-PR-
解決済み

多重になるフレームを制御し、表示させたい!?

• 困ってます
  • 質問No.9796
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (76/108)

考えているフレームは、フレーム名f上、f下があります。
この状態で、f上またはf下のハイパーリンクで、詳細表示の為に、f下に更に別のフレームを読み込んでいます。
この時に所定のページをf左、f右に指定して表示したいのです。
しかしf下に表示させるフレームのURLを読み込んでしまうと、f左、f右の指定が、そのURLに書かれているものになってしまいます。
特にf右のURL指定をリンクによって変更したいので、下記のようなJavascriptではうまく表示が出来ませんでした。
 parent.f下.location.href=(フレーム下をf左、f右に分けるURL(1))
 parent.f右.location.href=(フレーム下の右に表示させたいURL(2))
(これを実行すると、'parent.f右.location.href'はオブジェクトではありません、とのメッセージが出る。
 抜けると、(1)のファイル内に書かれてあるURLがそのまま出てしまう。
あらかじめ、最初から3つフレームに分割しておけば良いのかもしれませんが・・・)
そもそもこの様な多重となるフレーム名への読み込みURL指定をするのは無理なのでしょうか。
あまり複雑になるのでは更新などの際に複雑になってしまい障害となりますので、断念せざるを得ませんが、何か良い方法があるのでしょうか。
 説明がうまく出来ませんが、詳しい方がいらしたら、よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

f上に次のスクリプトを用意します。
function a() {
parent.f下.location.href=(URL(1));
}
function b() {
parent.f下.f右.location.href=(URL(2));
}

最初に動かすスクリプト a は、URL(1)だけをロードさせます。

URL(1)が最初にロードする右フレームは、次の HTML に固定。
<html><body onload="parent.parent.f上.b()">
</body></html>
これが b をキックして、目的の URL(2)が読み込まれます。

関数を2分割したのは、読み込みが非同期で行われるからです。
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
あまりJavaに慣れておりませんので、アドバイスを熟読し、試してみます。
大変分かり難い小生の愚問にお答え頂いて感謝しています。
ありがとうございました。
また、その結果、お知らせ致したいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-