Photoshop CS6でJPEGの透過は可能?

このQ&Aのポイント
  • 私が持っているデータ(イラストレーターCS6で制作。単純なイラスト)を知人がWEB用に使いたいらしいのです。
  • JPEGは透過ができないと思っていたのですが、JPEG 2000という保存形式だと透過できると書いてあったのでやってみました。
  • しかし、解像度を72dpiにすると画像が荒れてしまい、拡張子も.jpfになってしまったため、他の方法で透過ができて画像が荒れないWEB用のJPEGデータを作ることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop CS6でjpegの透過は可能?

私が持っているデータ(イラストレーターCS6で制作。単純なイラスト)を知人がWEB用に使いたいらしいのです。 JPEGで透過したデータがほしいと言われました。 JPEGは透過ができないと思っていたのですが 調べてみるとJPEG 2000 という保存形式だと透過できると書いてあったのでやってみました。 確かに背景は透明になっているのですがWEB用に解像度を72dpiにするとかなり画像が荒れています。(WEB作成は全然よくわからないのですが解像度を72dpiにおとす必要があるとどこかできいたような気がしたのですが、実際どうなのでしょう) それに拡張子が「.jpf」になっているのですが、WEBで使えるのでしょうか? ほかの方法で透過ができて画像が荒れてないWEB用のJPEGのデータを作ることはできますか? そもそもWEBで使うためのJPEGで透過できるデータをつくるのは不可能なのでしょうか…。 お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>WEBで使えるのでしょうか? 無理。 JPEG 2000に標準で対応しているWebブラウザはsafariだけですから。 IE・火狐・ちょろめなど、主要なブラウザは全て非対応になってます。 >ほかの方法で透過ができて画像が荒れてないWEB用のJPEGのデータを作ることはできますか? 画像が荒れるのはファイルとして出力する際の画質設定などの問題。 まずは高画質で出力してみて、そこから徐々に画質を落として出力しながらファイル容量とのバランスを調整してください。 Web用の透過JPEGを作りたいってことなら、無理なので諦めてください。 Web用の透過画像が作りたいのなら、PNG形式で作るのが基本ですからね。 ちなみに、画像の背景を単一色にしておけば、ブラウザ側の機能でJPEGを透過させることも可能ですね。 ただ、この方法は全てのブラウザで使えるわけではありませんし、そもそもJPEG自体が透過しているわけではないんですけど。

tina111
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.2

JPEG 2000は、現在MAC専用の画像形式になっています。 Windowsでは一部のアプリ以外使用できません。 当然ネット上でも使用できません。 理由は、画像の圧縮・展開に時間がかかるためのようです。

tina111
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。