• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像を透過させたい

GIFやJPGにしたときに、 対象物の周りを透過させたいのですが、 現状できていません。 そのため、対象物以外の背景部分が whiteになって、 ページ背景色にういた画像貼り付けになってます。 どうしたら透過させることができるんでしょうか? photoshopやoffice系で使えるものがあれば 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私も長年使ったWIN98ではPhotoEditorで簡単にできたのに、Vistaに換えてからPhotoEditorもなく、GIFの透過に悩んでいました。新しいソフトの導入も考えましたが、現在は参考URLにあるエクセルを使う方法で対応しています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20050428A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 私はPaint Shop Proを使ってgif画像を作るときにtransparent(透明)処理しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

Photoshopの場合 まず、背景レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にします。 背景を選択して(主となる物を選択して選択範囲の反転) 編集→消去で透明になります。 それをGIF形式で保存すれば出来上がりです。 JPEGは透明状態を維持して保存できないファイル形式なので、あきらめてください。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Photoshopでの透過GIFの作成方法についてNo1さんの回答に補足します。 透過GIFを作る場合は、Photoshop上で画像を作る際に、透過したい箇所を塗りなしにしておいてください。 つまり、画面の統合はせずに、透過したい場所には背面のグリッドカラー(通常■のしましま模様)が表示されている状態にしておいてください。 その状態で「ファイル」→「Web用に保存」を選択します。 形式で「GIF」を選択し、「透明部分」をチェックして保存すれば、Photoshop上で透明な部分が透過された状態でGIFを保存してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#114969

JPGは透過できませんよ~。 Photoshopにて、 GIFは保存するとき、「WEB用に保存」で、 「透明部分」というチェックボックスのある項目があります。 そこにチェックをいれて保存すると透過画像になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!