• 締切済み

JPEG+透過GIF画像の作成方法

ある画像の上に他の画像を重ねて1枚の画像を作りたいのですが、何か方法があれば教えて下さい。 具体的には、JPEG形式の画像の上に透過GIFの画像を重ねて新しい画像を作りたいのです。透過GIF形式の画像はIrfan Viewというフリーソフトを使用して作りました。(私が使っているソフトでは、Irfan ViewしかGIFに対応していませんでした) このソフトはまだ使い始めたばかりで多くの機能を使いこなした訳ではありませんが、わかる範囲でいろいろ試してみましたが出来ませんでした。 Irfan Viewというソフトで作成可能ならばその方法、無理な場合は他のフリーソフトで作成可能な物があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.1

レイヤー機能対応のペイント系グラフィックソフトが必要になります。 「Irfan View」が対応しているかどうかわかりませんが、下記リンクから対応フリーソフトをダウンロードできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html
cho-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 透過GIFの貼り付け方

    Pict Bear Seというフリーソフトを使用しています。どなたか操作に詳しい方がいましたら、教えていただきたいと思います。私のやりたいことは次の通りです。 ● JPEG形式の画像(写真)の上に、別のイラストの中からロゴマークを切り抜いて、貼り付けたいのです。 ★ イラストをスキャナーで読み込み、切り抜きたいロゴマーク以外の部分を塗りつぶし、透過処理をしてGIF形式で保存。ここまではできました。 後はJPEGの写真に貼り付けるだけなのですが、その方法がわかりません。レイヤーというものを利用しなければできないのでしょうか?当方グラフィック系のソフトを扱うのは初めてでして、レイヤーというものの概念は分かったのですが、実際の操作方法が良く分かりません。どなたか詳しい方がいましたら、宜しくご教授お願いいたします。

  • Irfan Viewを使用して画像透過するには?

    趣味の範囲で、画像を組み合わせて新しい画像を作ったりしているのですが、 2つの画像を組み合わせた時に、上にかぶせる画像の背景も一緒にかぶってしまいます。 なので、Irfan Viewを利用して、背景の画像透過をしようとしたのですが、 色々なHPで書かれている通り、 (1)ファイルを開く  (2)名前をつけて保存 (3)ファイルの種類を「GIF-Compuserve GIF」に設定。 (4)「JPEG/GIF保存設定」のGIF枠「透過GIFで保存」に チェックを入れ、「透過色を設定して保存」を選択して「保存」をクリック (5)表示された画面で、透過したい色をクリック …とやってみたのですが、どうしても上手くいきません。 また、ファイルはBMPでないとダメという話も見たので、 ためしにBMPのファイルを開いて同じ手順を辿ってみましたが、失敗しました。 何がいけないのか、わかりません。 どなたか、ご助言よろしくお願いいたします。

  • GIFやJPEG画像の作成方法

    GIFやJPEG画像の作成方法を教えてください。 簡易なデザインでホームページに載せる画像を作成したいと思っています。 環境はWindows98です。初心者です。宜しくお願いします。

  • 透過して画像を背景に貼り付ける方法

    背景に写真を切り抜いた画像を貼り付けてHPにUPしたいと思っていますが、自分で色々やってみましたが出来ません。 jpgの背景画像にjpgの写真(綺麗に形を切り抜いた物)を合成はできるのですが、 切り抜いた画像の周りを透過させて、別の背景に貼り付けて、合成したいのです。 透過させると、gifかpngで保存ですよね。でその画像を背景と合成させるのができません。背景にそれを貼り付け、コピーなどすると、透過できなくて、画像の周りに四角く枠ができます。画像編集ソフトで、gifが読み込めません。でpngに変更して、保存すると透過出来なくて! 困っています。最初から素材でpng透過してある物も、出来ません。ソフトはwinxpに標準でついているもの(フォトレタッチとビルダーv6.5ライト)意外はIrfan とPict Bear(ペイントソフト)のようなものしかありません。 あまり、画像処理ソフトの使い方が分からずにいます 上記のフリーソフトも使いこなせずにいる、初心者です。 良い方法があったら教えてください 市販のソフトでないと、このような事は出来ないのですか。 どうぞ宜しくお願いいたします 説明が分かりづらくてすいません

  • 透過するアニメーションGIFは作れるの?

    アニメーションGIFで透過させたいのですが / こういう絵の透過のGIFファイルと \ こういう絵の透過のGIFファイルをアニメーション   すると / これを表示してから \ こう表示して ほしいのに / これを表示してから ×こう表示されます / この上に2番目の \ が表示されるから×になって しまって 前の/が消えてくれません 透過のアニメーションジフは作る事が出来るので しょうか? 出来るとしたら やり方 又はフリーソフトなど ありましたら教えて下さい 私のアニメーションジフ作成ソフトは Animation GIF Maker(フリーソフト) http://www.asahi-net.or.jp/~zb8n-httr/ を使っております どうかよろしくお願いします!   

  • 画像をgifからjpegに

    画像をGIFからJPEGに形式を変えたいときにペイントを使って保存する時にファイルの種類という所を変えてしてきたのですが、どうしても画質が下がってしまいます。それに画質が悪いのに少し重くなってしまっています。画質を下げずに変える方法はありませんか?? あとGIFとJPEGの違いを教えてください。

  • jpegの画像をgifに…

    jpegの画像をgif(?)の画像に変えることって可能ですか? 何で?かっていうと、携帯用のHPを作成してるんですが、jpegの画像をページ内に貼り付けてもi-modeでは見れないらしいんです。(gifならすべての携帯で見れるそうです。)変える方法をご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 写真にgif形式のロゴを貼り付けたい。

    写真にgif形式のロゴを貼り付けたい。 手持ちの写真(Jpeg形式)にgif形式で作成してあるロゴマークを背景を透過させて 貼り付けたいのですが、方法を教えて下さい。 普段はJtrimを使用しているのですが、これでは無理なようですので・・・ 他の方法又はフリーのソフトを教えて頂ければ幸いです。 OSはWin7です。

  • gifアニメじゃなくてjpegアニメを作りたい

    jpegの画像を使ってgifアニメのようなものを作るフリーソフトを探しているのですがありますでしょうか?? jpegの形式で出力したいのですが、それらしきソフトが見つかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • jpegなど普通に画像を見るには

    お聞かせ下さいませ。 Irfan viewのソフトをダウンロードし、また削除しましたが普通にjpeg画像が見れなくなりました。 どうしたら元通りに戻りますでしょうか?