等)  (4)卸売り店で購入する時「鑑定書は大切だ」と載っていましたが、どの鑑定機関なら安心できるのでしょうか?    (中央宝石研究所、全国宝石学協会、AGT、GIAなら大丈夫でしょうか?) 以上、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • ピンクサファイアの石は売れますか?

    5,6年前にエステサロン(スリムビューティハウス)に通っていた時にイベントの日があって宝石をもらいました。 宝石鑑別書もついていて「天然 ピンクサファイアと認む」と書いています。0.4カラットです。 でも本当に石だけでリングも何もありません。 あまり宝石に興味もなく持っていてもしかたないのですが宝石店に持っていったら売れるのでしょうか?

  • 天然石「トパーズカルサイト」って・・・

    最近天然石に興味を持ち始めました。 今トパーズが欲しく、天然石を販売している ショップへ行ったところ 【トパーズカルサイト】 という 石を見つけました。 ですがネットなどで調べてみるとトパーズとカルサイトは 別々の物のようなんですが・・・ お店の人に伺えばよかったのですがそのまま帰ってきてしまいました。 【トパーズカルサイト】とは何か教えてください!お願いします。

  • 天然石の加工について

    天然石(水晶・トルマリン等)の加工は丸いものが 殆どですが、丸ではなく四角いタイプは加工が難しいのでしょうか? 街で見かけるストーンを扱うショップでは丸い数珠タイプで 石自体は可愛いと思うものの数珠タイプのブレスレットに抵抗を 感じています(可愛いと思えない)。 自分の願いの為にはデザインは2の次と言う事もあるでしょうが 疑問に思い質問します。

  • 裸石って…。

    宝石や天然石でネックレスや指輪に加工されてなくて 石のみ、の「裸石」ってルースと言うようですが 英語に直すとどのようなスペルになるのでしょうか? Looseでいいのでしょうか? バラバラ、解き放れたって意味もあるようですが、これではルーズですよね…???

  • 天然石の浄化

    カテゴリーがわからず、個人的な見解からこちらに投稿致しました。 不相応かもしれませんが、ご了承下さい。 先日楽天で 4mm玉と5mm玉のブレスレットを購入しました 石の種類は ・ラリマー(これだけ5mm) ・アラゴナイト ・マラカイト ・ターコイズ ・オパール ・カーネリアン ・アンバー です パワーストーン的な石の力などはまったく考えず 単純に、細いブレスレットをジャラジャラ着けようと思って選びました。 到着した時に、ショップさんが浄化用の水晶(さざれ)を同封してくれていました。 天然石は『綺麗な石』としか認識がなく 浄化が必要だと初めて知ったのですが 石同士の相性もあるのでしょうか? ジャラジャラ重ねて着けるのは 石に好ましくない行為なのでしょうか? 今回、ひょんな事から浄化アイテムが手に入りましたが 使用法もよくわかりません。 さざれを小皿に敷いてブレスレットを置いておけばよいのでしょうか? どのくらいの時間かければ良いのでしょうか? 全部まとめて一度に7本ともおこなってもよいのでしょうか? 教えて下さい

  • 全国宝石学協会ソーティングメモ?

    これって本物の宝石(ダイヤ)なのでしょうか? No.(入ってますが未公開で…) Carat 0.458ct. Color FANCY DARK BROWN 色の起源:天然(NATURAL) Clarity I-1 Cut 未記入 蛍光 FAINT 全国宝石学協会、と書かれた緑の小さなメモです。 ちょっと色がわざとらしかったもので… Clarityは解りました。中にインクルージョンみたいのが入っていますし… これは信用が置けるものなのでしょうか。 ネットで購入しました。 何しろはじめてなので…教えて下さい。

専門家に質問してみよう