• ベストアンサー

ハガキの変色?

手元に今年の年賀葉書(インクジェット)の残りと普通のハガキがあるのですが、 2つ並べると普通のハガキが茶色っぽく見えます。 ハガキは数年前に買ったので、日焼け等で変色していることも 考えられるのですが、もともとどういう色合いでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通のハガキは再生紙なので、元から真っ白ではないですよ。 ちょっとクリーム色っぽい感じですね。 日焼けした感じ…にも取れなくないと思います。 逆にインクジェット専用ハガキは、真っ白です。 プリンタ用のインクジェット用紙も、普通のコピー用紙より白いですよね。 あれと同じだと思います。 (なんで普通の紙より白いのかはちょっと分からないのですが…;;)

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再生紙の色と言われれば確かにそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀ハガキについて

    今年年賀ハガキ(インクジェット)を知り合いに頼み、すでに注文したものが手元にあります。 足りない分を買いに今日郵便局へ行くと、プーさんのかわいい年賀ハガキ(インクジェット)がありました。 こんなかわいい年賀ハガキがあるなんて知りませんでした。 知り合いに頼んだ普通の年賀ハガキをプーさんの年賀ハガキに交換してもらうことは無理ですか? できるとしたら手数料がいりますか? よろしくお願いいたします。

  • インクジェットのハガキについて

    今年の年賀状を手作りすることになり、母が年賀ハガキを買ってきていました。 ですが、それを見た時にふと思ったのですが、ハガキが入っている袋にはインクジェット紙と書かれているのに、ハガキには何にも書かれていません。 私が、前に見たインクジェットのハガキは右下のほうにインクジェット紙と書かれていたので、あれ?っと思い質問させていただきました。 ハガキを触ってみたところ、手触りが普通のハガキのような気もします…。 インクジェット紙でも、ハガキに「インクジェット紙」と書かれてないものはあるのでしょうか? それともこれは普通ハガキで、袋の記載の間違いなのでしょうか? ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 普通のはがきを年賀状として出すのはマナー違反?

    ここ最近、年賀状を出さない年が連続していたので、今年も年賀はがきを準備していませんでしたが、 受け取った年賀状の中で「これは年賀状を出した方がよさそうだな」と言う相手がいました。 年賀はがきを準備していないのですが、手元にある普通のインクジェットはがきに適当な印刷をして 切手を貼って年賀状として出すのはマナー違反でしょうか? 検索しても逆に余った年賀状を普通のはがきとして使うケースしかヒットしませんでした。 わざわざ年賀状用に年賀はがきなんて売っている以上、それ専用のはがきを使わないと いけないということでしょうか?

  • 年賀はがきの普通とインクジェット紙

    年賀はがきの普通とインクジェット紙なんですが、 裏面写真印刷の時はインクジェット紙と思うんですが、 表面の住所印刷だけは、インクジェット紙も普通年賀はがきも紙質は同じですか? インクジェット紙じゃない普通年賀に黒で印刷できますか?

  • インクジェット用はがきって手書きには向かないの?

    お世話になります。 今年もまもなく年賀はがき作成に忙しくなります。 毎年のことですが、暮れも押し迫った頃に、お年玉付き年賀はがきの「インクジェット用」を買い足そうと思ってあちこち探し回るのですが、なかなか置いてあるところがなく苦労します。 インクジェット用ってのは手書きには向いてないんですか?また手書き用に比べコスト高なのですか? いっそ、発行する全てのお年玉付き年賀はがきをインクジェット用にしたらこんな思いをしなくてすむのではないかと思うのですが・・・。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • 書き損じハガキの交換

    年賀はがきのあて名面の印刷が終わり、裏面の印刷に入ってから気付いたのですが、普通紙でした。 イラストを高画質で印刷する予定だったのですが、インクジェットハガキを購入することを忘れてしまい、どうしても画質が劣化してしまいます。 既に50枚以上の宛名印刷を済ませてしまったのですが、1枚5円の手数料を支払えば、こういった場合も新しいハガキと交換してもらえるのでしょうか。 希望は普通年賀ハガキ⇒インクジェット年賀ハガキです。 出来れば元旦までに間に合わせたいので、ご存知の方がいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 年賀状写真の色合いがうまくいきません2

    年賀状写真の色合いがうまくいきません. 写真そのものを印刷会社に郵送して、気に入ったデザインの年賀はがきにはりつけてもらう方法です。 最初の会社は、サンプルが届きましたが、全く異なる色合いの仕上がりになりました。 全体が日差しにつつまれたような陽気な色合いが、赤黒く、人物も日焼けしたようになりました。 2回目の会社では、ずいぶんマシになりましたが、やはり少し赤いのです。 これを問い合わせましたら、「銀塩プリント」いなるので違いが出てくるそうで、インクジェットの鮮やかさを希望するのであれば、自分ですったほうがいいと、お返事いただきました。 ので、自分で刷ろうと思い、今、ソフトを注文しています。 が、素人なのでこれも、出来るかどうか分からず時間もかかりそうです。 自信もありません。 どこの年賀状写真印刷会社も、たいてい銀塩プリントなのですが、なぜインクジェットで印刷してないのか不思議でなりません。鮮明ではあっても、色合いが異なってはどうしようもありません。 インクジェットで印刷してくれる年賀状印刷会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀はがきの交換について

    失敗した年賀はがきは5円で、はがきや切手と交換してくれます。 未使用の年賀はがきは、無料で交換(インクジェット→普通紙へなど)できるそうです。 でも、去年の失敗年賀はがきは5円出しても今年の年賀はがきには交換してくれませんでした。普通はがきか切手に交換しました。 なかなかややこしいそうで、郵便FAQでもよく分からないので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 今年の年賀はがき(未使用)は   1.普通はがきや切手にも交換することが出来る(無料)?   2.当選発表までは無料で出来るが、過ぎると5円?   3.来年の年賀はがきには、無料でも有料でも交換できない?    4.→いったん普通はがきに交換→それを来年の年賀はがき購入に     充当できるとしたら、手数料は合計何円?(消費増税はないものとします)   5.年賀はがきの相互交換は、同一年度間のみ可能? なのですか?

  • インクジェット用の年賀はがきにハンコはおせますか?

    インクジェット用の年賀はがきを買ってしまったのですが、ハンコを押したいと思っています。押したことが無いので全くわからないのですが、どんな画材を使えばハンコの色が綺麗に乾くか教えてほしいです。おねがいします。

専門家に質問してみよう