• ベストアンサー

トイレでお尻を拭くと血か付きます。これは「痔」ですか

常日頃は痛みは全くありません。 お尻を拭くときのみ、かすかな痛みがある程度で、 血がペーパーに付きます。 これがいわゆる痔でしょうか。 これは、何らかの治療を施さないと危険でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.4

> お尻を拭くときのみ、かすかな痛みがある程度 > 血がペーパーに付きます  切れ痔が疑われます。  専門医の肛門科での受診をお勧めします。  肛門科での診察は、台の上で海老状に体を曲げて、後ろ側を見せるだけなので、少しも恥ずかしがることはありません。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (3)

• michisp
回答No.3

払拭したときの血の色はどうでしたか? 一応の目安判断ですが、 指を切ったときなどのように、鮮明な赤色なら痔の可能性か高いでしょう。 どす黒いような、濁った赤色なら大腸関係の病気の可能性があるかもしれません。 私は長年の痔持ちで、痔の専門医から聞いたことです。 でも、あくまでも目安ですので、肛門科の病院の診察を受けてください。 単なる痔なら、日常生活で改善などできますが、万が一のこともありますので。

joker1
質問者

お礼

どうもお答えありがとうございます。

• Sasakik
回答No.2

>何らかの治療を施さないと その前に、検査ですね。 私、2年前に大腸ポリープの切除をしました。術前検査の際に医師から  大腸ポリープでは、多少の下血がみられる場合があること  悪性のポリープは、大腸ガンとなるおそれのあること とともに  下血を痔と思いこんで放置した結果、ガン化していた例が少なからずあること の説明を受けました。 質問文を医師が読んでも判断は出来ないでしょう。また、仮に「痔」だとしても、早期の適切な処置を怠ると大惨”痔”になることもある(大”痔”主サマの苦悩は、相当なモノだそうです)でしょうから、放置することはお勧めできません。 早期のポリープなら日帰り~2泊3日の入院で済みます。 気になるのなら、早いうちに医師の診察を受けましょう・・・大腸ガンを心配して痔だったら笑い話で済みますが、痔と思いこんでいて実はガンだったとしたら、シャレになりませんよ。

joker1
質問者

お礼

どうもお答えありがとうございます。

noname#202112
noname#202112
回答No.1

それだけじゃ判断できないと思いますが。。。 受診した方が良いのではないでしょうか?