• ベストアンサー
  • 困ってます

透過処理ができません。

Webページの一部分ををハングル表示にしたく、ダイレクト?に書き込みましたが、ハングルフォントがないパソコンで確認したところ、「案の定」文字化けをおこしていました。 そこで、画像として貼り付けを思いつき、次の手順で作業を行いました。 1.ペイントでハングル画像を作り、BMPで保存 2.BMPファイルをJPEGにコンバート 3.JPEGファイルをWebアートデザイナー(ホームページ・ビルダー2001)のWeb用保存ウィザードでGIF保存 その際、1.のペイントで、「背景色を不透明にする」をチェックオフして作業をしたのですが、フロントエクスプレス上で「画像挿入」したところ、透過できていません。 文字と共に「作業背景」まで表示されます。 このような書き方でおわかりいただけるか心配ですが、どなたか対処法などお教えください。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

BMPとGIFの間にJPEGが入っているからでしょう。 JPEGは確か透過はサポートしていなかったはず。 可能ならば、BMPから直接GIFに変換、もしくは 始めから透過GIFで作業してはどうでしょう。 一応ふつうのドローソフトならば、透過GIFで 画像を作ることができるはずです。 #最近のだと、フリーソフトはGIFサポートして #いないから、Paint Shop Proとかを購入した #方がいいかも・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつものことながら・・・適切なアドバイスを有難うございました。 早速、BMPを直にWebアートデザイナーでGIF保存したところ、見事に「透過」されたハングルのみが表示されました。 また一つ、賢くなりました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • Irfan Viewを使用して画像透過するには?

    趣味の範囲で、画像を組み合わせて新しい画像を作ったりしているのですが、 2つの画像を組み合わせた時に、上にかぶせる画像の背景も一緒にかぶってしまいます。 なので、Irfan Viewを利用して、背景の画像透過をしようとしたのですが、 色々なHPで書かれている通り、 (1)ファイルを開く  (2)名前をつけて保存 (3)ファイルの種類を「GIF-Compuserve GIF」に設定。 (4)「JPEG/GIF保存設定」のGIF枠「透過GIFで保存」に チェックを入れ、「透過色を設定して保存」を選択して「保存」をクリック (5)表示された画面で、透過したい色をクリック …とやってみたのですが、どうしても上手くいきません。 また、ファイルはBMPでないとダメという話も見たので、 ためしにBMPのファイルを開いて同じ手順を辿ってみましたが、失敗しました。 何がいけないのか、わかりません。 どなたか、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 透過処理について

    違うカテで質問したのですが、ほとんど解決案が出なかったので再度カテ変えをして質問させてもらいました。 ホームページ作成をしているのですが 出来ないことがあって作業が止まっている状態ですので助けていただきたく質問させてもらいました。 あるjpeg画像があります。それを円形状に切り取ります。ここまではできました。 しかし、この状態でHPに画像を貼ると画像の円形になっている外側(画像の背景)が白くなってしまい 壁紙と同化していなくて、とても変です。 そこで、ペイントやフリーソフトなどでなんとかならないものでしょうか? 以前、できた記憶があるのですが忘れてしまいました。 もちろんjpegで透過処理できないのは知っています。 ですので、なるべく画質を落とさない方法で解決できませんでしょうか? ちなみに、パソコンに入っているのはペイントのみです。 photo editerなどはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 画像を透過してEXCELに貼り付けたい

    背景色付きの画像(BMP形式)に透過処理をして、背景色のあるEXCELに貼り付けて使用したいです。 一応色々な事はやってみたのですが... 詰まってしまったので教えてください。 (1)MS-PAINTで背景についた画像を貼り付ける (2)貼り付けた画像の透過したい部分を使用していない色で塗り潰し、保存する。 (3)フォトエディターでBMP形式の画像を開き、塗りつぶした場所を透過さる。   (透過した部分の背景がチェックで表示される=透過されている?) (4)編集した内容をGIF形式で保存する (5)画像をコピーしてEXCELに貼り付ける。 この作業を行っているのですが、EXCELに貼り付ける時に黒い枠線が付いていまい、透過されません。 又、形式を変換して貼り付けを選択しても、GIF形式は選択できません。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

  • BMPの透過処理について。

    アイコンを作らなくてはならないためBMP形式で画像を編集しています どうやらBMP形式では透過処理は保存されないと、質問の中でも見たのですが、アイコンウィザードというフリーソフトで透過処理をした画像は、Paint以外のプログラム、FireFox、InternetExplorer や Windows Picture and Fax Vierwer では透過処理されて写っています。 しかし、Paintで開いたときのみ、透過した箇所が黒くなってしまいます。 これは、やはり透過処理が行われてないと見たほうが良いのでしょうか? 編集したアイコンもデスクトップ上に置いても透過ができているのですが。 これはどのように見たらよいのかどなたか説明をお願いいたします。

  • Photoshop CS6でjpegの透過は可能?

    私が持っているデータ(イラストレーターCS6で制作。単純なイラスト)を知人がWEB用に使いたいらしいのです。 JPEGで透過したデータがほしいと言われました。 JPEGは透過ができないと思っていたのですが 調べてみるとJPEG 2000 という保存形式だと透過できると書いてあったのでやってみました。 確かに背景は透明になっているのですがWEB用に解像度を72dpiにするとかなり画像が荒れています。(WEB作成は全然よくわからないのですが解像度を72dpiにおとす必要があるとどこかできいたような気がしたのですが、実際どうなのでしょう) それに拡張子が「.jpf」になっているのですが、WEBで使えるのでしょうか? ほかの方法で透過ができて画像が荒れてないWEB用のJPEGのデータを作ることはできますか? そもそもWEBで使うためのJPEGで透過できるデータをつくるのは不可能なのでしょうか…。 お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画像透過について

    透過した写真の画像をpngファイルで保存したのですが、ウェブにアップするとグレーっぽい色の背景がついてしまいます。gifファイルで保存する以外はウェブでは背景がついてしまうのでしょうか?

  • 透過色について

    よろしくお願いいたします。 プリントスクリーンで取り込んだ画像に、小さな家をたくさん貼り付けることになりました。 家の絵を描いて、回りをPhotoEditorで透過色にしました。 それを、ペイントの画像に貼り付けたところ、回りを透過せず、四角い背景が残ってしまいました。 どうすれば、ペイントの画像に(回りを透過した)家のみを貼り付けることができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PaintShop7での透過処理

    PaintShopPro7で画像の処理をしてデスクトップに保存しました。 (デスクトップ上のアイコンは背景透過で表示されています) その画像を再度PSPで開くと背景が白になってしまい、 コピー&ペーストするとやはり背景が白になってしまいます。 OSはWindows7です。 バージョンの問題でしょうか? 以前はできていたような覚えがあるのですが・・・。 ちなみに、保存した画像は減色されています。 コピーするときに増色したりいろいろためしているのですが、 どうしても透過されません。 どうにかする方法はありますか?

  • PaintShopPro6.02では透過PNGは?

    PaintShopPro6.02という古いソフトがありますが、png形式で保存してもバックは白になります。 試しに他のフリーソフト、Paint.NETで同様にpngで保存しますと、背景は透過になり、黒地のバックでも画像だけがきちんと表示されます。PaintShopPro6.02では、表示させたい画像の外枠は白い四角に 表示されてしまい、jpgでの保存と変わりがありません。PaintShopPro6.02では背景を透過にした画像は作成できないのでしょうか?もし、同じバージョンのペイントショップをお持ちの方がいたら、教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 画像の透過処理のやり方

    windowsのペイントで画像を作ってるのですが、透過処理ができません; 画像をアップしても、画像の周りが白くなっちゃうんです。 どうすればいいですか? メニューの「変形」の「背景を不透明にする」はチェックしてないんですが。 まだ初心者なのでくわしく説明していただけるとうれしいですっ! よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • CSS