• ベストアンサー

人類股間計画について。

タイトル間違えました。人類補完計画について質問なのだけれど。 アニメの終盤か劇場版で、ネルフのスタッフ達とゼーレのおっさん達がドロドロに溶けちゃったシーンがあるじゃないですか。 冬月「碇。お前もユイ君に会えたのか。」のシーン。 あれがいわゆる人類補完計画というやつですか?だとしたら計画は完了したんでしょうか。  あと、ドロドロになったあとはどうなったんでしょうか。元に戻ったのでしょうか。つながりが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (783/3373)
回答No.2

どっかの同人アニメかと。 「人類補完計画」は、人類という種を無理矢理に進化させ、神の座に近づこうとする計画・・・ってところでしょう。 その一環として、全人類を一体化=ドロドロの液体化ということですね。 一体化することにより魂も混ざり合い、すべてがひとつになる。 ところが「どーいう風に進化すればいいのかな?」という方向性を決めるのは初号機に乗っていたシンジ君にゆだねられちゃった。 シンジ君「やっぱり今のままがいいよう」と、結局ヒト型の肉体にみんな戻っちゃった。 ワタシはこう受け取りました。 新しい劇場版(序、破)は、この続きであり、人類2周目と言われています。

jeanvalero
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございm巣。 シンジが元に戻しちゃったということですね。 そう考えるなら納得がいきます。 シンジが計画を台無しにしちゃったんですね。 また親子の谷が深くなるw

その他の回答 (2)

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.3

>あれがいわゆる人類補完計画というやつですか? 概ね合っています。ドロドロ状態は総意として『個体』であるよりは『全体』である事を優先した結果。本来の人類補完計画とは違う部分もある様ですが、劇中では結果論としては成功している様なので。 >ドロドロ あれは『全体』で一つの生命体であり雄一の『個体』。所謂命のスープの様な存在であり、シンジのエヴァとの同調率400%状態とほぼ同様な状態だと思われます。ああなってしまえば各々が『個体』であった際の様々な煩わしさ等からは開放され、『個体』の状態の際のいずれ訪れるであろう『死』という概念ですらない状態となり、『全体』その物が完全に滅びない限りは不死の状態となっている様です。従って『個体』であった際に例え死んでいたとしても『全体』に取り込まれればその中で賦活可能となるみたい。何故そうなるかのまではよく分かりませんが。 >元に戻ったのでしょうか。 『元』の状態に戻るかどうかは『全体』の元となった『個体』が決める事。そもそも『全体』か『個体』のどちらの状態が本当の意味で『元』なのかは『個体』の考え等によって異なる為、『全体』で居る事に疑問を抱いたりしない限りはずっとあの状態のままでしょうね。シンジやアスカが『個体』として再生したのは本人や関係者らがそれを望んだ為でもあるみたいですが、『全体』に取っても一種の保険でもあるとも言えます(どちらもが一辺に滅びる事はまず有り得ない為。

jeanvalero
質問者

お礼

計画の全貌ってそういうことだったんですね。アニメでは誰も詳しく教えてくれないから困りました。 いいなあ。私も人類補完計画に加わりたい。 このわずらわしい個体を捨ててw

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.1

>あれがいわゆる人類股間計画というやつですか? そうだと思います。あれはただのイメージ映像だと解釈する人もいます。 >だとしたら計画は完了したんでしょうか。 シンジくん(とアスカ)はそれを拒否したから、完了とは言えないと思います。 >ドロドロになったあとはどうなったんでしょうか。 世界と一体化して個を失い、あのまま死にました。元には戻ってないと思います。

jeanvalero
質問者

お礼

ありがとうございます。 すると、劇場版はまったく別の話ということになるんですかね?

関連するQ&A

  • エヴァ 人類補完計画について

    ゲンドウもゼーレもサードインパクトを発動させて 人類補完計画を起こしたかったんですよね? ゲンドウは愛するユイに会いたいから 人類補完計画を起こしたいのはわかるのですが ゼーレは何のために人類補完計画を起こしたかったのでしょうか?

  • エヴァンゲリオンの人類補完計画について

    旧劇場版「AIR/まごころを、君に」の結末がどうなったのかは理解 できるのですが、その過程が曖昧にしか理解できません。 ゲンドウ達とゼーレはそれぞれ別の補完計画を進めていますが、 その手段の違いは何なのでしょうか? ゼーレはサードインパクトによって人類を滅ぼし、 原罪の無い完全な単体として生まれ変わること (ですよね?)を目的としています。 ゲンドウは初号機の中に人類の魂を補完することで、 知恵の実と生命の実を併せ持つ神へと人類を人工進化 させることを目的としています。 その目的は何となく分かるのですが、 その手段は具体的にどういうものなのでしょう? ゼーレはカヲルを使ってサードインパクトを起こそうと画策 していましたが、そもそも何故他の使徒のサードインパクト は阻止しようとしていたの? 旧劇場版ではゲンドウの計画はレイの造反によって破綻した ように思えましたが、その後に冬月がどちらに転ぶかは碇の 息子に委ねられたと言っています。 ゼーレは初号機を寄代にサードインパクトを起こそうとしましたが、 巨大レイ(アダムの肉体と、リリスの魂と肉体?)が出現したのも イレギュラーのはずなのに、予定通りのような感じで計画を進めて います (アダムとリリスが融合したらゲンドウの思惑通りなんじゃないの?)。 一体両者の手段の違いは何なのでしょうか? また、結局どちらの計画が上手くいきかけたのでしょうか? 劇場版のどの段階でどちらの計画が上手くいっていたのか、 またその具体的手段を理解できたらと思っています。 どなたか分かる方教えて下さい! はっきりとわからない方でも、 御自身の見解を教えて頂けたら幸いです!

  • 新世紀エヴァンゲリオン 人類補完計画について(+その他) いくつか疑問です。

    疑問その1 ゲンドウとゼーレの老人たちは人類補完計画という共通の目標を持っていますが、なんだか対立していますよね。 どこかのサイトで「ゼーレは人類が完全な単体動物に進化するため」「ゲンドウは人類の心の弱い部分を互いに補完するため」にサードインパクトを起こし、人類補完計画を遂行する、といった感じで目標は同じでも目的が違ったという説明がなされていました。 こんなことTVアニメの話の中で説明ありましたっけ?ただ単に憶測なのでしょうか? 疑問その2 第12話 奇跡の価値は の南極でのゲンドウとのやり取りの中で冬月が、「俺は罪にまみれてもヒトが生きている世界を望むよ」と言っており人類が生き続けることを願っていることがわかります。 しかし、ネルフの副司令になるというのは、サードインパクトによって人類がLCLに還元されて滅ぶことを理解した上での話のはずなのに、なぜそれを目標とするゲンドウのもとで働いているのでしょうか?自ら人類の滅びに力を注ぐことになると思うのですが・・・。 疑問その3 すべての生命(使途も含め)の源はターミナルドグマでロンギヌスの槍を刺されていたリリスですか?カヲルがアダムと称されていたそれをリリスであると見破ったみたいですが。 疑問その4 レイって何者なんでしょうか?体は実験に失敗したユイの体からサルベージしたもの、魂はリリスのもの。と聞いたことがありますが実際はどうなんでしょうか? わかるところだけでもご回答お願いしますm(._. )m

  • ゼーレと碇ゲンドウの人類補完計画の違いとは?

    ゼーレと碇ゲンドウの人類補完計画の違いとは? (それぞれの利点欠点限界盲点とは?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://dic.pixiv.net/a/人類補完計画 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/新世紀エヴァンゲリオンの用語一覧

  • エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間?

    エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間? エヴァンゲリオンのアニメ(映画シリーズは見ていません・・・) を数年前にレンタルで借りて最終回まで見ましたが、今だに人類補完計画? って言うのが、何だったんだかわかりません・・・ 私が見たエヴァでは、(あまり覚えてないのですが・・・) カオル=最後の使徒 レイ =シンジの母のクローン? 最終回では、 レイが地球みたいにでっかくなって シンジの乗っている1号機に羽みたいなのが生えてて・・・ ラストシーンでは海辺でシンジがアスカの首を絞めておしまい。 みたいな感じでした。 そこで知りたいのが、 1)アスカはシンジに殺されたのか? 2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか?(ミサトが死んだっぽいのは覚えています) ネットで調べても複雑に書いてあってよくわかりません・・・(TT) どなたか詳しい方、長くてもいいのでわかりやすいように教えて下さい。

  • 哲学的人類補完計画

    ゼーレによる人類補完計画が失敗してしまったようなので新たな補完計画を考えてみました。 人の精神を単純に「意志」と定義した場合、意志を人格たらしめているのは概念つまりイメージとの一体化ではないでしょうか。 ・私は男 ・私は日本人 ・私は社長 ・私はキリスト教徒 意志がイメージと一体化することによって「私」を名乗ることができるのではないでしょうか。 この一体化によって生成されるのが自我でありそれに伴う心の壁、ATフィールドですね。 意志はその後、単なる一体化だけでは不完全で心もとない為、物や知識を所有しながらそれをステータスとして自分自身を飾り始めます。 ・私の家 ・私の財産 ・私の知識 ・私の経験 そして記憶を使い時間軸上である程度の連続性を持たせたものがアイデンティティーと言えるでしょうか。 概念との一体化、所有権の主張、記憶を担保としたアイデンティティーの連続性が「意志」という視点から見た「私」の構造と言えると思います。 そこで本題ですが、個々の不完全な心を互いに補完しあうのが人類補完計画であるならば、哲学的な手法による補完は「非一体化」ではないでしょうか。 自我の始まりは一体化であったはずです。 一体化がなければ自我は生成されず心の壁がなければ壁の内側にある心の隙間は存在しません。 イメージから自由になれば心が傷を負うこともなくなります。 実体のない心には傷つくべき部分などなく、傷ついたのはイメージのほうです。イメージと一体化しているがために心が傷ついたように感じるのではないでしょうか。 また、意志とイデオロギーを一体化させなければ、たとえ「私は〇〇教徒」と名乗る他人ともトラブルになることはないでしょう。 心の壁が起こす問題からも自由になることができます。 一体化をしなければ自我は成立せず、心の壁も生成されませんから壁の内部にできる心の隙間もできません。 非一体化によって人間として生きながら心の壁を取り除くことができますからゼーレよりうまいやり方だと思います。 実現可能な人類補完計画と思いますがどうでしょう。

  • エヴァ詳しい人に聞きたいんですが

    エヴァ詳しい人に聞きたいんですが 作品では劇中で語られてないことが多いですよね ゼーレの目的は簡単に言えば人類を絶滅(再生)させる事ですよね? そして碇指令の目的はユイと逢う為ことですよね? なら愛する奥さんの子供を何で捨てたんでしょうか? そして碇指令はあの3rdインパクトギリギリまで何故ゼーレに従ってたのか そして何故ゼーレはいきなり攻撃を仕掛けたのか(ネルフ全面攻撃) そして後綾波って一体何者なんでしょうか?何故ユイと逢う為に綾波が必要だったんですか? クローンが一杯いますし

  • 人類補完計画って?

    最近、USENのGyaoで改めて「新世紀エヴァンゲリオン」を観ました。以前テレ東でまとめて放送したときにも観ていました。本来アニメにはあまり詳しくないのですが、当時は社会現象にまでなっていましたので。感想としてはとてもよくできた作品だと感じました。その後の映画版続編もすべて観ました。ここで質問なのですが、「人類補完計画」とは一体なんだったのでしょう?また、それは成功したのでしょうか?解説本も多く出ていることを知っていますが、買って読むのも今更という気がして、質問させていただくことにしました。ご教示お願いします。

  • ゼーレの考えている事がわかりません

    人類補完計画と称していますが、私にはシンジをトリガーにして人類を滅亡させる事のようにしかとらえられません。 何故ゼーレはあんなに人類を滅亡させようとしているのですか? シンジも純粋ゆえにいろんな人に振り回されるわニアサードインパクト起きちゃうわでたまったもんじゃありません! アスカもなにやら毛嫌い?しているようです。 いったいゼーレは何をたくらんでいるのでしょうか?

  • 人類補完計画

    こんばんは。最近見たアニメに(人類補完計画)という言葉がでてきたのですが、その内容は(人は1人ではいきていけない。人間誰もが持っている心の空白をお互いに埋めあうことで生きていける。)という内容でした。そこで考えさせられたのですが、人間って人間同士で愛し合うのに、時にその存在を邪魔だと思ったり面倒だと思ったりしますよね。しかし1人がラクでいいやと思って別れても結局はまた誰かを求めて・・また別れて・・・の繰り返しですよね。人間ってどうしてこういう生き物なんですかね。ただ寂しいだけ? 誰かに自分だけを見てほしくて、そうしないと自分の生きる価値がわからないから?それなら自分の生きている価値がほしくて誰かを擬似的に愛しているのか?(この人を本当に愛しているから守ってあげたい)と思うのもただそうすることによって自分の存在意義をはかっているだけなのかもしれない? そのアニメの主人公はそうやってずっと苦悩していました。 あまり文章がうまくなくてわかりにくいかもしれないですがみなさんの意見お願いします。

専門家に質問してみよう