• ベストアンサー

うつ病 

こんにちは。真剣に悩んでいます。母がうつ病になりました。 母は最近の職場のいじめからうつ病になってしまいました。 ちょっと前から精神病院に入院しているそうです。という旨を父親から聞きました。 とりあえずショックです。ともに何とか私がどうにかしなきゃな。と思いました。 そこで質問です。 うつ病とは何なのか? うつ病患者の家族に出来ることは何なのか? 考えたくないですけど、自殺を防ぐには? 今後の改善法 ということが知りたいです。質問が抽象的になってしまいましたし、答えなんてものがないということは分かっていますが、とりあえず今は「うつ病」に関する情報がほしいです。 どうか回答お願いします。

noname#91853
noname#91853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lamune859
回答No.4

私の経験と調べたことをあわせて、投稿させていただきます。 (1)うつ病とは何なのか? うつ病は、「心の病気」(ストレスなど)で起こりますが、栄養バランスが崩れていることでも起こります。勿論、心と脳の栄養が足りないという二つの理由から起こることもあります。 (栄養学をやっている母から聞いたのですが、ビタミンB1が足りなくてもうつ病になるそうです。あとは、豆乳がお勧めだそうです。) 詳しくはこちらをどうぞ↓ http://www3.cncm.ne.jp/~trex2009/ututoha.htm (質問者さんの疑問全部の答えが載ってます) (2)うつ病患者の家族に出来ることは何なのか? リラックスできる環境を作ることだと思います。職場でいじめがあったという事ですから、精神的にとても疲れていると思います。うつ病だから心配だというのも表に出さず、いつものように接すれば相手も安心するのではないでしょうか。…と、いうのは、これは私の意見ですが。 詳しくはこちらをどうぞ↓ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html http://www.geocities.jp/megumayu2004/understanding.html http://hiro-lum.blogspot.com/2007/02/blog-post_14.html (3)考えたくないですけど、自殺を防ぐには? プレッシャーをかけない事ではないでしょうか。早く良くなって欲しいと思うと思いますが、それを行動に出してしまうと、相手にはものすごいプレッシャーになってしまいます。そして、自分自身は無能だと思ってしまうかもしれません。結果、自殺願望がより出てくると思います。 あと、つらい気持ちを理解するということが大事だと思います。今現在、私がうつ(状態)だということもあって、つらいのに誰も私の気持ちをわかってくれない時はとても辛かったです。逆に、わかってくれると100倍嬉しさを感じます。「お母さん大好きだよ」という気持ちを、伝える行動をしてみたらどうでしょう。 (4)今後の改善法 私も今うつ状態という、うつとは違うけど精神的に苦しい日々をおくっています。私の場合は、ただただ優しく話しを聞いてほしいです。「~で悲しい」といったら「そうなの。それは嫌だったねえ」というように自分の気持ちをわかってくれると、とても嬉しい気持ちになります。まずは、話を聞くことからはじめるといいのではないでしょうか。話を聞いてもらうだけで、相手はリラックスする思います。そして、気分も安定するのではないかと、私は思います。病気の時学校を休むと、母親が優しく看病をしてくれましたよね?あれと似ていると思います。  あとは、専門の方に伺うことをお勧めします。もしかしたら、間違えている部分もあるかもしれません。個人によって、感じ方は別々なので。 少しでも助けになれたら、幸いです。

その他の回答 (3)

• west130
回答No.3

私も長いことうつ病と付き合っていますがここ一年ほどはだいぶいい具合になってきました。入院はしないものの医者にもかかりいろいろな薬もたくさんのみました。でも効いたという実感はさっぱりありませんでした。ある時仕事をしながらNHKラジオを何とはなしに聞いていると心の相談でうつになった高校生がでてきました。先生がその子に語りかける言葉が私の胸に染み込んでいくように感じました。その時を境に状況が大きく変わりました今では昔が嘘のようです。要点はこうです1やりたいと思うことだけをやる、事情が許す限り没頭する2やりたくないことはしない、仕事でしかたないときは最低限ですます3発想をきりかえ物事をすべて趣味としてこなす。てなかんじでやってゆくととても楽になってきます精神科の薬よりもはるかにききます。

• sanori
回答No.2

こんばんは。通院の付き添い経験者です。 大変ですね。 >>>うつ病とは何なのか? 判断基準として、下記のようなものがあるようです。 http://www.utuban.net/medical/standard/standard01.html こちらも参照されるとよいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85#.E7.97.87.E7.8A.B6 >>>うつ病患者の家族に出来ることは何なのか? 決して励まさない、ということがセオリーだそうです。 (患者の立場からすれば、いくら励まされても、そのとおりにできない場合が多いから、ということらしいです。) ですから、励まさず、 その代わりに、「何があっても私はお母さんの味方だよ」という態度を それとなく示すのがよいと思います。 >>>考えたくないですけど、自殺を防ぐには? 今のところは、医師に任せましょう。 ちなみに、 国内か海外か忘れましたが、ある地域(?)で、 うつ病患者を発見して治療する取り組みをしたことにより、 自殺者数が劇的に減少したという事例があるそうです。 以上、ご参考になりましたら。

• hana_Z
回答No.1

素人では対応しきれない問題なので、 専門家(精神病院)に診てもらったらどうでしょう? メンタルケアが必要な状態なのだと思われます。