• ベストアンサー
  • 困ってます

アイシングについて教えてください

(筋力)トレーニング後のアイシングについて教えてくださいm(_ _)m 具体的にどのようにやったら良いか教えてください。 時間は何分くらいですか? あと、冷たくて軽い痛みが発生してもずっとアイスをあてておくべきですか? あと、調べたサイトによってはトレーニング後24時間に何セットかに分けてアイシングするって書いてありましたが、その方法が良いのでしょうか? それともトレーニング後一回だけのアイシングで良いでしょうか? あと、みなさんの実体験で、アイシングをするのとしないのでは回復具合はどのように違うかも教えてくださいm(_ _)m(超回復の日が一日とか遅くなりますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • -Harry-

初めまして。まず、参考URLを御覧になっていただき何故アイシングをするのか考えていただきたいと思います。 そこから考えると痛みが発生するほど冷やすのは外傷を負ったときのRICE処置であってトレーニング後のアイシングとしてはふさわしくないと考えられます。また、時間についてもご自身で筋の状態を観察して決めていくしかありません。20分運動しないと脂肪が燃えないということは必ずしもそうではないようにアイシングも何分やれば安心なんてことはないのです。自分の筋の状態が良いなと思ったらその時点で止めると効果的なのではないでしょうか。ちなみに、超回復とアイシングの因果関係は恐らくないか、薄いと思われます。超回復は筋繊維の再生がポイントですから。 尚、長距離をしていた私は氷を当ててジッとしているのが嫌だったので大抵はシャワーで冷やしたり温めたりして調節していました。そんなやり方でも冷やしただけで感覚的な疲労度は随分軽減されていて、合宿で走り込みをした翌日も脚が動くという感覚がありましたのでほぼ間違いなく効果はあるようです。ただ、参考URLにもありますように冷蔵庫の氷をそのまま使うのは控えた方が良いです。

参考URL:
http://www.jiss.naash.go.jp/column/ikagaku_13.html

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 520520

冷たくて軽い痛みが発生したときはアイシングをやめて、少し休憩するといいでしょう。 それと、「トレーニング後24時間に何セットかに分けてアイシングする」というよりはトレーニング後に1回、その後に痛みが発生したときは、アイシングを5分、それでもだめなら病院などにいったほうが良いと思います。