• 締切済み

疲れ目、冷やしたら楽になった続けて良いか?

眼精疲労で悩んでおり、目薬、ホットパック、ビタミン剤など いろいろ試しているのですが、あまり効果がありません。 ホットパックなどで温めていたのですが、最近、逆に、冷やしてみてはどうかと考え、ジェルタイプのアイシングパックで、冷やしてみたところ、これがスカッとして、目が爽快になりました。 1日2回、1回1分くらい目をつむり、アイスパックを当てているのですが 目に良くないでしょうか? 疲れ目が癒えるので、できれば続けたいのですが。

みんなの回答

回答No.6

疲れ目でお困りの様子お察し致します。 一度、斜視専門眼科で斜視検査されることをお勧めします。もし斜視或いは斜位が原因であれば、斜視(プリズム)矯正した眼鏡を掛けることにより画期的に改善する場合があります。 もしこれが原因であれば健康食品や内服薬など全て必要なくなります。

回答No.5

疲れ目でお悩みということですが、もしかしたら炎症を起こしていたのかもしれませんね。 炎症を起こしている場合には冷やすことは有効です。もし、パソコンなど作業をよくされるのであればサプリメントも検討してみてはどうでしょうか。 ビルベリーやルテインなど目に良いと言われる成分をたくさん配合しているサプリもあります。 実際私も飲んでいますが、夜の運転時に目がくっくり見えるし、目の疲れが軽減し目の奥が痛いことがよくありましたがなくなりました。

参考URL:
http://xn--e--4h4aqfgk3jce4oc.jp/
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 冷罨法ですね。 眼科で診てもらっていますか? ここで、いいとか悪いとか判断できる人はいません。 病院でお医者様の判断を! 出来れば続けたいのであれば、その旨相談されてください。 適切な処置をしないと、後々後悔することになります。 酷いようなら眼科で診てもらった方が賢明です。 http://www.skincare-univ.com/article/005932/ http://www.yoshino-eye-clinic.com/ganseihirou.html

• gohide
回答No.3

眼精疲労の原因が書かれていないのでアドバイスがし難いのですが、 現代は明るい部屋でパソコンやスマホの画面を観ていることに よる眼精疲労が多いと言われますね。 それと目が疲れる人の多くは肩こりなどの血行不良が多いのもあります。 一時的に冷やしたりするのは良いですが、やっぱり専門家である眼科に 行かれてご自身の目がどのような状況にあるのかを見極める事が 大事だと思いますね。

• nekosuke16
回答No.2

目の疲れは、血行不良が大きな原因の一つですから、血流改善、血行促進の点からも暖めるのが基本です。 ホットパックをもう一段上げて、ホットタオルが強力です。 濡れタオルを絞り、レンジで1分程度チン。 かなり熱いですが、効き目があります。 また、アイシングパックなどで冷やすことも刺激を与えるという意味で、効果はありますが、やはり、眼精疲労は暖めるのが基本。 試してみては如何ですか。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

その程度なら問題ないと思います。 ですが、冷やすという事は血行を悪くする事ですから、やり過ぎは良くないです。