Excelデータをセルごとに画像で保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelデータをセルごとに画像で保存する方法を教えてください。効率よく作業を進めたいです。
  • VBEの使用方法に詳しくないので、初心者でもわかりやすい説明をお願いします。
  • 透過gif形式での保存方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelデータをセルごとに画像(できれば透過gif)で保存するには

Excelにつくったデータをセルごとに別々のファイルとして 画像(できれば透過gif)で保存するにはどうすればよいでしょう? たくさんのセルのデータを画像にしなくてはいけないので、 ペイントを立ち上げてひとつずつコピペして保存するという方法以外で 効率よくできるやり方があればぜひ教えていただきたいです。 実は過去の質問例を参考に VBEでBMP形式のファイルを作るという方法にトライしてみましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3087644.html 私の場合はなぜかうまくいかないようです。 (マクロを実行すると保存先のフォルダがひらかれますが、 画像ファイルはつくられていないようです。) 加えてもしできれば 透過gifでつくれれば大変助かるのですが。 実は仕事で必要に迫られてやっているのですが このExcelデータを一個ずつ画像にするということが 効率よくできるかどうかで作業時間に雲泥!の差が出るため かなり切実にアドバイスを求めております。 VBEにはあまり触ったことがない者でもわかるように 若干丁寧めに説明してもらえるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は数多くのセルを対象にすることはありませんので、次のよう に操作しています。 たくさんのセルのデータとなりますと矢張り一苦労ですが、ペイントを 立ち上げてひとつずつコピペして保存する方法と較べますといくらかは 早いですし、何よりも透過GIFになるのでマシかと思います。 1.クリップアートギャラリーを開き、新規カテゴリを作成して開いてお  きます。 2.ワークシートの枠線を非表示にして、対象のセル範囲を選択します。 3.[Shift]を押しながらの[編集]で"図のコピー"を選択し、ピクチャ形式  を指定して[OK]します。 4.別シートに貼り付けてグループ化を解除します。   → セル単位のテキストボックスに分割されます。 5.最初のテキストボックスを選択してコピーし、クリップアートギャラ  リーの新規カテゴリの中で右クリックして貼り付けます。 6.次のテキストボックスを選択してコピーし、クリップアートギャラリ  ーの新規カテゴリの中で右クリックして貼り付けます。  以下これの繰り返しです。 7.新規カテゴリのなかに溜まったクリップの先頭をクリックし、次に最  後のクリップを[Shift]を押しながらクリックすると全て選択されます  ので、右クリックでコピーします。 8.エクスプローラの任意のフォルダを開き、その中で右クリックから貼  り付けます。 残念ですが、ファイル名はシステム任せです。 (^^ゞ ステップ 3 と 7 は対象が多すぎるとエラーになるかも知れませんので、 適当な量ごとに処理したほうがよいでしょう。 セル内に複数行あるテキストはステップ 4 で行単位で分離しますので、 アートギャラリーにコピーするときはひとかたまりとして操作します。

yousiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリップアートを利用するとは思いもよらない手でした。 一個ずつペイントで処理することだけは避けたいですので、 一度試してみたいと思います。