• ベストアンサー

ヱヴァンゲリヲンの使途とは?補完計画とは結局何だったのですか?

少しアニメを面白いので見ていたのですが、 結局、よく理解できないまま、シンジの回顧みたいなので終わってしまいました。 結局 ・人類補完計画とは? ・レイはクローン人間 ・使途とは何?宇宙人?? この辺りを教えて下さい。 映画も今も前もやっているようですが そこで核心部分が分かったのでしょうか? それとも理解力がないだけでアニメでも分かっていたのかな? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すみませんっ! 今調べてみたら答えが大体わかったので入力します。 [人類補完計画] エヴァ最大の謎として提示される計画。 その全貌は、人間がEVAを用いて自ら起こしたサードインパクトにある。 不完全な人類(郡体生物)を完全な単体生物に進化させることが目的。 ただ、これはゼーレの思い描いていた人類補完計画であり、碇ゲンドウ・冬月コウゾウらのものとは少なくとも目的において異なると推測される [綾波レイ] クローン的なもので間違いない。 ダミーシステムで大量のイレモノを量産されているらしい。 [使途] 宇宙(月)から来たであり存在で人間を生み出した生命の起源。 本来白い月のアダムが生命を生み出すはずだったが停止。 黒い月リリスが生命を生み出した。 けれどそれが出来損ないだったため人工的に進化させようと甦らせたものだと思われる。 というような感じのようです。 wikiに詳しい解説があるので参考にどうぞ!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3
pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 レス遅れて申し訳ありませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#116065
noname#116065
回答No.7

Q.人類補完計画とは? ゼーレの言う人類補完計画は、物理的な体を排除して精神を共有する1個の固体となる事。 ゲンドウの人類補完計画は、ユイ復活という超個人的なゲンドウ補完計画でしかない。 Q.レイはクローン人間 ユイの魂をサルベージした精神を入れておく入れ物がレイ。 やっている理論はコピーだと思う。 Q.使途とは何?宇宙人?? 最も人間に近い存在。 進化の過程で人間と違う進化をした物体だったかな。 この辺は昔の劇場版でミサトが語っていたはず。 以上がエヴァンゲリオンでの事です。 放置した謎も多々あった気がしますが、一応それなりに完結はしています。 今回の映画は、ヱヴァンゲリヲンと文字遊びしているだけじゃなくて、物語や設定はTVシリーズを元にしているけど、物語は初期構想に近づけるようですし設定も結構いじっています。 エヴァンゲリオンの完結版というより新訳という位置づけのようです。 ここら辺が劇場版Ζガンダムと対比されて揶揄されるところでもある。 今回の映画は、庵野が昔ラジオで『エヴァンゲリオンには「オタクの否定」というメインテーマがある。』と言っていたけど、その個人的なオタク達をバッシングするために作ったアニメをそれだけにしておくには勿体無いと後悔したんだと思うよ。 その辺がどこと無く富野と良く似ているところなんだけど…。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 レス遅れて申し訳ありませんでした。 参考になりました。

  • ryu-bi
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

人類補完計画とは? 人類補完計画とは、その名の通り人類を補完するための計画であり、唯一の希望とされています。 そして、これは碇ゲンドウとゼーレが共に進めてきた計画ですが、それぞれの目的が違っています。 まず、ゲンドウはユイに会うために人類補完計画を進めていました。 そして、ゼーレはヴァンゲリオン量産機のS2機関を使ってリリスの卵である黒き月を地中から掘り起こし、ロンギヌスの槍を使い、初号機を依り代として生命の樹を出現させ、そして人類の原罪をキリスト教に基づく儀式によって償い、サードインパクトを起こして、人類の肉体から魂を解放します。そして人類の魂を黒き月の中に集め、新たなる単体の生命体として生まれ変わる、という内容のものです。 ですが、シンジの意思(他人がいて、自分が傷つけられても人と触れ合いたいという意思)によりこれは失敗に終わり、結果LCLと化した人々は地表に帰りあのような赤い海となったわけです。 レイはクローン人間 体はユイのコピーです。魂はリリスの魂が宿らされています(ちなみにカヲルはアダムの魂が宿っています) 他にも多数の予備がありますが、他の予備には魂が宿っていません。抜け殻同然です。 使途とは何?宇宙人?? ちなみに使徒です。詳しく説明すると、アニメや劇場版でも出てこなかった部分に触れなければなりません(第1始祖民族など) ですので、アニメや劇場版でのみわかる事実だけ説明します 第3~17使徒は、アダムから生み出されました。人類(第18使徒)とは別の生命体で、人類などはリリスから生み出されたものです。 使徒は単体で一つの種である単体生命で、生命の実=S2機関を持っています。 カヲルによれば、使徒の目的は、自らを生み出したアダムに回帰することであるということです。そしてその結果として引き起こされるサードインパクトによって、人類は滅びることになるとも言われました。 以上です。 どうやら、劇場版(今上映している奴ではない)をご覧になっていないようなので、人類補完計画や使徒、人類の正体などもわからないのは当然です。すべて劇場版で明らかになります。 ですので、見ることをおすすめします。 

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 レス遅れて申し訳ありませんでした。 参考になりました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

「使途」って「使徒」じゃないの? 何で「エヴァンゲリオン」の説明でみんな間違えるの?

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

ゲンドウの補完計画は肉体を捨て精神だけの存在となって初号機に取り込まれたユイに会いたいみたいな感じだったと思います。 一方ゼーレは原罪を償って新たな生命として誕生しなおす為、サードインパクトをおこす的な目的だったと記憶しています。 両者で目的に違いがあるので補完計画の目的自体がひとつじゃなくなってます。 レイはユイのクローンですね。 使途は人間の進化の別の可能性といっていた気がします。 確かアダムから生まれたのが使途で、人間はアダムと同格であるリリスから生まれたつまり、人間と使途は同格の存在だってことかと。 たしか使途のDNAは99%くらい人間と一緒ってことになってましたね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 私も同じ思いをしています。 で、落ち着いた結論は、 (交通事故か何かの事故で)植物人間になったアスカの夢だった です。そういう風に脳内変換して自分を納得させています(苦笑)

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまだ明らかになっていないのですね。 >植物人間になったアスカの夢だった それくらい諸説あるのでしょうね。

回答No.1

当時小学生だった頃の記憶なので定かではないですが ・人類補完計画→全貌は明かされず。今回の映画3部作(?)で明らかになるとのコト。 ・レイはクローン→クローンと考えてほぼ間違えない ・使途→コレも詳しいことは明かされていない。(と思う)ネルフ本拠地の地下にリリス(?)が居た事から何か人為的なものである可能性もほのめかされていた(気がする…) って感じです。 かなりうろ覚えなので間違えているかもしれませんが… とりあえず映画で複線や謎は全て回収されるとのことですよ!

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまだ明らかになっていないのですね。 映画もはっきりするなら見てみようかな。。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間?

    エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間? エヴァンゲリオンのアニメ(映画シリーズは見ていません・・・) を数年前にレンタルで借りて最終回まで見ましたが、今だに人類補完計画? って言うのが、何だったんだかわかりません・・・ 私が見たエヴァでは、(あまり覚えてないのですが・・・) カオル=最後の使徒 レイ =シンジの母のクローン? 最終回では、 レイが地球みたいにでっかくなって シンジの乗っている1号機に羽みたいなのが生えてて・・・ ラストシーンでは海辺でシンジがアスカの首を絞めておしまい。 みたいな感じでした。 そこで知りたいのが、 1)アスカはシンジに殺されたのか? 2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか?(ミサトが死んだっぽいのは覚えています) ネットで調べても複雑に書いてあってよくわかりません・・・(TT) どなたか詳しい方、長くてもいいのでわかりやすいように教えて下さい。

  • エヴァンゲリオンの人類補完計画について

    旧劇場版「AIR/まごころを、君に」の結末がどうなったのかは理解 できるのですが、その過程が曖昧にしか理解できません。 ゲンドウ達とゼーレはそれぞれ別の補完計画を進めていますが、 その手段の違いは何なのでしょうか? ゼーレはサードインパクトによって人類を滅ぼし、 原罪の無い完全な単体として生まれ変わること (ですよね?)を目的としています。 ゲンドウは初号機の中に人類の魂を補完することで、 知恵の実と生命の実を併せ持つ神へと人類を人工進化 させることを目的としています。 その目的は何となく分かるのですが、 その手段は具体的にどういうものなのでしょう? ゼーレはカヲルを使ってサードインパクトを起こそうと画策 していましたが、そもそも何故他の使徒のサードインパクト は阻止しようとしていたの? 旧劇場版ではゲンドウの計画はレイの造反によって破綻した ように思えましたが、その後に冬月がどちらに転ぶかは碇の 息子に委ねられたと言っています。 ゼーレは初号機を寄代にサードインパクトを起こそうとしましたが、 巨大レイ(アダムの肉体と、リリスの魂と肉体?)が出現したのも イレギュラーのはずなのに、予定通りのような感じで計画を進めて います (アダムとリリスが融合したらゲンドウの思惑通りなんじゃないの?)。 一体両者の手段の違いは何なのでしょうか? また、結局どちらの計画が上手くいきかけたのでしょうか? 劇場版のどの段階でどちらの計画が上手くいっていたのか、 またその具体的手段を理解できたらと思っています。 どなたか分かる方教えて下さい! はっきりとわからない方でも、 御自身の見解を教えて頂けたら幸いです!

  • 新世紀エヴァンゲリオン 人類補完計画について(+その他) いくつか疑問です。

    疑問その1 ゲンドウとゼーレの老人たちは人類補完計画という共通の目標を持っていますが、なんだか対立していますよね。 どこかのサイトで「ゼーレは人類が完全な単体動物に進化するため」「ゲンドウは人類の心の弱い部分を互いに補完するため」にサードインパクトを起こし、人類補完計画を遂行する、といった感じで目標は同じでも目的が違ったという説明がなされていました。 こんなことTVアニメの話の中で説明ありましたっけ?ただ単に憶測なのでしょうか? 疑問その2 第12話 奇跡の価値は の南極でのゲンドウとのやり取りの中で冬月が、「俺は罪にまみれてもヒトが生きている世界を望むよ」と言っており人類が生き続けることを願っていることがわかります。 しかし、ネルフの副司令になるというのは、サードインパクトによって人類がLCLに還元されて滅ぶことを理解した上での話のはずなのに、なぜそれを目標とするゲンドウのもとで働いているのでしょうか?自ら人類の滅びに力を注ぐことになると思うのですが・・・。 疑問その3 すべての生命(使途も含め)の源はターミナルドグマでロンギヌスの槍を刺されていたリリスですか?カヲルがアダムと称されていたそれをリリスであると見破ったみたいですが。 疑問その4 レイって何者なんでしょうか?体は実験に失敗したユイの体からサルベージしたもの、魂はリリスのもの。と聞いたことがありますが実際はどうなんでしょうか? わかるところだけでもご回答お願いしますm(._. )m

  • 人類補完計画って?

    最近、USENのGyaoで改めて「新世紀エヴァンゲリオン」を観ました。以前テレ東でまとめて放送したときにも観ていました。本来アニメにはあまり詳しくないのですが、当時は社会現象にまでなっていましたので。感想としてはとてもよくできた作品だと感じました。その後の映画版続編もすべて観ました。ここで質問なのですが、「人類補完計画」とは一体なんだったのでしょう?また、それは成功したのでしょうか?解説本も多く出ていることを知っていますが、買って読むのも今更という気がして、質問させていただくことにしました。ご教示お願いします。

  • 綾波レイについて

    綾波レイについて質問です。 綾波レイですらエヴァとシンクロするのに7ヶ月かかった という台詞から、レイ>シンジみたいなんですけど、根拠はなんだったんでしょう? 三人目のレイは以前の記憶がないにも拘わらず、アスカに「元の鞘」といわれたり、碇ゲンドウの人類補完計画について「碇君が呼んでいる」ゲンドウを裏切りシンジに味方するのは何故でしょう?

  • 人類補完計画

    こんばんは。最近見たアニメに(人類補完計画)という言葉がでてきたのですが、その内容は(人は1人ではいきていけない。人間誰もが持っている心の空白をお互いに埋めあうことで生きていける。)という内容でした。そこで考えさせられたのですが、人間って人間同士で愛し合うのに、時にその存在を邪魔だと思ったり面倒だと思ったりしますよね。しかし1人がラクでいいやと思って別れても結局はまた誰かを求めて・・また別れて・・・の繰り返しですよね。人間ってどうしてこういう生き物なんですかね。ただ寂しいだけ? 誰かに自分だけを見てほしくて、そうしないと自分の生きる価値がわからないから?それなら自分の生きている価値がほしくて誰かを擬似的に愛しているのか?(この人を本当に愛しているから守ってあげたい)と思うのもただそうすることによって自分の存在意義をはかっているだけなのかもしれない? そのアニメの主人公はそうやってずっと苦悩していました。 あまり文章がうまくなくてわかりにくいかもしれないですがみなさんの意見お願いします。

  • エヴァの25話以降・・・

    アニメの24話でカヲルを倒した後25話からいきなり話かわるじゃないですか。 そのあとの話も全然理解できないんです・・・ わかる方要約していただけるとうれしいです。 しかも26話の最後にシンジの心の呪縛(?)を打ち破って・・・っでなぜ周りの人々におめでとうと言われているのが意味がわかりません。 結局人類補完計画ってなんだったんでしょうか・・?

  • 人類股間計画について。

    タイトル間違えました。人類補完計画について質問なのだけれど。 アニメの終盤か劇場版で、ネルフのスタッフ達とゼーレのおっさん達がドロドロに溶けちゃったシーンがあるじゃないですか。 冬月「碇。お前もユイ君に会えたのか。」のシーン。 あれがいわゆる人類補完計画というやつですか?だとしたら計画は完了したんでしょうか。  あと、ドロドロになったあとはどうなったんでしょうか。元に戻ったのでしょうか。つながりが分かりません。

  • TV版エヴァについての質問です。

    TV版のエヴァについて今更ながら質問です。 *碇 ゲンドウの目指す[人類補完計画]って結局どういう計画で,どんな事をするのですか?具体的に教えて下さい。 * 最終話ではシンジが悟りを開いたような感じで皆から 祝福されてますがあれは現実なんですか? *なぜゲンドウとユイさんが結婚したらゲンドウは碇 の姓になるんですか?婿養子? *何話かの回想シーンでユイさんが産まれてくる我が子に対し「男だったらシンジ、女だったらレイ…碇レイ、綾波シンジ」と言ってましたが,なぜ名字と名前がちぐはぐなんですか? * 最終回(付近?)で何故かミサトとリツコが射殺されてる場面がありましたがあれは何? 以上が疑問点です。恐らく原作を読めばわかるのかもしれませんが 今のところ予定はないので どなたか教えていただきたいと思います。お願いしますm(__)m

  • エヴァンゲリオンの庵野秀明はどのようにして人類補完

    エヴァンゲリオンの庵野秀明はどのようにして人類補完計画という壮大な脚本が思い付いたのでしょう? 庵野秀明は宗教に詳しくなった過去があるのでしょうか? 人類補完計画にはキリスト教の教えが含まれており、伏線にキリスト教の教えを盛り込んだので伏線を追う楽しみがあり、普通に見ている人とエヴァンゲリオンファンとは知識の差により全く見ている世界が違うというアニメの奥域の深さを知る機会となった。 なぜ庵野秀明はキリスト教に詳しかったのか教えてください。

専門家に質問してみよう