• ベストアンサー

Irfan Viewを使用して画像透過するには?

趣味の範囲で、画像を組み合わせて新しい画像を作ったりしているのですが、 2つの画像を組み合わせた時に、上にかぶせる画像の背景も一緒にかぶってしまいます。 なので、Irfan Viewを利用して、背景の画像透過をしようとしたのですが、 色々なHPで書かれている通り、 (1)ファイルを開く  (2)名前をつけて保存 (3)ファイルの種類を「GIF-Compuserve GIF」に設定。 (4)「JPEG/GIF保存設定」のGIF枠「透過GIFで保存」に チェックを入れ、「透過色を設定して保存」を選択して「保存」をクリック (5)表示された画面で、透過したい色をクリック …とやってみたのですが、どうしても上手くいきません。 また、ファイルはBMPでないとダメという話も見たので、 ためしにBMPのファイルを開いて同じ手順を辿ってみましたが、失敗しました。 何がいけないのか、わかりません。 どなたか、ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokibi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私は333jバージョンと古いものを使っているので、 あてはまるかわかりませんけど… Irfan Viewでは、レイヤー機能は使えないのではないでしょうか? (どの程度ご存知なのかわかりませんので補足しておきますが、 レイヤーとは、例えば透明なフィルムに絵を描いて、それを重ねるような状態です) 例え1つ1つの画像はirfanviewで背景透過出来ても、別のソフトで開けばたいてい背景色が表示されると思います。 2つの画像を組み合わせたいなら、レイヤー機能のついているソフトで作業されたほうがいいと思いますよ。 フリーでも多機能なお絵描きソフトはたくさんあります。

love-haruka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 Irfan Viewでは、レイヤーは使えないようですね。 なので、代わりにPixiaを使い始めました。 使いこなすのが難しいですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.3

#1 です. どうもうまくいかないようですが... そもそもお使いのソフトは透過画像を重ねて表示できるものなのですか? Irfanview は背景はないようですし,2つの画像を同時に表示する機能も ないようです. IEも, 背景を透かすことはできるようですが, 2つの画像を同時には表示できないようです.

love-haruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もやってみて、どうも上手く行かないらしいことに 気がつきました。 今はPixiaを使い始めています。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

詳しくはないのですが. IrfanView 3.98 ですが,できたようです. テスト環境がよくなくて,確認方法としては 手抜きですが,IEで表示してみると 該当箇所が透けて背景色(白ですが)が透けました. 最後のクリックで指定した箇所の色と同じ色だけが透けるわけですが, その背景色は均一なのでしょうか? ちょっとでもムラがあれば全部は透けません. 写真画像では手を加えて背景を均一にする必要があるでしょうね. というか,そのようなことができるツールがあるなら その際に透明色に指定できるでしょうけど...

love-haruka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私もIrfanView 3.98を利用しているのですが、 上手く行かないのです。 背景色は、ペイントで選択範囲をクリア→塗りつぶし とやっているので均一なはずなのですが…。 他に使っている画像ソフト、例えばJTrimで開いてみると、 一見プレビューは透過されているように見えるのですが、実際に開くと何も変わっていません。 他の画像に合成しても見ましたが、同じことでした。 もう、諦めるしかなさそうでしょうか…。

love-haruka
質問者

補足

もう1度、今度は別のソフトですが、やってみたら、透過は出来ていたのですが、他の画像と合成すると、どうしても背景が白になってしまい、これではペイントで背景を白く塗りつぶした画像を合成したのと同じ…になってしまいました。 引き続き、方法を探ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • Irfan View

    新しくスキャナー機能付きのFaxに入れ替えて 画像を読み込ませ、 Irfan Viewを開き 画像保存したいのですが JPEGでは保存できるのですが、PDFファイルでは保存できません。 どうしたらPDFファイルで保存できるのでしょうか?

  • Irfan viewについて教えてください。

    Irfan viewについて教えてください。  Irfan viewで画像を閲覧中に、ヘルプをクリックし、ダイアログ中の「Irfan viewについて(A)」をクリックしたら、英文のダイアログが出ました。  そのダイアログを消そうとしましたが、どうしても消せず、結局、一番下にある「click」をクリックしたら消えました。  英文のダイアログ中に、[This copy of Irfanview is registerd to you]とありましたが、このときの画像はどこかに保存されたのでしょうか。  その場所はどこでしょうか。  その画像は公開されますか。  その画像を閲覧するにはどうしたらよいでしょうか。  その画像は削除できますか。方法を教えてください。  

  • Irfan View で簡単に印刷する方法!

    こんにちは! さっそくなんですが、画像系ファイル(gif,jpg,tif等)をIrfan View で印刷する際に、Irfan View の「ファイル」→「印刷」からではなく、その画像ファイルのアイコンを右クリックして出てくるメニュー(正確な名前は分かりませんが、ねずみ色で「開く」「コピー」「プロパティー」等のコマンドが選べる)に、「(Irfan Viewで)印刷」のコマンドを登録して、その「印刷」のコマンドを選択するだけで、直にその画像ファイルをIrfan View で印刷することができるようにする方法はないでしょうか?お教え願います。  「フォルダーオプション」→「ファイルタイプ」→「詳細設定」→「ファイルタイプの編集」→「アクションの編集」などで格闘してみたのですが、さっぱり良く分かりません・・・  当方のOSは「Windows2000」です。 よろしく、お願いします!

  • JPEG+透過GIF画像の作成方法

    ある画像の上に他の画像を重ねて1枚の画像を作りたいのですが、何か方法があれば教えて下さい。 具体的には、JPEG形式の画像の上に透過GIFの画像を重ねて新しい画像を作りたいのです。透過GIF形式の画像はIrfan Viewというフリーソフトを使用して作りました。(私が使っているソフトでは、Irfan ViewしかGIFに対応していませんでした) このソフトはまだ使い始めたばかりで多くの機能を使いこなした訳ではありませんが、わかる範囲でいろいろ試してみましたが出来ませんでした。 Irfan Viewというソフトで作成可能ならばその方法、無理な場合は他のフリーソフトで作成可能な物があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 画像を透過してEXCELに貼り付けたい

    背景色付きの画像(BMP形式)に透過処理をして、背景色のあるEXCELに貼り付けて使用したいです。 一応色々な事はやってみたのですが... 詰まってしまったので教えてください。 (1)MS-PAINTで背景についた画像を貼り付ける (2)貼り付けた画像の透過したい部分を使用していない色で塗り潰し、保存する。 (3)フォトエディターでBMP形式の画像を開き、塗りつぶした場所を透過さる。   (透過した部分の背景がチェックで表示される=透過されている?) (4)編集した内容をGIF形式で保存する (5)画像をコピーしてEXCELに貼り付ける。 この作業を行っているのですが、EXCELに貼り付ける時に黒い枠線が付いていまい、透過されません。 又、形式を変換して貼り付けを選択しても、GIF形式は選択できません。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

  • Irfan Viewで表示する画像の順番を変えたい

    Irfan Viewで表示する画像の順番を変えたい Irfan Viewで画像を表示する際に、フォルダ内にある画像ファイルの順番と、Irfan View上で「ディレクトリでの順位」として表示される(1/500のように表示されている)画像の順番が一致していません。 フォルダ内の画像ファイルを名前順で整列した後Irfan Viewで順番に画像を見ていくと、所々で画像ファイルを飛ばして画像を表示してしまいます。 フォルダ内の画像ファイル順とIrfan View上での順番を一致させる方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 OSはWindows2000です。よろしくお願いします。

  • 透過して画像を背景に貼り付ける方法

    背景に写真を切り抜いた画像を貼り付けてHPにUPしたいと思っていますが、自分で色々やってみましたが出来ません。 jpgの背景画像にjpgの写真(綺麗に形を切り抜いた物)を合成はできるのですが、 切り抜いた画像の周りを透過させて、別の背景に貼り付けて、合成したいのです。 透過させると、gifかpngで保存ですよね。でその画像を背景と合成させるのができません。背景にそれを貼り付け、コピーなどすると、透過できなくて、画像の周りに四角く枠ができます。画像編集ソフトで、gifが読み込めません。でpngに変更して、保存すると透過出来なくて! 困っています。最初から素材でpng透過してある物も、出来ません。ソフトはwinxpに標準でついているもの(フォトレタッチとビルダーv6.5ライト)意外はIrfan とPict Bear(ペイントソフト)のようなものしかありません。 あまり、画像処理ソフトの使い方が分からずにいます 上記のフリーソフトも使いこなせずにいる、初心者です。 良い方法があったら教えてください 市販のソフトでないと、このような事は出来ないのですか。 どうぞ宜しくお願いいたします 説明が分かりづらくてすいません

  • 画像透過について

    透過した写真の画像をpngファイルで保存したのですが、ウェブにアップするとグレーっぽい色の背景がついてしまいます。gifファイルで保存する以外はウェブでは背景がついてしまうのでしょうか?

  • Irfan view

    Irfan View でアタッチされた写真などを保存しています。 逆にメールに添付したときに、なぜか他の写真まで添付されてしまうのです。 添付ファイルをあけると、上のほうに、42/56 などと出て、つまりこれが56枚ある中の42枚目です的に他の写真まで行ってしまうのです。 どなたかこの設定の変更方法をおしえてください。 WINDOWSXPです。

  • 透過処理ができません。

    Webページの一部分ををハングル表示にしたく、ダイレクト?に書き込みましたが、ハングルフォントがないパソコンで確認したところ、「案の定」文字化けをおこしていました。 そこで、画像として貼り付けを思いつき、次の手順で作業を行いました。 1.ペイントでハングル画像を作り、BMPで保存 2.BMPファイルをJPEGにコンバート 3.JPEGファイルをWebアートデザイナー(ホームページ・ビルダー2001)のWeb用保存ウィザードでGIF保存 その際、1.のペイントで、「背景色を不透明にする」をチェックオフして作業をしたのですが、フロントエクスプレス上で「画像挿入」したところ、透過できていません。 文字と共に「作業背景」まで表示されます。 このような書き方でおわかりいただけるか心配ですが、どなたか対処法などお教えください。お願い致します。