-PR-
解決済み

Performa5220にAlchemy

  • 困ってます
  • 質問No.9843
  • 閲覧数119
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (23/27)

Perfoma5220のロジックボードの交換を検討中ですが、できればAlchemyを挿してG3化を考えています。しかし、情報を集めるうちに5220にはAlchemyが挿せるものと挿せないものがあることが分かりました。
初期型は電源が5Vでダメ(電源改造が必要)、後期型は3.3VでOKらしいのですが、その見分け方が分かりません。
当方の5220はHDD800MBですから後期型と思うのですが、HDD500MBが初期型で5V、HDD800MBが後期型で3.3Vと単純に判断してもよいものでしょうか?
また、視覚的に見分ける方法はありませんか?

どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

<「ATAホストアダプターカード」ってどういう役割があるんですか?
AlchemyはE-IDEという方式でHDDを接続しています。この方式は8MB/秒と低速ですので、HDDの性能に追い付きません。現在Macで主流となっているのはATA/66という接続方式で66MB/秒になっています。この方式で接続するためのPCIカードのことです。

<どんなに固体の中をのぞいても電源コネクターの接続位置が確認できません。
ロジックボードを引き抜かないと見えないと思うのでうすが。

古い雑誌を引っ張り出して調べてみたのですが、決定的なみわけ方は見つかりません。
ただ、HDD800MBの5220は5320と同時に発売されています。5320から603eを使っているので3.3vを供給するようになったのでしょう。この時点で5220の電源も変えたことは間違えないでしょう。しかし、この時点であまっていた5220にHDD800MBを載せ、モデムを挿して出荷している可能性も大。

結局、回答になっていなくて申し訳ありません。
もう少し調べてみますが期待しないで下さい。
補足コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

報告します。
無事に起動し、快調に動くことを確認しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-06 01:21:38
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

度々、ご回答ありがとうございます。

友人の友人にAlchemyボードを1時貸してくれる人が現われました。友達の友達はみな友達ですね~(^o^)。こうなったら直接挿して確かめます。

>この時点であまっていた5220にHDD800MBを載せ、モデムを挿して出荷している可能性も大。

な~るほど、そういうこともあってはっきり区別がつかないのかもしれませんね。挿してみてダメだったら諦めて、PDS系の603e/120を探してささやかなスピードアップを計ります。

いろいろ教えていただき勉強になりました。私の為に貴重な時間を費やしていただいて感謝します。
また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

下記のホームページに確実ではないけれど見分ける方法が載っていました。
しかし、AlchemyとG3カードそしてHDDとATAホストアダプターカード(足周りも強化しないと効果がうすい)などの値段を考えると新品のiMacが買えるほどの値段になってしまいます。
5220に愛着があるのなら別ですが、そうでなければ新品購入も考えたほうがよいのでは。
おせっかいだったらご免なさい。
補足コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

忘れてました、1つお教え願いたいのですが、「ATAホストアダプターカード」ってどういう役割があるんですか?HDD関連ということはわかるのですが、よかったら教えて下さい。
投稿日時 - 2000-10-04 10:46:32
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

お答え、ありがとうございます。
参考URLの情報私も確認しています。しかし、どんなに固体の中をのぞいても電源コネクターの接続位置が確認できません。(配線は見えますが)
周りにAlchemyを使っている人がいれば、ちょっと拝借して挿してみればいいと思うのですが、残念ながらいません。

>AlchemyとG3カードそしてHDDとATAホストアダプターカード(足周りも強化しないと効果がうすい)などの値段を考えると新品のiMacが買えるほどの値段になってしまいます。

そうですよね、オークションで揃えても結構しそうです。でも、親愛なるMyFirstMacを使える奴に変身させたいのですが‥‥
もうちょっと他の方の意見を待って、アドバイスを参考に、再検討します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ