• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画像を透過してEXCELに貼り付けたい

背景色付きの画像(BMP形式)に透過処理をして、背景色のあるEXCELに貼り付けて使用したいです。 一応色々な事はやってみたのですが... 詰まってしまったので教えてください。 (1)MS-PAINTで背景についた画像を貼り付ける (2)貼り付けた画像の透過したい部分を使用していない色で塗り潰し、保存する。 (3)フォトエディターでBMP形式の画像を開き、塗りつぶした場所を透過さる。   (透過した部分の背景がチェックで表示される=透過されている?) (4)編集した内容をGIF形式で保存する (5)画像をコピーしてEXCELに貼り付ける。 この作業を行っているのですが、EXCELに貼り付ける時に黒い枠線が付いていまい、透過されません。 又、形式を変換して貼り付けを選択しても、GIF形式は選択できません。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)

返事が遅くなってスミマセン。 gifファイルを読み込む方法は 挿入→図→ファイルから→gifファイルを指定 で読み込むことができます。 これで読み込んだデータは透過データを持っていますので図形の下に文字があっても透過されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>返事が遅くなってスミマセン。 いえいえ、ご協力ありがとうございます。 大変感謝しております。 今、挿入→図→ファイルから→gifファイルを指定を 試して見ました。 EXCELの背景に色をつけて張付けても、きちんと透過されていました。 ありがとうございました、大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)

画像のコピーでなく、ファイルに保存したものを読み込んではいかがでしょうか。 コピーではGIFの透過情報は含まれておらず、ビットマップの状態でクリップボードにあるためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 GIF形式で保存されたものをどうやって、EXCELに貼り付けるのでしょうか? GIFの画像をコピー出来るのですが、EXCEL上で貼り付けはできません。

  • 回答No.2

(2)の状態の画像をビットマップとしてExcelに貼り付け。 [表示]-[ツールバー]-[図]のツールバーの標準で右から2番目のアイコンで背景色を透明な色に設定。 では? > 黒い枠線が付いていまい、 こちらはオブジェクトの囲み線ではないでしょうか。 図形を右クリック-[プロパティ]で線を「なし」にしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >[表示]-[ツールバー]-[図]のツールバーの標準で右から2番目のアイコンで背景色を透明な色に設定。 この作業で背景がきちんと透過されました。 また、黒い線の件も解決しました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)

貼り付けた画像をダブルクリック 図の書式設定の色と線のタブ中段 線→色(O)を『線なし』に変更 これで黒線がなくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 「黒線」、無くなりました。