• ベストアンサー

うつ病について!

うつ病になった娘を持つ父親です。娘がうつ病になった原因が会社の上司及び関係者と判明した場合、その人たちに慰謝料等を請求出来ますか?娘と話をした時に泣きながら「会社の上司が怖い」と言ってましたもんで・・・娘の精神状態が弱かったのもあると思いますが、自分は今もし娘が自殺とかを起こしたなら裁判にかけてやろうとかなり憤慨してます。短文で分かり難いと思いますがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

ご質問とお礼にお書きの内容だけでは事実関係の詳細が わかりにくいのですが、相手が落ち度を認めているのであれば、 以下の可能性は考えられるかもしれません。 ■パワハラの面から裁判 ■労災認定 「慰謝料」という名目で職場側から何らかの保障を得られるか どうかは、あいにく私にもわからないです。 ただし、弁護士と策を立てるなどうまくやらないと職場から 「クレーマー」扱いされ、反撃されるかもしれないですよね…。 パワハラについては証拠(メモや録音などの記録、上司の暴力による ケガの診断書など直接因果関係があるものを示す、など)がないと 認められないうえ、実はパワハラを得意とする法の専門家が 案外まだ少ないので、その視点からの裁判となると 難しい展開になるかもしれませんね。 職場とうつ病との因果関係を明確に示すことができれば、 労災認定で会社にダメージを与えることができるでしょう。 ただし、労災認定も困難が伴います。 労働基準監督署に相談して手続きをとるのですが、 その手続きが煩雑であること、必ずしも全てのケースが認定されるとは 限らないこと、などですね。うつ病の労災認定には、 厚生労働省が通達した判断指針 (心理的負荷による精神障害等に係る業務上外の判断指針 http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/990915_01_k/990915_01_k_bessi.html) があり、このガイドラインに照らし合わせて「業務起因性がある」 と認められないと、うつ病に労災認定がおりないのです。 事業者には従業員の健康と安全を守る「安全配慮義務」があると 法にも定められています。職場側へ本格的に保障を求めるならば、 こうした視点からのアピールが今は最も有効かもしれないですね。 いずれにしても職場側が落ち度を示した証拠を徹底的に集めること、 ご自身も勉強して理論武装しながら、少々お金をかけてでも 専門家の力を借りることですね。下記のURLも参考になさってみてください。 http://watchan.net/health/overwork.html

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!まさか「労災」扱いが対象とは知りませんでした。パワハラで攻めるにしても娘本人しか、その事実は知らないし証拠と言ってもこれと言ってありません。確かに貴方の言われる通り企業を相手に裁判となると、それなりの努力や証拠がないと逆にやられますね。そうなると娘にも負担が掛かるし・・・労災の方向で考えてみます。

その他の回答 (3)

• yuu_you_
回答No.3

私の妻は結婚当初、職場関係がうまくいかず鬱になり産業医の診療を受けました。働きながら治療を受けてましたので、職場に対して訴えるとかは考えませんでした。まず、第一に考えたのは鬱の治療でしたので、会社に居づらい環境では治療も難しいと考えたからです。 もし、娘さんが職場へ復帰するとお考えなら、まずは産業医がおられるなら、その会社で支払った保険組合費等を使って治療に専念された方がよいのでは。 産業医がいなくても会社をやめてしまうと治療費負担も変わると思いますので、会社員のままで治療を受けられた方がよいのでは。 本題の裁判に関しては知識も体験も無いのでアドバイスできませんが、鬱は心の病です。セクハラとかパワハラがあれば別ですが、無い場合は立証が難しいと思いますが、如何でしょうか。

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 職場に復帰はありません。相手からやめてくださいと言われたので。 って言うのも娘は特殊な仕事で・・・自分が思うにはパワハラ(言葉の暴力)みたいなのはあったみたいです。だから娘がそれに怯えて鬱になったものと思います。それがなければ娘も怖がらずに仕事が出来たと思いますが?

noname#97655
noname#97655
回答No.2

例えば上司からセクハラなど受けていたことが原因でなったなら証拠さえあれば何とでもなりますが・・・・ ただ、娘さんが「上司が怖い」と言うだけでは慰謝料は無理ですよね。 ただ、娘さんが仕事でミスを連発。それについて上司が怒ったなどで鬱病になる人もいますからね。。 なにしろ鬱病になった原因が上司にあると明らかな証拠がないと無理です。社会とはお父様も十分ご存じかと思いますがかなり厳しい環境だと思います。 そのなかでどううまく生き抜いていくかが必要ですからもし仕事、人間関係で鬱病になったことで慰謝料が取れてしまえばこの世の中みんなが慰謝料請求してしまいます。

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに貴方の言われる通り、うつ病になった事で世の中のみんなが慰謝料を請求出来るならしてますよね! 娘の精神力の弱さ、性格などが、今回みたいな事を引き起こした要因にもなりますが親として娘が可哀相で凄く腹立たしいです。 って言うのも娘の話を聞いたら多かれ少なかれパワハラみたいなものがあったみたいです。それに相手の上司も「管理が行き届かなくて申し訳ない」って言ってました。相手にも落ち度があるみたいなので、今回のような質問をしたのですが・・・。

• junchon
回答No.1

恐れ入ります 私も、職業が原因で抑うつ状態になりました ただ、もちろん状況によるとは思いますし私は専門化ではないのですが慰謝料は難しいのではないでしょうか? 私も、仕事が怖いし、電話を受ける仕事ですが毎度毎度理不尽にお客様に怒鳴られてお客様が怖いです とっても怖いです でも、訴えられません (顧客情報ですからね^^;) 苦手な上司が居て怖いです しかし、どの職場にも嫌な人って居ます 嫌悪を感じる人居ます まずは、私も今手続き中なのですが、傷病手当などから参考になさってはいかかでしょうか?? せっかく払っていた保健金ですからね (って、既に手続きしていらっしゃるかもしれませんね、申し訳ございません) お嬢さん、大変ですね 私は今はうつが怖いです 治ればいいですね、お大事に。

risa-papa
質問者

お礼

ありがとうございます!あなたも娘と同じような症状で大変そうですね。確かにどこの職場にも嫌いな人、嫌な人は居ますが、娘は働き出した当初は仕事が楽しいと言ってました。それが日にちが経つにつれて次第に今のようになってしまって・・・もしそのような上司が居なければ娘が今のようにはならなかったんじゃないのかな?っと悔やんでも悔やみきれません。娘が夢に見てた仕事が、たかが数人の人によって壊されたと思うと本当に裁判にでもかけて、懲らしめてやりたい気分です。 すみません!少し感情的になりました。お互い早く治ればいいですね。