• ベストアンサー

Irfan view

Irfan View でアタッチされた写真などを保存しています。 逆にメールに添付したときに、なぜか他の写真まで添付されてしまうのです。 添付ファイルをあけると、上のほうに、42/56 などと出て、つまりこれが56枚ある中の42枚目です的に他の写真まで行ってしまうのです。 どなたかこの設定の変更方法をおしえてください。 WINDOWSXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Kei
回答No.3

状況がよくわからないのでまとめてみます。違っていたら補足してください。 1、画像を添付したメールを送信したい 2、メールに画像を1枚(3枚?)添付した 3、メーラー上の画像アイコンをクリックしてIrfanViewを起動、1枚(3枚)しか添付していないはずなのに”42/56”と表示される Outlook Expressを使っているという前提で話します。 まず、画像添付済みのメール作成画面を見てください。 宛先や件名が表示されているところの下に画像のアイコンかファイル名、もしくは両方が表示されているはずです。 それが添付されたファイルです。 ファイルが2つ添付されれば2つ、3つ添付されれば3つアイコン(ファイル名)が表示されます。 IrfanViewで表示されている数とは関係ありません。 アイコン(ファイル名)が無ければおそらく添付できていません。 メールの作成画面に添付したいファイルをドラッグ&ドロップしてください。 これで添付できます。 次に42/56と表示された理由ですが、Outlook Expressはメールにファイルを添付したからといってファイルのコピーを作成しません。 送信時になってからメーラーがファイルを開いて本文と一緒に送信します。 つまり、メーラー上のアイコンをクリックして開くのは、デスクトップやエクスプローラーから画像ファイルを直接開いたときと同じ動作をします。 Becky!などではBecky!のTEMPフォルダにファイルをコピーするので”1/1”や”1/3”と表示されます。 >たとえば、この写真の場合は同じフォルダないには3枚しかないのですが、それでも56などと出てきます。 サブフォルダは参照しないはずなので、画像と同じ階層にテキストファイルなどを置いていませんか? 設定によってはそれも数に含まれます。 十時キーの左右で番号順にファイルを参照していけます。 それで参照できるファイルの合計が表示される数です。 設定の変更は Options(オプション)>File associations(関連付けの設定) ・Load only associated types...(フォルダ内の連続閲覧では・・・) ・Load custom file types.(指定したファイル形式を表示) 画像のみ関連付けしている場合は前者を、関連付けと違うファイルタイプを閲覧したい場合は後者を選択してリストを編集してください。

3419696
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 引用させていただきながら補足させてください。 >1、画像を添付したメールを送信したい   その通りです。 >2、メールに画像を1枚(3枚?)添付した   1枚のみです。 >3、メーラー上の画像アイコンをクリックしてIrfanViewを起動、1枚(3枚)しか添付していないはずなのに”42/56”と表示される   そうです。しかも他の56-1=55がすべてみれますし、   保存したこと無い画像もあります。ヤッフーのバナーとか、   どこかのサイトの画像の一部とかなど。 >まず、画像添付済みのメール作成画面を見てください。  宛先や件名が表示されているところの下に画像のアイコンかファイル 名、もしくは両方が表示されているはずです。  アイコンとファイル名両方が表示されています。 >Options(オプション)>File associations(関連付けの設定) >・Load only associated types...(フォルダ内の連続閲覧では・・・) >・Load custom file types.(指定したファイル形式を表示) >画像のみ関連付けしている場合は前者を、関連付けと違うファイルタ>イプを閲覧したい場合は後者を選択してリストを編集してください。    保存したIrfanViewを開き、オプションから最初はFILE ASSOCIATION に設定して、再度添付その後自分のアドレスに送って開けてみると、さらに今度は331枚と増えています。どこかのサイトの一部分が多いですが。  次にLoad custom file types ですが、いろいろあり、何を選べばいいかわかりません。ちなみに1つだけJPGを残して後をすべて消去してみました。そして、添付再送すると今度は59/67 となります。 ちなみに残りの画像をみてみると、今日自分で見たサイトの写真や画像などがほとんどです。これは解決のヒントになりますか? この先どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

OutlookExpressを使っていないですか? だとしたら仕様です。 相手には送信されていないので安心して下さい http://support.microsoft.com/kb/916295/ja

3419696
質問者

補足

Outlook を使っています。Express は使っていませんが、 自分のほかのメルアドに送ると他のわけの分からない写真や画像も 一緒でみることが出来てしまうのですが、それでも相手は見れないのでしょうか?

noname#43437
noname#43437
回答No.2

私もIrfan Viewを愛用していますが、 メールに添付したりする機能はありませんよ?? 上の方に「42/56」などと出るのは、 添付された写真を全部同じ場所に保存しているからだと思うのですが・・・ まずは、なにでどうやっているのかを整理された方がよいです。 また、添付された写真などはIrfan Viewで保存するのではなく、 メールソフトで保存した方が、画質が劣化せずに済みます。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。 メールを書いていて、この写真を添付したいとします。 そしてIrfanViewで保存しておいたものをダブルクリックすると 添付できるのですが。間違っているでしょうか?

• pamsd
回答No.1

>42/56 同じフォルダにある画像ファイルの数です。 このフォルダ内にある画像ファイルを減らしたらいいですね。

3419696
質問者

補足

たとえば、この写真の場合は同じフォルダないには3枚しかないのですが、それでも56などと出てきます。