• ベストアンサー

うつ病について!

うつ病になった娘を持つ父親です。娘がうつ病になった原因が会社の上司及び関係者と判明した場合、その人たちに慰謝料等を請求出来ますか?娘と話をした時に泣きながら「会社の上司が怖い」と言ってましたもんで・・・娘の精神状態が弱かったのもあると思いますが、自分は今もし娘が自殺とかを起こしたなら裁判にかけてやろうとかなり憤慨してます。短文で分かり難いと思いますがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

ご質問とお礼にお書きの内容だけでは事実関係の詳細が わかりにくいのですが、相手が落ち度を認めているのであれば、 以下の可能性は考えられるかもしれません。 ■パワハラの面から裁判 ■労災認定 「慰謝料」という名目で職場側から何らかの保障を得られるか どうかは、あいにく私にもわからないです。 ただし、弁護士と策を立てるなどうまくやらないと職場から 「クレーマー」扱いされ、反撃されるかもしれないですよね…。 パワハラについては証拠(メモや録音などの記録、上司の暴力による ケガの診断書など直接因果関係があるものを示す、など)がないと 認められないうえ、実はパワハラを得意とする法の専門家が 案外まだ少ないので、その視点からの裁判となると 難しい展開になるかもしれませんね。 職場とうつ病との因果関係を明確に示すことができれば、 労災認定で会社にダメージを与えることができるでしょう。 ただし、労災認定も困難が伴います。 労働基準監督署に相談して手続きをとるのですが、 その手続きが煩雑であること、必ずしも全てのケースが認定されるとは 限らないこと、などですね。うつ病の労災認定には、 厚生労働省が通達した判断指針 (心理的負荷による精神障害等に係る業務上外の判断指針 http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/990915_01_k/990915_01_k_bessi.html) があり、このガイドラインに照らし合わせて「業務起因性がある」 と認められないと、うつ病に労災認定がおりないのです。 事業者には従業員の健康と安全を守る「安全配慮義務」があると 法にも定められています。職場側へ本格的に保障を求めるならば、 こうした視点からのアピールが今は最も有効かもしれないですね。 いずれにしても職場側が落ち度を示した証拠を徹底的に集めること、 ご自身も勉強して理論武装しながら、少々お金をかけてでも 専門家の力を借りることですね。下記のURLも参考になさってみてください。 http://watchan.net/health/overwork.html

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!まさか「労災」扱いが対象とは知りませんでした。パワハラで攻めるにしても娘本人しか、その事実は知らないし証拠と言ってもこれと言ってありません。確かに貴方の言われる通り企業を相手に裁判となると、それなりの努力や証拠がないと逆にやられますね。そうなると娘にも負担が掛かるし・・・労災の方向で考えてみます。

その他の回答 (3)

  • yuu_you_
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.3

私の妻は結婚当初、職場関係がうまくいかず鬱になり産業医の診療を受けました。働きながら治療を受けてましたので、職場に対して訴えるとかは考えませんでした。まず、第一に考えたのは鬱の治療でしたので、会社に居づらい環境では治療も難しいと考えたからです。 もし、娘さんが職場へ復帰するとお考えなら、まずは産業医がおられるなら、その会社で支払った保険組合費等を使って治療に専念された方がよいのでは。 産業医がいなくても会社をやめてしまうと治療費負担も変わると思いますので、会社員のままで治療を受けられた方がよいのでは。 本題の裁判に関しては知識も体験も無いのでアドバイスできませんが、鬱は心の病です。セクハラとかパワハラがあれば別ですが、無い場合は立証が難しいと思いますが、如何でしょうか。

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 職場に復帰はありません。相手からやめてくださいと言われたので。 って言うのも娘は特殊な仕事で・・・自分が思うにはパワハラ(言葉の暴力)みたいなのはあったみたいです。だから娘がそれに怯えて鬱になったものと思います。それがなければ娘も怖がらずに仕事が出来たと思いますが?

noname#97655
noname#97655
回答No.2

例えば上司からセクハラなど受けていたことが原因でなったなら証拠さえあれば何とでもなりますが・・・・ ただ、娘さんが「上司が怖い」と言うだけでは慰謝料は無理ですよね。 ただ、娘さんが仕事でミスを連発。それについて上司が怒ったなどで鬱病になる人もいますからね。。 なにしろ鬱病になった原因が上司にあると明らかな証拠がないと無理です。社会とはお父様も十分ご存じかと思いますがかなり厳しい環境だと思います。 そのなかでどううまく生き抜いていくかが必要ですからもし仕事、人間関係で鬱病になったことで慰謝料が取れてしまえばこの世の中みんなが慰謝料請求してしまいます。

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに貴方の言われる通り、うつ病になった事で世の中のみんなが慰謝料を請求出来るならしてますよね! 娘の精神力の弱さ、性格などが、今回みたいな事を引き起こした要因にもなりますが親として娘が可哀相で凄く腹立たしいです。 って言うのも娘の話を聞いたら多かれ少なかれパワハラみたいなものがあったみたいです。それに相手の上司も「管理が行き届かなくて申し訳ない」って言ってました。相手にも落ち度があるみたいなので、今回のような質問をしたのですが・・・。

  • junchon
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.1

恐れ入ります 私も、職業が原因で抑うつ状態になりました ただ、もちろん状況によるとは思いますし私は専門化ではないのですが慰謝料は難しいのではないでしょうか? 私も、仕事が怖いし、電話を受ける仕事ですが毎度毎度理不尽にお客様に怒鳴られてお客様が怖いです とっても怖いです でも、訴えられません (顧客情報ですからね^^;) 苦手な上司が居て怖いです しかし、どの職場にも嫌な人って居ます 嫌悪を感じる人居ます まずは、私も今手続き中なのですが、傷病手当などから参考になさってはいかかでしょうか?? せっかく払っていた保健金ですからね (って、既に手続きしていらっしゃるかもしれませんね、申し訳ございません) お嬢さん、大変ですね 私は今はうつが怖いです 治ればいいですね、お大事に。

risa-papa
質問者

お礼

ありがとうございます!あなたも娘と同じような症状で大変そうですね。確かにどこの職場にも嫌いな人、嫌な人は居ますが、娘は働き出した当初は仕事が楽しいと言ってました。それが日にちが経つにつれて次第に今のようになってしまって・・・もしそのような上司が居なければ娘が今のようにはならなかったんじゃないのかな?っと悔やんでも悔やみきれません。娘が夢に見てた仕事が、たかが数人の人によって壊されたと思うと本当に裁判にでもかけて、懲らしめてやりたい気分です。 すみません!少し感情的になりました。お互い早く治ればいいですね。

関連するQ&A

  • うつ病患者です。訴訟を考えています。

    うつ病患者です。訴訟を考えています。 相手は、うつ病の原因となった上司です。 うつ病と診断されたのは3年前です。 その元上司がうつ病の原因であることは明らかなのですが、会社はなかなかそれを認めません。 でも、会社は、私に対して精一杯の誠意を見せてくれました。 給料等はどうにもならないが、社長以下役員全員、心から心配している。 と言ってくれました。 ですので、会社に対しての恨みはなくなりました。 しかし、うつ病の原因である元上司からは、何の誠意も見られません。 こちらから、メールで私を病気にしたことをどのように思っているのかを聞いても、無視状態です。 今労災の申請中です。 もし、労災が認定されなければ、この元上司に対して、医療費、給料、ボーナス、慰謝料等を請求する訴訟を起こそうかと思い始めました。 ただ、こんなことができるのか、なにを見て調べたらいいのか、どこに言っていけばいいのか、まるっきりわかりません。 できるだけお金のかからない方法でやりたいのですが、やはり弁護士に相談するべきなのでしょうか? こんなことで訴訟を起こす人、他に例はあるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 鬱病に対する慰謝料

    私にはお付き合いをして1年程の彼女がおりましたが、私の浮気が原因で別れることになりました。(他の女性と会って食事をしたり飲みに行った程度ですが…) しかし彼女は、その浮気が原因で精神的ストレスが重なって、鬱病になり仕事を辞めることになったので慰謝料を請求したいと行って来ました。 恋人関係でもこのような慰謝料は発生するものなのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • パワハラの慰謝料請求について

    パワハラの慰謝料請求について パワハラによりうつ病になり退職することになりました。 慰謝料として会社からは50万円いただくことになりました。 しかし直接かかわった上司は知らぬ存ぜぬとして事実を認めていません。 パワハラに関しては詳細を記録したノートがあります。 会社とはこれで和解で結構だし、退職することに意義はありません。 しかし上司がこれからも会社で勤め続け、私の病気の原因を個人の問題と 切り捨てるのは我慢ができません。 会社との和解とは別に、上司に損害賠償の請求することは可能ですか。 会社との和解とは裁判での和解ではなく、当人同士の和解となります。 このこととは別に私個人が上司個人を訴えることはできるのでしょうか。

  • うつ病についてで悩んでいます・・・

    中2の女子です。 最近、何をしてもやる気がおきなくていきなり悲しくなり涙が止まらなくなることが多くなりました。 テレビを見ても楽しくない、音楽を見ても気分が高ぶらない... それに、リストカットをしそうになることがありました。 ハッとして何をやっているんだ...と思いやめました。 それに、なにかをしようとしてうまくいかないと すごくイライラして大声をあげてしまいたくなるというか ものにあたりたくなってしまうことが多いです。 本当は親に相談すればいいのでしょうが、 今母親とは喧嘩とまではいかないですが喋っていません。 父親にはなかなか相談できません.. そのわけというのが、私のいとこ(父親の姪)が、 3年前に鬱病で自殺しているからです。 父親に相談したら、きっと不安になるしかなり心配されると思うので。 今誰にも相談できません。友達に言ったところでどうなるかわからないし.. HPで鬱病チェックをやったらどこでも重症、鬱病の可能性がありますので精神科へ。 という結果がでます。 しかし精神科へ行って、なにもありませんといわれるのも嫌で... どうしたらいいのでしょうか・・・ よければアドバイスお願いします。

  • うつ病です。教えてください。

    私がうつ病になったのは、前の上司が原因です。 前の上司は、話に一貫性がなく、おまけに仕事を途方もなく与えて私を振り回していました。 このため、心身ともにストレスをため込むようになり始めました。そこで、前の上司に、仕事の量を減らすよう、お願いしましたが、それを受け入れず、逆に「それを言うと、仕事をあげなくするよ」と返されました。私自身、仕事が無くなる=クビを恐れていたため、それ以降、減らすお願いができなくなりました。当然、ストレスは減ることなく生活を送っていましたが、体にも癌になるポリープだの、リンパ節炎だの異変がではじめました。異変が出るたびに会社を休んで病院へ行き上司に翌日結果を報告しましたが、仕事が減らず、ついに心が折れて、うつ病が発症しました。その後、会社の経営者にも私がうつ病になったことが伝わったことと、医師の勧めから4か月の休職を取りました。医師の本音では、休職を勧めたくなかったが、前の上司を物理的に離すために仕方がなく要休職と診断することになったとのことです。 休職後、私は配属部署がかわり、今の上司の下で働いていますが、うつ病は今も改善されていません。1日8時間を金曜まで働くことだけで、精根尽きます。 これがうつ病発症前後の話です。前置きが長くてごめんなさい。 先ほどのように経営者までうつ病の話が伝わって以降、給与も減り、賞与もたった8万になりました。今回の標準賞与は70万だったそうですが、この額は、あまりにも酷いように思えます。 確かに、健常者と比べると仕事量は格段に劣りますが、他の人が拒否して回ってきた仕事を受け入れて、頑張っています。なのに、私の評価が入社時よりも低くなっているのが許せません。 表向きでは、会社は「ぼちぼち治せ」と言ってますが、この評価を見ると左遷のように思えます。 どうせ今の会社を辞めるなら、会社と今の上司を告訴して損害賠償を請求したいと考えています。 ちなみに、訴訟するには証拠が必要とのことですが、 今の医師に前の上司の暴言などをカルテに残して頂いています。一応、休職時に頂いた傷病手当の請求書には、今後のことを考慮して、発症の理由の欄に「不明」と記載していただいていますが、実際は前の上司が原因だと医師は判断しています。 従って、今のカルテだけでは、慰謝料と、これまで減った給与と賞与等を含めた損害賠償を請求できないのでしょうか? 正直、今の給与と賞与では、生活を続けていけるか不安です。 どうか、目についた方、ご経験のある方、教えてください。お願いします。

  • うつ病 

    こんにちは。真剣に悩んでいます。母がうつ病になりました。 母は最近の職場のいじめからうつ病になってしまいました。 ちょっと前から精神病院に入院しているそうです。という旨を父親から聞きました。 とりあえずショックです。ともに何とか私がどうにかしなきゃな。と思いました。 そこで質問です。 うつ病とは何なのか? うつ病患者の家族に出来ることは何なのか? 考えたくないですけど、自殺を防ぐには? 今後の改善法 ということが知りたいです。質問が抽象的になってしまいましたし、答えなんてものがないということは分かっていますが、とりあえず今は「うつ病」に関する情報がほしいです。 どうか回答お願いします。

  • うつ病で父が自殺しました。

    質問させてください。 先日、私の父がうつ病で自殺をしました。 うつ病になった原因、悪化した原因は会社にあり、遺書にも会社の対応の不満が書いてありました。 母は会社の人になんて来て欲しくないと通夜・葬儀も全て断ったのですが、それでは会社として気が治まらないということで、半ば無理やり承諾を得て、上司の方が自宅へ線香を上げにきました。 ですが、その時の対応が申し訳ないと思っているような対応ではありませんでした。 言葉だけ並べた上っ面だけで、私はどうしても許せません。(その場でもちろん抗議しました) きっとああいう人は2,3日もすれば忘れてしまうんだろうな、と思うと父の死が無念でたまりません。 このまま、終わらせるなんて私はしたくありません。 裁判などを考えているわけではないのですが、誠意ある謝罪を私は求めたいと思っています。 正直、謝罪に来た人は話になりませんでした。 この場合、どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイス等いただければと思います。 宜しく御願いします。

  • うつ病って仮病を装えるの?(長文です)

    私の部下が私の上司との恋愛の末に妊娠をして、精神的なプレッシャーからか本人曰く「うつ病」となり、抗うつ剤(薬名不明)を通常の3倍くらい一度に服用を続けたため堕ろさざるを得なくなりました。それからもう4ヶ月経ちますが、部下は仕事にも出てくることも出来ず、マンションに引きこもりっきりで「私は産みたかったのに皆が反対しておろさせた」と、私の上司へはもちろんですが、攻撃が私にまで向いています。 私はかなり親身になって夜中でもメールや電話で話を聞いたりしたつもりでしたが、そんなことは彼女は微塵も感謝をしておらず、逆に私を恨むようになってます。 本人は「うつ病」と言い張りますし、精神科でもうつ病との診断が出ているとのことで投薬も受けて治療中とのことですが、食事はきちんととる(摂れなければ点滴を打ちに病院に行く)、ちょっとケガでもしようもんなら病院に走る(自傷行為等もあるようです)等の様子を見ていると、私はどう見ても仮病か演技としか思えず、彼女の身勝手な物言いに腹が立ってきました。 うつ病をネットで調べてみても「自殺する可能性がある」「食が細る」等の記載はありますが、彼女にはあまり当てはまらないようです。 うつ病って仮病を装えるのでしょうか?

  • 鬱病って・・・

    前にやる気がなくてって質問したものです。 先日心療内科から鬱病だと診断されました。こう鬱剤と睡眠薬と精神安定剤を貰いました。 以前の甲状腺の病気は関係ないって事です。最近の発熱・下痢はストレスからと判明しました。ストレスは虚弱体質が大半です。もちろん仕事上ストレスはありましたが、大半は自分自身の問題と医者に言われました。現在父親が入院してます。病名は脳梗塞です。もう長くはありません。先日父親に会いに行ってから精神が余計におかしくなりました。 鬱病の詳しいことが知りたいです。治りますか?一体どうすればいいのか分からないです。

  • うつ病になった人との離婚

    夫の浮気、生活費を渡さないことが原因で離婚の話が出ていて財産分与や慰謝料など話をしていました。 昨日夫がうつ病と診断されました。 うつの原因は会社のようです。 離婚の話もできない状態となってしまい、会社も休んでいます。 とりあえずは一週間とのことです。 家にも昨日から帰らなくなってしまい、きっと愛人のところでしょうが・・・・ この状況で調停など申し立てをして慰謝料は請求できるのでしょうか?とりあえずはまだ有給で休んでいるので給料は当分はでるはずです。

専門家に質問してみよう