• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シンスプリント時にアイシングのし過ぎで・・・

シンスプリントになり、 アイシングをするため、 1日に3~5時間×2回くらい、アイスパックをじかにスネに付けてサポーターで固定していました。 そしたら・・・ 何もしていない状態でもスネがピンク色(薄いピンクと濃いピンクの両方出現)に・・・。 そして、押すと痛みます。 治療方法や上記の怪我(?)の名前など教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2635
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

rekuさん、たぶん、アイシングのしすぎによる軽度の凍傷の場合があります。アイシングは20~30分冷やして30~60分外すのが理想です。アイシングは冷やすことで筋肉の炎症をおさえ、放置することで筋肉の血行をよくしてあげるという効果があります。そうすることで筋肉の疲労をとってあげるのです。治療的にはあまりにも我慢できない冷たさの場合はじかにアイスパックではなくタオルをひいてあげるといいです。シンスプリントは筋肉の疲労でおこるのでよくストレッチやマッサージするといいですよ。なにの競技をしているのかわりませんが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイシングのやり方、 よくわかりました。 凍傷は、治りが遅いようで1ヶ月たっても治っていません。 ストレッチ、かなりまじめにやるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)

 一回十分を風呂の前後と朝と昼ぐらいにやるのがいいと思います。  陸上競技をやっているのでしょうか。シンスプリントは走り方が悪いと繰り返しなりやすいです。走り方を直すことと、それと前頚骨筋、ヒラメ筋、ひ腹筋などを強化することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 エアロビのハイインパクトをガンガンやりすぎた為に、 シンスプリントです。 最近、治ったと思って、ガンガンやって・・・再び悪夢が。。 筋肉トレをしながら回復させます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#154250
noname#154250

去年シンスプリントになりました。押すと痛むのはシンスプリントの症状なんではないでしょうか。 一方、スネの皮膚が何もしてない状態でピンク色なのは、アイシングをしすぎて軽い凍傷になっているのかなーと思います。 シンスプリントだと、基本的に骨が傷ついているわけで、押したり体重をかけないと痛まないものだと思うので・・・ お医者さんや専門家に会ってみてもらうのをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ、骨にまで異常が及んでいるレベルのシンスプリントではありませんでした。 お返事ありがとうございました。 もう2度となりたくないです。

関連するQ&A

  • どんなアイシングサポーターを買っていいか困ってます。

    草野球で投手をやっています。試合後のアイシングは、氷のうでおこなっていました。 アイシングサポーター(アイスパック)式のタイプに切り替えようと考えています。 しかし近所のスポーツ用品店に行ったところ、アイシングサポーターの展示がしていません。(田舎なんで)。 肩や肘を冷やしたい。ひとつのサポーターに2個アイスパックが入るタイプがいいのですが(裏表冷やしたいので)。 そのような商品知ってますか。教えてください。

  • 疲れ目、冷やしたら楽になった続けて良いか?

    眼精疲労で悩んでおり、目薬、ホットパック、ビタミン剤など いろいろ試しているのですが、あまり効果がありません。 ホットパックなどで温めていたのですが、最近、逆に、冷やしてみてはどうかと考え、ジェルタイプのアイシングパックで、冷やしてみたところ、これがスカッとして、目が爽快になりました。 1日2回、1回1分くらい目をつむり、アイスパックを当てているのですが 目に良くないでしょうか? 疲れ目が癒えるので、できれば続けたいのですが。

  • コンクリートを走ると足が痛い

    閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です 私は、中学3年の春にソフトボールで靭帯損傷をしました。左足で、外側内側両方痛めました。 1週間後に大会があり、一応中心選手だったので怪我を押して出場し、スライディングとかもしてしまいました。今思えばあんなに激しくプレーしてしまったことを本当に後悔しています。 高校ではハンドボール部に入り、靭帯損傷した時に医療機関で購入したガッチリ目のサポーターをつけてプレーしていましたが、1年の夏にシンスプリントを発症しました。 約1年シンスプリントと付き合いながらプレーを続け、今年の夏にようやくプレー中に脛に痛みを感じることはなくなりました。 しかし、1年生の2月頃からシンスプリントの影響で足の他の箇所にも痛みが出始めました。 そしてそれは今も引きずっていて、コンクリートを走ったり、サポーター無しで走ったりするとすぐに足が痛くなります。具体的には、足首から下の部分です。 上記が私の現状です。 そして質問は、 (1)コンクリートを走ると痛いのはなぜか。(コンクリートを走ると足に負担がかかると聞きますが、それは足のどこに負担がかかっているのでしょうか?骨?筋肉?それとも他の部分?) (2)サポーターが無いと走れないのは一生か。治る見込みは無いのか。 (コンクリートでランニングをしている人を見る度自分はもう走れないのだろうかと思うと辛いです) 拙い文章ですみません。 アドバイス頂けると幸いです よろしくお願いします((*_ _)

  • 膝の打撲(長文です)

    昨日の朝、こけて両膝をうちました。 医師の診断は打撲で、冷やすように言われました。 1.医師はただ「冷やして」と言っただけですが、   HPによっては一日に20分を三回とかあるが、ずっと冷やし続けるのはだめですか?凍傷はタオルで巻いてるアイスパックなので大丈夫と思うのですが。また、怪我して48時間とか72時間以内とかありますが、どちらがいいですか? また、何かで固定してしばるほうがいいようですが、医師はなにも言いませんでした。ハイソックス(ゴムきつめ)でアイスパックをはさんでいるのですが、それでいいですか? 2.医師は「痛みが強くなるようなら来て」と言われましたが、痛みはましにはなっているのでもう行かないでいいのでしょうか?まだ腫れてはいます。膝を曲げると痛いです。医者へ行くには歩かないと行けないので(10分)悩みます。 3.HPを色々見ると冷やすのが遅いとあまり効果がないようですが、怪我してから8時間後に冷やし始めた場合、効果はありませんか?予後は何日くらいかかるのでしょうか?あまり動かないようにはしていますが、いつまでもそういうわけにもいきませんし。。 4.右がたまに「ズキズキ」と今日も痛むのが気になります。すりキズが痛いのか中が痛いのかわからないのです。かなり表面なのですが。打撲の痛みでもこういう周期的?な感じもありますか? 5.お風呂(湯船)は医師は2,3日はシャワーにね、と 言われましたがその程度でいいですか。 色々聞いてしまってすみません。一部の答えでも結構なのでよろしくお願いします。

  • テニスエルボーとそのサポーター

    テニスを始めて1年、一回3時間ほどで週1.2回くらいヘトヘトになるのが楽しいビギナーの私ですが、最近、スピンサーブに挑戦しだし、手首の返しを意識してサーブするようにしたところ、実際テニス的には何か成長した感はあったのですが肘が微妙に痛くなってしまったのです。 テニスエルボーについてココの過去の質問やテニスサイト等を見。 夜はアイシング(水に氷を表面3cmほど浮かせた大きめのボウルに肘を90度程曲げて漬け15分ほど)をして5日ほどたつのですが、良くなってる感じは得にないのです。朝起きると快調ですが、だんだん重たくなってきて、夜家に帰ってきて落ち着くと軽く鈍痛がしてます。日常生活でも肘を気遣ってはいますが、得に痛くて支障をきたすほどではないです。 速く治すのと悪化防止の為、サポーターはどうかと思い、普通のサポーター(肘全体、軽く腕まで覆うタイプ)とテニスエルボー用の幅の小さいサポータ 両者の効果はどのようなものでしょうか。 テニスエルボー用予防用のサポータというのは、テニスをプレイする際の衝撃吸収効果が高いようですが、普段つけている分には、普通のタイプの肘サポータとどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。 何か治療にプラスになること他にもありましたら教えてください。お願いします。

  • 交通事故後の膝の腫れ

    30代女性です。 先日交通事故に合い、膝を強打しました。 その後は内出血程度で痛みはなかったのですが、3日間くらい経った後徐々に痛くなりましたので整形外科を受診しました。 整形外科を受診したところ、たぶん靭帯が切れているだろうということでレントゲンとMRI検査を受けましたが、結果は靭帯にも骨にも異常がないということでした。 事故に合ったのは6/7。未だ膝は腫れた状態です。 突っ張った感じと痛みで膝を曲げることができません。 医師からはアイシングと痛み止めの処方。それにリハビリテーションをすすめられました。 事故からもう1カ月経とうとしているのに、未だに腫れと痛みが続いていることが不安です。 通常こういったケースではどれくらいで痛みと腫れは治るものなのでしょうか? 海外在住のため簡単に病院にかかることができず(予約がなかなかとれないです)、 日本と海外では治療の仕方が違うのかも気になります。 私としては痛みが出た後にすぐ、固定するなどの処置をして欲しかったのですが、診察予約がとれたのも5日後、その1週間後にMRI検査のやっと受けることができて、3日後に再診という形になり、結果が出るまでは痛み止めを飲むことと、サポーターで固定することしかできませんでした。 他の病院に診察に行こうかも悩んでいます。 アイシングの他に何か有効な治療はありますでしょうか? また、医師からは特に生活で注意する点などは言われませんでしたが、膝を曲げない方がいいなど、何かアドバイスはありませんでしょうか? 慣れない海外生活に加えて膝が不自由なこともあり毎日不安を感じながら生活しております。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • これは生理が来ていたのでしょうか。

    これは生理が来ていたのでしょうか。 生理?が一週間遅れて始まったのですが、一日目は量がいつもよりも少なく、おりものの色がピンクに近い色でした。ですが、二日目には量も色も普段通りの色に戻り、普段の生理と同じ様に1週間続きました。 おりものがピンク色で量が少ないと着床出血の可能性があると耳にし、 検査薬で生理?2週間後と行為3週間後の2回検査し結果は両方陰性でした。 あれは生理だったのでしょうか。

  • 足首靭帯が伸びた状態・・手術は必要か?手術以外の治療法は?

    30代前半の女性。昨秋、足首をねんざして靭帯が伸びてしまいました(腫れ無し、痛み有り)。整形を受診し、サポーター(マジックテープのついたもの、支柱は無し)をつけた治療を一ヶ月間試みたのですが、その後もサポーターをはずすとねんざを繰り返し、ひどいときはバランスを崩して横に倒れるように転ぶようになりました。再受診したところ、足首を専門とする大学病院の医者を紹介され、先日行ってきました。その医者が言うには、スポーツをする人には手術を勧めるが、そうでなければ手術をしない人もいる、ただ、日常生活に支障があるなら手術をしますか?といわれました。 実際、手術をするか迷っています。スポーツは特にしないのですが、日常で歩いているときに頻繁に転ぶので、他を大怪我する前に手術したほうがよいかもという気はしています。 ネットで情報を集めたところ、手術以外にも、 1. 足首周囲の筋肉をリハビリして治療(リハビリ施設に通うのでしょうか?) 2. ギプスで一定期間固定して治療 これらが考えられるようです。医者にはこういう方法を提示されなかったので、これでは治らないから言わなかったのか、それとも手術をしたいから・・?などとも思っているのですが、これらの方法で治る見込みはあるでしょうか?また。他にも治療法はあるでしょうか?知識のある方がおられましたら、ぜひご意見を聞かせてください。私としては、他で治る見込みがあるなら手術は避けたいと思っています。 実は、昨秋の怪我までにもねんざ癖はありましたので、経過を書いておきます。 7年前:歩行中にひどくねんざ。その際バランスを崩して倒れるように転ぶ。痛みはなかったので特に処置せず。 その後、歩行中にねんざを繰り返すように。痛みはほとんど無し。 なお、大学病院ではレントゲン(ストレス)、MRIを取りました。結果はまだ出ていません。レントゲン、MRIではいったい何がわかるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。  

  • TFCC損傷 

    介護福祉施設にて、介護の仕事をしています。 4ヶ月ほど前から、左の手首に違和感がありました。 腱鞘炎になった事があった為、“ただの捻挫か、手首を少し酷使し過ぎただけだろう・・・”と思い、手首のサポーターをし、仕事終わりにアイシングをしていたものの、痛みが治まらないので、1ヶ月経過した頃、整形外科を受診したところ、TFCC損傷であるという医者の診断を受けました。 その先生によると、治療方法とし、固定にて安静にする、安静にしても経過が良好でない場合、手術しか無いと言われました。 整形外科の先生は、診断をして下さったものの、今後どのように治療して下さるのか等、何も言って下さらず、“痛み止めの注射したらマシになるよ・・・その場しのぎだけど。”と言われたのですが、その場しのぎの対応を求めていた訳ではない為、どうすれば良いのかわからないまま、 “手術”という単語が頭に残り、ただ不安が募る一方でした。 その為、以前ヘルニアで歩けなくなった時、お世話になった整骨院へ通っているのですが、日々の痛みにムラがあり、このままでは、整形外科で言われた、手術をする以外、手段が無くなるのではないかと不安です。 >どうすれば痛みが軽減するのか・・・。 >どのように痛みと付き合っていけば良いのか・・・。 >どういった治療方法があるのか・・・。(選択肢はいくつあるのか) ちょっとした情報でも良いので、教えて頂けないでしょうか。 本当に困っているので、宜しくお願い致します。

  • シンスプリント 何故?

    3か月前くらいから、左足のふくらはぎの下の部分が酷く痛むようになりました。 最終的に歩くのが困難な程痛くなってしまったので、 先月総合病院で見てもらった結果、「シンスプリント」でした。 薬と湿布をもらい、薬を飲んで、寝る前に湿布を貼れば痛みは引き、 しばらくの間は普通に生活できるのですが、 時々痛みが再発します。 そこで相談なんですが、 私はいかにも不健康な程に運動をしていません。 仕事は座り仕事ですし、通勤は電車。 運動といえば、休日は歩いてショッピングをしたり、エレベーターやエスカレータをあまり使わず、階段を積極的に使うようにしてます。 でもそれはもう何年もやってきたことなので、今更その程度で骨が炎症を起こすとは考えられません。 それに、医者から「しばらくの間はなるべく階段を使わないでね」といわれたので、 先月からエスカレーター、エレベーターを積極的に利用している為、 ますます運動はしてません。 それでも、痛みが再発します。 なぜシンスプリントになったのか、検討もつかない為再発を防ぎようがありません。 私のような方、いらっしゃいますか? 運動をしなくても、例えば歩き方や靴を変えた、、とかでもなる病気なんでしょうか? 又、私の場合、どうすれば防げるのでしょうか。。 宜しくお願い致します。