• ベストアンサー
  • 困ってます

エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間?

エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間? エヴァンゲリオンのアニメ(映画シリーズは見ていません・・・) を数年前にレンタルで借りて最終回まで見ましたが、今だに人類補完計画? って言うのが、何だったんだかわかりません・・・ 私が見たエヴァでは、(あまり覚えてないのですが・・・) カオル=最後の使徒 レイ =シンジの母のクローン? 最終回では、 レイが地球みたいにでっかくなって シンジの乗っている1号機に羽みたいなのが生えてて・・・ ラストシーンでは海辺でシンジがアスカの首を絞めておしまい。 みたいな感じでした。 そこで知りたいのが、 1)アスカはシンジに殺されたのか? 2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか?(ミサトが死んだっぽいのは覚えています) ネットで調べても複雑に書いてあってよくわかりません・・・(TT) どなたか詳しい方、長くてもいいのでわかりやすいように教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

私もはっきり理解しているというわけでもないのですが。 1)不明、明確にはなっていません。 2)2つあって、ゼーレのは要するに人類すべてを1つにまとめて1つの完全な生命体として生まれ変わらせるという案。 ようするに不完全でダメダメ状態の人類をひとつにまとめて、互いの不完全さを補わせて(補完して)完全体にするという案。 ゲンドウの案はゼーレの案を利用して、初号機の中にいる碇ユイ(魂の状態)を復活させようとした、というところみたいです。 3)ゼーレとゲンドウ(+冬月)といえるかも。でもゼーレはゲンドウに邪魔され、ゲンドウはレイを利用して計画を実行しようとしましたが、レイはシンジを選び、ゲンドウを拒絶してしまったためどちらも全部失敗。 そんで、レイはシンジに補完計画をどうするか選択を迫ったわけです。 4)1)のとおりで、全員、命の初期状態に戻って(作中ではLCLが生命の素ということからLCLになってしまってます)います。 なので、死んではいませんが、個人としては消えちゃってます。 これを、もとに戻すか、ひとつにまとめちゃうかをレイはシンジに選択させたということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! 補完計画の意味がわかってスッキリしました。 レイはいい人だったんですね! てっきりシンジの敵(?)だったんだと解釈しちゃってました・・・。 もう一度ジックリ、ゆっくり見たくなっちゃいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#156725
noname#156725

人類補完計画は、TV シリーズでは、名前だけで内容は語られていません。 初期の頃は、製作側も細かい設定をされていなかった様です。 人類補完計画の概要を知りたければ…劇場版を全て見る方法と エヴァンゲリオン のムック本で人類補完計画と言う本が有り ますので、それを見て下さい…古本屋さんが手っ取り早いかな? 劇場版の新旧に小出し状態で、散りばめられてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 本が出てるんですか!さすがエヴァンゲリオンって感じですね! 少し読み物は苦手なので(^^; 劇場版をレンタルしてみようと思います。

  • 回答No.2

2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? ワタシの解釈では「人類という種を無理やり進化させ、神の座に近づこうとする計画」です。 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 一応、ゼーレの皆さんが「黒幕」にあたるでしょうね。 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか? シンジ君が「現状維持を要求する!」という決定を下したので、生きたまま液化した人々は復活したとはおもいますが、その前に死んだ人はどうでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 液状⇒復活してるんですね!! 一安心しました・・・(^^;