• ベストアンサー

綾波レイについて

綾波レイについて質問です。 綾波レイですらエヴァとシンクロするのに7ヶ月かかった という台詞から、レイ>シンジみたいなんですけど、根拠はなんだったんでしょう? 三人目のレイは以前の記憶がないにも拘わらず、アスカに「元の鞘」といわれたり、碇ゲンドウの人類補完計画について「碇君が呼んでいる」ゲンドウを裏切りシンジに味方するのは何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

レイの体はゲンドウの失われた妻にしてシンジの母、ユイのクローンです。 そして、ユイの魂はヱヴァ初号機にあります。 レイが三人目である事は、レイがクローン体であること同様、限られた一部の者にしか知らされていません。 シンジも終盤まで知りませんし、アスカは最後まで知らなかった筈です。 シンジに向けて、匂わす発言を多々していますが、その度毎にシンジには意味が伝わっていない描写がありました。 レイがゲンドウを捨て、シンジを選ぶのは様々な解釈がなされていますので、ちょっと調べれば無尽蔵に情報は出てきます。 以下、私なりに理解した解釈を書きます。 大雑把に書くと、ヱヴァ初号機を依り代に、量産期と槍で完成した生命の木による人類保管計画が完遂したため、シンジは神となり、シンジの奥底にある母への願望に魂が答え、それにクローン体が反応したと言う事ではないかと。 全ての選択権を与えられたシンジ、そして、そのシンジを守り、導こうとするのが母の魂。 その魂を具現化し、実行力を持ったのがレイの肉体。 そしてその肉体は、アダムの魂が入ることによってヨツンハイムの巨人となり、シンジの選択肢如何によっては全ての人類を融合した単一の生命体の実体化された象徴となる筈のものだった…。 ゲンドウは、当初は自分とユイだけの融合した世界を目指していましたが、最終局面で自らが望んだ人類保管計画でも、ゼーレが予定した人類保管計画でも、実はどちらも自分にとっての結果が同じであった事に気が付き、そればでの己を省みてシンジに詫びたのでしょう。 そして融合して行きます。 しかしこの融合は、シンジが出した最終結論、『現状維持』によって破綻します。 元通りに自我によって隔てられた個別の生命体に戻った人類は、しかしシンジの思いが中途半端だった為に完全には元通りにならず、生命のスープの中でただ、シンジが心から望む、また、特別に恐れ、畏怖する存在との共存と言う形で終わります。 最後までハッピーではないですね。 …気持ち悪い…←アスカの最後の台詞がアドリブであり、計算された統括的なものでは無かったことや、彼女が何故あの発言になったかの経緯等も面白いので調べて見る事をお勧めします。 その結果あの作品が嫌いになるかも知れませんが…。

simsim222
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。 同一人物なら確かにシンクロできるのは当たり前のような気がします。

関連するQ&A

  • TV版エヴァについての質問です。

    TV版のエヴァについて今更ながら質問です。 *碇 ゲンドウの目指す[人類補完計画]って結局どういう計画で,どんな事をするのですか?具体的に教えて下さい。 * 最終話ではシンジが悟りを開いたような感じで皆から 祝福されてますがあれは現実なんですか? *なぜゲンドウとユイさんが結婚したらゲンドウは碇 の姓になるんですか?婿養子? *何話かの回想シーンでユイさんが産まれてくる我が子に対し「男だったらシンジ、女だったらレイ…碇レイ、綾波シンジ」と言ってましたが,なぜ名字と名前がちぐはぐなんですか? * 最終回(付近?)で何故かミサトとリツコが射殺されてる場面がありましたがあれは何? 以上が疑問点です。恐らく原作を読めばわかるのかもしれませんが 今のところ予定はないので どなたか教えていただきたいと思います。お願いしますm(__)m

  • エヴァンゲリオンとは、綾波レイとは。

    現在、エヴァンゲリオンに夢中でレンタルして見ました。 でも結局、よくは解らなかったんですが。 それで、少し教えてほしいのですが。 そもそも、エヴァってなんなんでしょうか。 装甲ではなく、拘束具と言うシーンがありますが と言う事はエヴァも使途?それとも人間が作り出した人間? あと、綾波レイがエヴァで自爆しますがそのあと、リツコでしたっけ? 自爆後のエントリープラグを見て極秘に。と言ってますが あれは何を見たのでしょうか。 そしてその後、レイが私は3人目とかいいますが では今までのは2人目?映画では幼いレイが首を絞められて殺される? シーンがありますが。それが一人目? で、下の質問と連動するとは思うのですが では、その時の魂はどうやって二人目のレイに移ったのでしょうか。 あと、レイのパーツ?が水槽に入ってますがあれは人形など と言ってますがでは、綾波自身が人形なのでしょうか。 ゲンドウが移してるとかでしたら幼い頃のレイは殺されたというのを 知ってるのでしょうか。 たくさん、書いてすみませんがどれかでも解れば教えてください。

  • 新世紀エヴァンゲリオン。綾波。

    すみません。ちょっと変な質問です。 当たると噂の(自分の性格などドンピシャで当たる)、占いサイトで、自分と綾波レイの相性と、碇シンジと綾波レイの相性を占って比べたとして、自分と綾波レイの相性率の方が、碇シンジと綾波レイの相性率より低かったらショックですか?それともあまり気にしませんか?

  • エヴァンゲリオン実写するとしたら

    最近やっと、映画版まで見ました。 仮の話で実写にするならそれぞれ誰にやって欲しいですか? 想像で芸能人に例えるなら誰にしますか?? 碇シンジ 綾波レイ 惣流・アスカ・ラングレー 葛城ミサト 赤木リツコ 碇ゲンドウ 加持リョウジ

  • インデックス綾波レイ長門はそれぞれ主人公が好き?

    どうでしょうか? また、御坂美琴、惣流アスカラングレー、ハルヒは主人公が好きでしょうか? これは、たぶん好きだと思いますが・・・・。 アスカはシンジが好きなのかどうか、どっちかわかりにくいです。 ハルヒも連れ回してはいますが、赤らめるシーンとかありましたっけ? 2人ともわかりにくいです。 本題だと、インデックスは食べ物が好きってだけですし、 綾波レイは父親が好きみたいですし、 長門は本読んだりするだけで、劇場版ではキョンが好きだったような表現でしたが。 でも、主人公も誰が好きなのかそれぞれわかりにくいですね。東条スルー、シンジはレイ?キョンに至っては、好きという感情もあるのかないのか。 Youtubeで、TVと映画の時系列で、長門が実はキョンが好き、だというような説明がありましたが、 複雑すぎてわかりませんでした。TVでも好きなんですか?あと、映画の図書館ってどういう意味なんですか?長門が本を読むから?キョンが長門に本を渡してあげたから、みたいですが、TVでそういう描写ありましたか?また、そういえば君が望む永遠も主人公がヒロインに本屋で本を渡してあげる描写ありました。 また、アスカとレイがシンジを好き、というように、それぞれの作品で、1人の男に2人の女性が好きってなると、ハッピーエンドとしては、1夫2婦みたいになれば良いのでしょうか? それとも、今の日本の制度のように、男1人女1人で結婚すれば良いのでしょうか? エヴァは新劇場版で旧劇場だとラストアスカとシンジだったのに、破ではシンジとレイになりそうです。 とある魔術の禁書目録は、インデックスと御坂美琴が東条の取り合いになりそう・・・。 ハルヒは、最新刊がそろそろ出ますが、ハルヒも長門もあまり表に出ず、どうなるやら。 質問多すぎますが、1つでも良いのでご意見お願いします。

  • エヴァンゲリオン

    シンジがはじめて エヴァにとったときに 初めてにもかかわらず 経験者の綾波やアスカよりも 高いシンクロ率を出せたのは一体なぜなのでしょうか? ただ単にアスカの剥き出しのコンプレックスと 綾波の無機質さの対比を描くための 物語の進行上の設定に過ぎなかったのでしょうか?

  • エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間?

    エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間? エヴァンゲリオンのアニメ(映画シリーズは見ていません・・・) を数年前にレンタルで借りて最終回まで見ましたが、今だに人類補完計画? って言うのが、何だったんだかわかりません・・・ 私が見たエヴァでは、(あまり覚えてないのですが・・・) カオル=最後の使徒 レイ =シンジの母のクローン? 最終回では、 レイが地球みたいにでっかくなって シンジの乗っている1号機に羽みたいなのが生えてて・・・ ラストシーンでは海辺でシンジがアスカの首を絞めておしまい。 みたいな感じでした。 そこで知りたいのが、 1)アスカはシンジに殺されたのか? 2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか?(ミサトが死んだっぽいのは覚えています) ネットで調べても複雑に書いてあってよくわかりません・・・(TT) どなたか詳しい方、長くてもいいのでわかりやすいように教えて下さい。

  • エヴァンゲリオン新劇場版についての質問です

    テレビで「新劇場版:破」を見てから、ハマりました。 まだまだ勉強中の為、馬鹿な質問をしてしまいますが、教えていただけたらと思います。 1.新劇場版では、綾波レイは「二人目」でしょうか? 2.「新劇場版:破」でレイが使途に喰われた所をシンジが助けに言った際、レイが「私がいなくなっても、変わりはいるもの」と言う台詞の後に複数のレイの声で「変わりはいるもの」という声が聞こえましたが、あれは「テレビ版の様に複数の綾波レイがいる」という解釈でいいのでしょうか? 3.「新劇場版:破」で、弐号機が封印される際、「私以外、誰も乗れないのに」というアスカに対して赤木博士が「パイロットにも予備がいる」という様な発言をしていますが、あれはアスカ以外のパイロットを選別済みという事でしょうか、それとも「複数の綾波レイ」を予備に使うという事でしょうか? 4.初号機と弐号機は、それぞれシンジの母親の肉体と魂・アスカの母親の魂を取り込んでいるとの事ですが、エヴァを乗りこなす為には決してそのパイロットの母親を取り込んでいる必要はないのでしょうか? 5.どこかでシンジ達のクラスはエヴァのパイロット候補達が集まっていると書かれていたのを読んだ記憶があるのですが、これは正しいのでしょうか。もし正しいとすれば、シンジのクラスの子供達はみんな母親がいないのでしょうか? 沢山質問をしてしまい、申し訳ありませんが、是非教えていただけますでしょうか。 それと、これはどうでもいい事なんですが・・・ 少し前までローソンでエヴァの一番くじ?してましたよね。 あれで棚に飾られた絵の中にはレイ・アスカ・マリ・カヲルの4人が書かれていたと思いますが・・・ エヴァの主役って、一応シンジですよね。 POPの中に書かれない主役って・・・すごいかもと思いました。

  • エヴァのクイズのサイト

    インターネットのサイトで、エヴァに関するクイズをやっていって、正解していくと、綾波レイとシンジのストーリーがドンドン進んでいくというゲームがありました。少し18禁がはいっているゲームです!!シンジとアスカ版もありました。アニメ画像のように綺麗だったのを覚えています。 どこだったか忘れたので教えてください。お願いします。

  • エヴァンゲリオンの疑問

    エヴァは高校一年生から見てましたが、未だに謎が多いので質問させてください。 1,ロンギヌスは最初どこにあったものですか? 2,綾波は人がリリスの一部で作り出した人間ですか? 3,旧劇場版のラスト、なぜアスカとシンジだけ補完されなかったのですか? 4,使徒はリリスと融合すると、その使徒だけが繁栄する世界になる。(他種族が滅びる) そしてエヴァが融合すると人類補完。(人類だけ?) これで合ってますか? 5,綾波がいないと不完全なリリスでは、使徒が接触しても無意味じゃないですか? 6,アダムをロンギヌスで卵まで還元する理由は何ですか?あと、還元後にセカンドインパクトがあったのでは、アダムは回収無理じゃないですか? 7,卵まで還元したアダムをコピーしたエヴァですが、あんなミジンコみたいなアダムをコピー…。ミジンコみたいな決戦兵器が出来ますよね? 8,綾波が浸かってたLCL的なもの、あれは何なのかと意味があるのか教えてください。 9,黒き月の内部がジオフロントですか? 10,リリスは使徒を産み出したアダムに対抗して、人類(使徒)を産みました?が、産後の疲労か何かで動かないんですか? 11,ゲンドウにとって槍は邪魔だったらしいですが、結局最後にエヴァに取り込まれ、補完が成功されました。なぜ槍が邪魔だったのですか?最後に初号機に食われたのも理由がありますか? 12,タブリスはアダムが産んだ使徒ですか?それとも綾波と同じ過程で産み出された人間ですか? 13.補完の時にみんなLCL的なオレンジジュースになりましたが、あれはLCLですか?だとしたらプラグに注入してるLCLは元は人…?

専門家に質問してみよう