• ベストアンサー

うつ病 

こんにちは。真剣に悩んでいます。母がうつ病になりました。 母は最近の職場のいじめからうつ病になってしまいました。 ちょっと前から精神病院に入院しているそうです。という旨を父親から聞きました。 とりあえずショックです。ともに何とか私がどうにかしなきゃな。と思いました。 そこで質問です。 うつ病とは何なのか? うつ病患者の家族に出来ることは何なのか? 考えたくないですけど、自殺を防ぐには? 今後の改善法 ということが知りたいです。質問が抽象的になってしまいましたし、答えなんてものがないということは分かっていますが、とりあえず今は「うつ病」に関する情報がほしいです。 どうか回答お願いします。

noname#91853
noname#91853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.4

私の経験と調べたことをあわせて、投稿させていただきます。 (1)うつ病とは何なのか? うつ病は、「心の病気」(ストレスなど)で起こりますが、栄養バランスが崩れていることでも起こります。勿論、心と脳の栄養が足りないという二つの理由から起こることもあります。 (栄養学をやっている母から聞いたのですが、ビタミンB1が足りなくてもうつ病になるそうです。あとは、豆乳がお勧めだそうです。) 詳しくはこちらをどうぞ↓ http://www3.cncm.ne.jp/~trex2009/ututoha.htm (質問者さんの疑問全部の答えが載ってます) (2)うつ病患者の家族に出来ることは何なのか? リラックスできる環境を作ることだと思います。職場でいじめがあったという事ですから、精神的にとても疲れていると思います。うつ病だから心配だというのも表に出さず、いつものように接すれば相手も安心するのではないでしょうか。…と、いうのは、これは私の意見ですが。 詳しくはこちらをどうぞ↓ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html http://www.geocities.jp/megumayu2004/understanding.html http://hiro-lum.blogspot.com/2007/02/blog-post_14.html (3)考えたくないですけど、自殺を防ぐには? プレッシャーをかけない事ではないでしょうか。早く良くなって欲しいと思うと思いますが、それを行動に出してしまうと、相手にはものすごいプレッシャーになってしまいます。そして、自分自身は無能だと思ってしまうかもしれません。結果、自殺願望がより出てくると思います。 あと、つらい気持ちを理解するということが大事だと思います。今現在、私がうつ(状態)だということもあって、つらいのに誰も私の気持ちをわかってくれない時はとても辛かったです。逆に、わかってくれると100倍嬉しさを感じます。「お母さん大好きだよ」という気持ちを、伝える行動をしてみたらどうでしょう。 (4)今後の改善法 私も今うつ状態という、うつとは違うけど精神的に苦しい日々をおくっています。私の場合は、ただただ優しく話しを聞いてほしいです。「~で悲しい」といったら「そうなの。それは嫌だったねえ」というように自分の気持ちをわかってくれると、とても嬉しい気持ちになります。まずは、話を聞くことからはじめるといいのではないでしょうか。話を聞いてもらうだけで、相手はリラックスする思います。そして、気分も安定するのではないかと、私は思います。病気の時学校を休むと、母親が優しく看病をしてくれましたよね?あれと似ていると思います。  あとは、専門の方に伺うことをお勧めします。もしかしたら、間違えている部分もあるかもしれません。個人によって、感じ方は別々なので。 少しでも助けになれたら、幸いです。

その他の回答 (3)

  • west130
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.3

私も長いことうつ病と付き合っていますがここ一年ほどはだいぶいい具合になってきました。入院はしないものの医者にもかかりいろいろな薬もたくさんのみました。でも効いたという実感はさっぱりありませんでした。ある時仕事をしながらNHKラジオを何とはなしに聞いていると心の相談でうつになった高校生がでてきました。先生がその子に語りかける言葉が私の胸に染み込んでいくように感じました。その時を境に状況が大きく変わりました今では昔が嘘のようです。要点はこうです1やりたいと思うことだけをやる、事情が許す限り没頭する2やりたくないことはしない、仕事でしかたないときは最低限ですます3発想をきりかえ物事をすべて趣味としてこなす。てなかんじでやってゆくととても楽になってきます精神科の薬よりもはるかにききます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。通院の付き添い経験者です。 大変ですね。 >>>うつ病とは何なのか? 判断基準として、下記のようなものがあるようです。 http://www.utuban.net/medical/standard/standard01.html こちらも参照されるとよいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85#.E7.97.87.E7.8A.B6 >>>うつ病患者の家族に出来ることは何なのか? 決して励まさない、ということがセオリーだそうです。 (患者の立場からすれば、いくら励まされても、そのとおりにできない場合が多いから、ということらしいです。) ですから、励まさず、 その代わりに、「何があっても私はお母さんの味方だよ」という態度を それとなく示すのがよいと思います。 >>>考えたくないですけど、自殺を防ぐには? 今のところは、医師に任せましょう。 ちなみに、 国内か海外か忘れましたが、ある地域(?)で、 うつ病患者を発見して治療する取り組みをしたことにより、 自殺者数が劇的に減少したという事例があるそうです。 以上、ご参考になりましたら。

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

素人では対応しきれない問題なので、 専門家(精神病院)に診てもらったらどうでしょう? メンタルケアが必要な状態なのだと思われます。

関連するQ&A

  • うつ病ですが、入院できません。

    現在、市の総合病院に通っているのですが、その病院はうつ病患者に逃げ道を作らないためにうつ病患者の入院を受け付けるのをやめた、と主治医に言われました。 当方、自殺念慮があり、自殺未遂をしてしまったこともあります。 今は自殺未遂をするようなことはないのですが、自殺念慮は消えません。 来年の4月までになんとか治したいという思いもあり入院を希望したいのですが、しかし、今通っている病院はうつ病患者の入院を受け付けていない、ということから、閉鎖病棟しか勧められません。 僕自身は開放病棟でいいと思うのですが…

  • うつ病で自分から入院することは出来ないのでしょうか?

    もう3年ほど、うつ病で通院しています。 先月、心臓病で倒れ、今から厳格な食事療法をしなければならなくなりました。 1人暮らしですし、無職です。 食事の管理など出来そうにないですし、うつ病という精神だけでなく、心臓病という肉体まで悪くなり、かなり憂うつな気分が増してきたので、通院している病院に行って「うつ病で入院したい」と自分から言ってみたのですが、医者から『うつ病で入院するような者は、首吊りをして自殺未遂とかする者です。それほどのレベルに達してない人に対して、最近は入院して治療するより、外来で治療する方針になっている』と言われ、入院するための紹介状を書いてくれませんでした。 通院している病院は、入院設備がないのです。 うつ病で入院するには、本当に自殺未遂をしないと出来ないのでしょうか? それとも、他の病院に行かれたら儲けが減るので、医者は嘘を言っているのでしょうか? こんな状態なのに、うつ病の患者が自分の意思で入院することは出来ないのでしょうか?

  • 鬱病患者の終末

    ある鬱病患者がいて、いろんな病院でいろんな治療や投薬を試して、 それでもなお病状が改善されない場合があったとします。 その鬱病患者の中には自殺企図があったりして、 その思いがどうにも改善されない時、 そこで鬱病患者への対応はどうすべきなのでしょうか。 治る見込みのない状態で、静養なども含めて生かそうという治療より、 穏やかにその人生を済ませることも、一つの選択肢ではないでしょうか。 専門家や体験者の皆様、そういった極限での 自殺企図についてはどのように対応されていますでしょうか。 勿論、安易に、または初めから死ありきで考えるのではなく、 さまざまな治療や投薬などの後、長期的に考えても病状の改善が 見込めない場合です。

  • うつ病で死にたいです

    病院には二週間隔で通っていますし、朝起きても夜眠れません。 処方されている睡眠導入剤も不眠時に飲む薬も飲んでいるのに眠れません。 日中も膝を抱えて座り込んでばかりで、もう死にたいです。 私のうつ病が治らない原因には、家庭環境もあると思っています。 幼少のころより父親による精神的苦痛を母や姉たちも味合わされてきました。 父親と同じ家で生活せざるを得ないことによりうつ症状が悪化するときがほとんどです。 一人暮らしも考えましたが、今の自分の状態ではひっそりと死ぬような気がして、周りの方に迷惑がかかってしまうので避けたいのです。 (死にたいといっておきながらですが・・・) 主治医の先生に通院し始めのころに入院を勧められました。 あくまでも環境を変えるのが目的の入院だったので、その頃は自力で起き上がることもできなかったため断ってしまいました。 最初の頃よりも身体的症状は落ち着いてきていると思うので、自殺または父親を殺すことも体力的に可能になっていることに気づいてしまいました。 周りの人たちに迷惑がかかってしまうので、それだけは避けたいと思い、入院を考えています。 ただ寝るだけではなく、カウンセリングやリハビリテーションを行ってくれる施設がいいと思いまして、こちらにて質問させていただきました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、そのような施設をご存知の方がいらしたら教えてください。また、その際にかかる費用も教えていただきたいと思います。 うつ病のため失業しているので、金銭面にあまり余裕がないので、教えていただいても実行できないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病について

    私今気になってる人がいるんですがその人うつ病みたいです。病院に通院して薬をもらってるみたいなのですが心配です。以前同級生の子がうつで自殺しました。私は精神科の病院に勤めていますが外来で来てた患者さんも何人か自殺したんです。考え過ぎなのかもしれないけど私に出来る事はないんでしょうか?

  • これはうつ病ですか?

    ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • 母がうつ病です。どなたかお力お貸しください。

    皆様、ご閲覧いただき有難うございます。よろしくお願いします。 私は18歳男です。学生です。今年19です。 二つ上の兄がいます。同じ学生です。母子家庭です。生活保護受けてます。 一年半前に母が仕事によるストレスを抱え、退職し、その後ほとんど何もしない生活が続いたせいか、数ヶ月前から母がうつ病になりました。 そして今に至るのですが、少し前までは軽度のうつ病だと思っていました(私たちの前では明るく振舞っていたからです)。なので時間が解決してくれるのではないかと様子を伺っていたのですが 最近になり、私たちの見えないところでリストカットや自殺しようという考えを抱いているのが分かりました。それまで気づいてあげられなかったこと、うつ病の怖さを知らなかった自分に怒りを通りこして、なんて情けないんだとすごく後悔しました。 そして今はこんな状態の母を一人には出来ないので大学を休み、私が母を見守っています。 本題に入ります。長文申し訳ございません。よろしくお願いします。 母のうつ病が悪化しないように、少し前に病院での入院を勧めたのですが どうやらうつ病などの精神病による患者は、隔離された部屋(?)みたいなところでの入院になり、とてもじゃないけど母はそこでは入院出来ないと訴え、入院の話は無くなり、また家で看病をする事になりました。 けれど今日の朝、もう限界なのではないかと思う出来事がありました。 母の叫び声と共に目が覚めました。すぐに母の部屋にとんでいきました。母が横たわっていました。 母に声をかけましたが、母はずっと、大丈夫だよと言い続け、トイレに行こうとしました。 そこで気づきました。母が歩こうとトイレに向かったとき、バタっと倒れたんです。すぐに母を抱え、布団に寝かせました。救急車を呼ぼうかと言いましたが絶対にそれだけは避けたいと母が言いました。 母は昨日少し飲んだ焼酎が原因だよと言ってましたが絶対他にも何かやったのではないかと思い、その後母にずっと寄り添っていました。そしたら母が言ったんです。 ベランダから落ちたんだけど、下が土だったから顔にちょっと傷が出来たくらいで、全然どこも痛くなかったよ。って 家は3階暮らしなのにそんなの痛く無いわけがない。泣きました。自分の腑甲斐なさに。 もう母は限界です。どうしたら母を助けられますか。何をしてあげたらいいか分かりません。どなたか助けてください。お力お貸しください。私の出来る事だったら何でもします。お願いします。

  • うつ病についてで悩んでいます・・・

    中2の女子です。 最近、何をしてもやる気がおきなくていきなり悲しくなり涙が止まらなくなることが多くなりました。 テレビを見ても楽しくない、音楽を見ても気分が高ぶらない... それに、リストカットをしそうになることがありました。 ハッとして何をやっているんだ...と思いやめました。 それに、なにかをしようとしてうまくいかないと すごくイライラして大声をあげてしまいたくなるというか ものにあたりたくなってしまうことが多いです。 本当は親に相談すればいいのでしょうが、 今母親とは喧嘩とまではいかないですが喋っていません。 父親にはなかなか相談できません.. そのわけというのが、私のいとこ(父親の姪)が、 3年前に鬱病で自殺しているからです。 父親に相談したら、きっと不安になるしかなり心配されると思うので。 今誰にも相談できません。友達に言ったところでどうなるかわからないし.. HPで鬱病チェックをやったらどこでも重症、鬱病の可能性がありますので精神科へ。 という結果がでます。 しかし精神科へ行って、なにもありませんといわれるのも嫌で... どうしたらいいのでしょうか・・・ よければアドバイスお願いします。

  • うつ病、どこまでいったら入院?

    抑うつ状態で精神科通院中の者です。 うつは、どこまでひどくなったら入院になるのでしょうか? 私自身は、一時期とても自殺願望が強かったため、医師が入院も視野に入れる、と一回言っていました。 その後は、それほど自殺願望がなくなったため、入院の話は出ません。 しかし、何をしても楽しくないし、ベッドに寝たきりの毎日で、こんな生活、生きている意味もない、死にたい、とはよく思います。 うつ病と入院について、教えていただきたいです。よろしくお願いします。