• ベストアンサー

Irfan Viewでjpgファイルが開けない

Irfan Viewでjpgファイルを開こうとしたところ、「ヘッダが読み取れません!未対応のファイル形式かファイルが見つかりません!」というエラーが表示されファイルが開けません。 他のプログラムを使えば正常に表示されるので、ファイルが破損している等という事ではなさそうです。 また、Irfan Viewで他のjpgファイルを開くことは出来ます。 どうすれば見られるようになるのでしょうか? OSはXPです。 以前、別のカテゴリーで同様の質問をさせて頂いたのですが、ほとんど回答を得られなかったので、そちらを締め切り再度こちらで質問させて頂きます。

• fasss
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsugari
回答No.4

自分も同じ状態になったのですが 何となく、画像を違うフォルダに切り取り→貼り付けとしたら あっさりとirfan viewで見られました。 なんで?と思いその画像ファイルをまた切り取って 元のフォルダに貼り付けて開こうとしたら、エラー。 フォルダに原因が?と思い エラーメッセージを注視したところ、フォルダ名の一部が?になっていました。 その部分の文字を消して(フォルダ名を変更して)再度開こうとしたら 問題無く開けました。 推測でしかありませんが、irfan viewに未対応の文字が使われている フォルダのファイルは開けない、という事ではないでしょうか? とりあえず↑の対応で見られると思います。

fasss
質問者

お礼

エラーメッセージに表示されるフォルダ名には「?」が含まれていませんでしたが、教えて頂いた方法を試したところ見れるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

他のソフトで詠み込んで 名前を付けて保存 sぢしてみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/

fasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lasagne
回答No.2

上書き保存で駄目なら、いったんbmp形式で保存→bmp形式のファイルを開いてjpgで保存しなおす、というのもありかと思います。

fasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、bmp形式で保存したファイルも開けませんでした。

• lasagne
回答No.1

前の質問にあった回答かもしれませんが… やはりファイルがどこか正常ではないのでは? ペイントで開いた後、保存しなおしてみてはいかがでしょう?

fasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

fasss
質問者

補足

「ペイントで開いた後、保存しなおす」というのは、開いてからファイル→上書き保存とするだけでよいのでしょうか? やってみましたが、やはりIrfan Viewでは見れません。