Excelデータをセルごとに画像で保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelデータをセルごとに画像で保存する方法を教えてください。効率よく作業を進めたいです。
  • VBEの使用方法に詳しくないので、初心者でもわかりやすい説明をお願いします。
  • 透過gif形式での保存方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelデータをセルごとに画像(できれば透過gif)で保存するには

Excelにつくったデータをセルごとに別々のファイルとして 画像(できれば透過gif)で保存するにはどうすればよいでしょう? たくさんのセルのデータを画像にしなくてはいけないので、 ペイントを立ち上げてひとつずつコピペして保存するという方法以外で 効率よくできるやり方があればぜひ教えていただきたいです。 実は過去の質問例を参考に VBEでBMP形式のファイルを作るという方法にトライしてみましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3087644.html 私の場合はなぜかうまくいかないようです。 (マクロを実行すると保存先のフォルダがひらかれますが、 画像ファイルはつくられていないようです。) 加えてもしできれば 透過gifでつくれれば大変助かるのですが。 実は仕事で必要に迫られてやっているのですが このExcelデータを一個ずつ画像にするということが 効率よくできるかどうかで作業時間に雲泥!の差が出るため かなり切実にアドバイスを求めております。 VBEにはあまり触ったことがない者でもわかるように 若干丁寧めに説明してもらえるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は数多くのセルを対象にすることはありませんので、次のよう に操作しています。 たくさんのセルのデータとなりますと矢張り一苦労ですが、ペイントを 立ち上げてひとつずつコピペして保存する方法と較べますといくらかは 早いですし、何よりも透過GIFになるのでマシかと思います。 1.クリップアートギャラリーを開き、新規カテゴリを作成して開いてお  きます。 2.ワークシートの枠線を非表示にして、対象のセル範囲を選択します。 3.[Shift]を押しながらの[編集]で"図のコピー"を選択し、ピクチャ形式  を指定して[OK]します。 4.別シートに貼り付けてグループ化を解除します。   → セル単位のテキストボックスに分割されます。 5.最初のテキストボックスを選択してコピーし、クリップアートギャラ  リーの新規カテゴリの中で右クリックして貼り付けます。 6.次のテキストボックスを選択してコピーし、クリップアートギャラリ  ーの新規カテゴリの中で右クリックして貼り付けます。  以下これの繰り返しです。 7.新規カテゴリのなかに溜まったクリップの先頭をクリックし、次に最  後のクリップを[Shift]を押しながらクリックすると全て選択されます  ので、右クリックでコピーします。 8.エクスプローラの任意のフォルダを開き、その中で右クリックから貼  り付けます。 残念ですが、ファイル名はシステム任せです。 (^^ゞ ステップ 3 と 7 は対象が多すぎるとエラーになるかも知れませんので、 適当な量ごとに処理したほうがよいでしょう。 セル内に複数行あるテキストはステップ 4 で行単位で分離しますので、 アートギャラリーにコピーするときはひとかたまりとして操作します。

yousiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリップアートを利用するとは思いもよらない手でした。 一個ずつペイントで処理することだけは避けたいですので、 一度試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 画像を透過してEXCELに貼り付けたい

    背景色付きの画像(BMP形式)に透過処理をして、背景色のあるEXCELに貼り付けて使用したいです。 一応色々な事はやってみたのですが... 詰まってしまったので教えてください。 (1)MS-PAINTで背景についた画像を貼り付ける (2)貼り付けた画像の透過したい部分を使用していない色で塗り潰し、保存する。 (3)フォトエディターでBMP形式の画像を開き、塗りつぶした場所を透過さる。   (透過した部分の背景がチェックで表示される=透過されている?) (4)編集した内容をGIF形式で保存する (5)画像をコピーしてEXCELに貼り付ける。 この作業を行っているのですが、EXCELに貼り付ける時に黒い枠線が付いていまい、透過されません。 又、形式を変換して貼り付けを選択しても、GIF形式は選択できません。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

  • XPでのペイントでのGIFの透過

    windowsに搭載されているペイントを使ってGIFのイラストを透過したいのですが (背景色を透明にするで)、私のXPでは(ペイントVer5.1)出来るのですが 知人のXPでは透過出来ないと言うのですが、そんな事ってあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、私はFMV BIBLOで知人はNEC VALUE STARです。 GIFで出来なければ、一度そのイラストをBMPに保存し直せば透過出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • GIF画像の保存

    素材屋さんで気に入ったGIF画像を持ち帰ろうと思い、 右クリック→名前を付けて画像を保存を選びました。 今までは、ファイルの種類「*.gif」で保存ができましたが、 ある日突然、ファイルの種類「*.bmp」でしか保存が出来なくなってしまいました。 しかも、今までは「ファイル名」のところが 「素材屋さんが付けた名前」が出てきたのに、 必ず「無題」になってしまうのです。 ローカルでBMP画像をGIF画像に保存し直すことは出来ますが、 アニメーションGIFの場合、やはり困ってしまいます。 設定等は、何も変えていません。 どうしたら元のようにGIF画像を保存出来るのでしょうか?

  • Excel2003で作成したファイルをセル1つずつ単体で画像ファイルに保存したい

    Excel2003で、普通に文字をセルに入力し、それを画像ファイル(BMP・GIF・PNG・JPEGのいずれか)に保存したいのですが、何か良い方法はありませんか。ただ、たくさんの画像ファイルを作りたいので、Excelのセルをそのままコピーして、わざわざペイントソフトを起動して貼り付けるのではない方法、できれば、保存したい文字を先にすべて入力しておいて、あとからセルごとに保存できるとかいう方法もありましたら教えてください。

  • Irfan Viewを使用して画像透過するには?

    趣味の範囲で、画像を組み合わせて新しい画像を作ったりしているのですが、 2つの画像を組み合わせた時に、上にかぶせる画像の背景も一緒にかぶってしまいます。 なので、Irfan Viewを利用して、背景の画像透過をしようとしたのですが、 色々なHPで書かれている通り、 (1)ファイルを開く  (2)名前をつけて保存 (3)ファイルの種類を「GIF-Compuserve GIF」に設定。 (4)「JPEG/GIF保存設定」のGIF枠「透過GIFで保存」に チェックを入れ、「透過色を設定して保存」を選択して「保存」をクリック (5)表示された画面で、透過したい色をクリック …とやってみたのですが、どうしても上手くいきません。 また、ファイルはBMPでないとダメという話も見たので、 ためしにBMPのファイルを開いて同じ手順を辿ってみましたが、失敗しました。 何がいけないのか、わかりません。 どなたか、ご助言よろしくお願いいたします。

  • エクセルと透過GIF

    CADデータ(平面図でモノクロ)を透過GIFに変換して、 エクセルの挿入→図→ファイルから貼り付けて印刷すると 貼り付けた透過GIFが黒い部分と赤っぽい黒で印刷されます。 それと、ぼやけた感じがします。 透過GIFにしないと問題なく黒で印刷出来ます。 会社に複数のパソコンがあり(OSはXP、ME、98SE)で試して 見ましたが同じ現象になります。 解消方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセル図形保存のセルの非表示について

    エクセル図形を選択コピーしてペイントに貼り付けbmpファイルで保存しました。 当然だと思いますがセルも表示されてます、 セルを表示しないで図形だけを保存できませんか?

  • GIF画 透過

    透過してあるGIF画をペイントで文字入れして保存すると、 なぜか透過してある部分が無効になってしまいます。(白地) どうすれば透過のまま保存できるのでしょうか?

  • GIFで高画質保存できないの?

    GIFにすると、どうしても画像がきたなくなってしまいます。 イラストレータ、ペイントショップなどいろいろ試しましたが うまくいきません。 JPFGだったらきれいにできますが・・・。 ちなみに、透過GIFでイラストレータくらいきれいな画像で保存 できませんか? 精密にしても、全然きれいじゃありません。 困ってます。誰か教えてください。

  • IrfanView・透過GIFの使い方

    先日、このコーナーで円形切抜きの件で回答いただき早速お教えいただいたIrfanViewで試行いたしましたが(インストール済み)、最後のところで目的を達することが出来ずにいますので、是非ともお教えいただけませんでしょうか(JAVAスクリプトは有効になっております)。 ペイントで円形に切り抜いた画像(この場合当然に選択された四角の枠内に円形画像があります)を説明の手順に従い、最後の透過する色を選択する場面で、円形画像外の枠内の白の部分を選択して保存した画像(B)を、別の保存画像(A)にフアイルから添付より添付しますと、円形画像外の白枠部分が透過されておらず白く囲まれた状態になっております。「透過GIF確認スクリプト」で確認しますと、透過GIF画像でないと表示されてしまいますので、どうも透過するGIF画像になってないようです。 どの辺りに注意し、可能にするポイントなどお教えいただきたいと思います。円形画像以外の白枠部分は透過できないのでしたら諦めざるを得ませんが。今回の目的は、集合写真などで欠席者を円形で囲み添付するのを目的にしております。

専門家に質問してみよう