• 締切済み

男性のかばん(特に冠婚葬祭時)について

主人(32才)のかばんについての相談です。 主人は普段、会社へはリュックで出勤しています。 また休みの日もジーンズがほとんどなので、 ウエストポーチででかけることが多いです。 冠婚葬祭のときはいつもスーツポケットには、 ハンカチや携帯はいれていますが、 財布をスーツのポケットにいれると格好悪いので、 私のバッグに入れています。 でもセカンドバッグが必要なのかなぁ、と悩んでいます。 主人も私もセカンドバッグはあまり好きじゃないので、 財布などの自分の身の回り品をスマートに収納できるかばんを 探しています。 男性(ご主人)は冠婚葬祭の際、どんなバッグをお使いですか? またおすすめのブランドはありますか? (もしおすすめブランドがありましたら、 その理由もお聞かせ願えれば幸いです。) セカンドバッグが無難なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

http://item.rakuten.co.jp/heessac/po-ren01/ こんなセカンドバッグ持っている方わりといます。 色は黒が良いと思います。 ちゃんとブラックフォーマル着てますので 女性のハンドバッグの感覚で持っていると 思います。 香典袋も入れてくると思います。 今は椅子席が多いので、焼香の時は、椅子の上に置いてます。 畳みの時は座布団の上に置いています。 女性のバッグと同じです。 親族の葬儀は奥様と一緒ですが、会社関係は 旦那様一人で列席ですから、セカンドバッグがあると よろしいと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>財布をスーツのポケットにいれると格好悪いので… 冠婚葬祭の場で、数珠や財布、ハンカチなど最小限の品物を入れてポケットがふくらむのと、別にかばんを提げているのとを比べたら、かばんのほうが一般的ではありません。 結婚式・披露宴などでしたら、バカチョンではない一眼レフカメラを持っている人などは、身の回り用品も一緒かばんに入れていることもありますが、通夜・葬儀ではそういったこともほとんどありません。 結婚式・披露宴などではテーブル席がほとんどで、かばんをテーブルの下にしまっておくこともできます。 しかし、通夜・葬儀は和室に正座の場合も多く、洋室であっても椅子のみで、テーブルまで用意された弔事は出会ったことがありません。 あまり世間の人々と違う格好はしないほうがよろしいかと想います。 ご主人の考え方をあらためるよう、説得してください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>男性(ご主人)は冠婚葬祭の際、どんなバッグをお使いですか? 男性です。 数珠、香典、財布、ハンカチ等があれば事足りるので、セカンドバッグは不要です。 私は持っていきません。

関連するQ&A

  • 冠婚葬祭ってバッグ持っていかないの?

     男性なんですが、いつもバッグがないと外出できない不安にかられます  もし冠婚葬祭があったとしてもわがままを言わせてもらえば、リュックを持っていきたいなぁと考えるわけです  これまで冠婚葬祭に参列したことがないのですが、ビジネスバッグ持参はNGでしょうか?  

  • 男性が普段用に持つカバン

    27歳になる彼に普段用に持つカバンをプレゼントしようと思っています。 今はカバンを持ち歩かず、携帯電話や財布はポケットに入れていますが、最近ブランドの財布を購入し、ポケットに入れていたら型崩れするのでカバンがあったらいいかなと言っています。 入れるものは財布くらいで小さいものでいいので、ウエストポーチはどうかな・・・と思ってるのですが、何かおすすめのショップやブランドはありませんか?予算は1万円前後です。 服装はダウンジャケットにジーンズというようなシンプルな格好なのでやはりシンプルなものがいいのかな・・・。 それと、ウエストポーチ以外に手軽に持てる小さいカバンは何かありませんか? よろしくお願いします。

  • 冠婚葬祭で使えるスーツについて

    20歳女です。結婚式に招待されることになりました。いつまでも使える冠婚葬祭のスーツを購入したいと思っています(ドレスだと若いうちしか着ることができないため)。しかし、どのようなものがいいのか分かりません。おすすめのお店などを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スーツ着用時の鞄は?

    お世話になった方の退職祝いの席に出席することとなりました。もちろんかしこまった席なのでスーツ着用なのですが、はてはて鞄は何を持てばよいのやら・・・と悩んでいます。当方40歳過ぎですが、セカンドバッグ(ポーチ等)には抵抗があります。普段年齢よりも若く見られることが多いので、キチンとしていて且つセンスのよいものがあればと考えています。お勧めをお教え下さい。

  • 冠婚葬祭費とかどうしていますか?

    冠婚葬祭費とかどうしていますか? うちは、夫が財布をにぎっていて、毎月定額を生活費として私に渡してくれます。 なので、自分の自由になるお金がほしくて、パートに出ています。 パートに出ることによって、家族には家事などの負担などは一切かけることはなく、自分一人で家事とパートを両立しているので、パートのお給料は、自分のおこづかいという認識でいました。 ところが最近は、子どもの卒業式に着るスーツがほしい→「自分のパート収入で買えば」歯を治したい(保険外治療)→「自分のパート収入で出して」・・・などが続き、先日は私の親戚の葬儀があり、香典をお願いしたところ、「半分は出してやるから、残りは自分のパート収入で」と言われてしまいました。 私の親戚は夫の親戚よりもかなり人数が多く、今後それを全部自分が出すなんて・・・と言われ、私としては納得がいかず、反論したためケンカになりました。自分の周囲の友人からよく聞く生活スタイルとしては、月々の生活費があって、+ボーナスがあるので、冠婚葬祭費やその他の臨時出費、またはちょっとしたぜいたく品(ブランドバックとかアクセサリーとか)はボーナスで賄っていると聞きます。でもその「ボーナス」は私は夫から渡してもらえないので、臨時出費時が困るんです。周囲の友人がボーナス時に買ってもらっているようなバックやアクセサリー、服などは、私の場合、自分のパート収入で買っています。なのに、冠婚葬祭費や歯の治療まで・・・なんでも自分の収入でやれと言われると、おこづかいがほしくて家事との両立を頑張ってパートしているのに、そのおこづかいも生活の臨時出費に消えていきそうです。夫の生活費の考え方に納得がいかないのですが、ご意見下さい。

  • 男性にお尋ねします

    外出時にスマホや財布や喫煙具その他の携行の為にバッグ類を持ちますか。 1持つ ・リュック類 ・セカンドバッグ類 ・ウェストポーチ類 ・その他 2持たない

  • 海外旅行時の鞄

    海外旅行の鞄について決めかねています。 いつもスーツケース(ホテルに置いておく)+ショルダー(持ち歩く)で旅行に行くのですが、ショルダーだと肩がしんどいので、鞄を変えようかと考えています。 持ち歩くのは基本的に ・財布 ・サングラス ・ペットボトル ・スマホ ・モバイルバッテリー ・wifi ・ハンカチ、ティッシュ なのですが、重くて嵩張るペットボトルの存在が非常にネックです。 ペットボトルさえなければ小さく軽いものばかりなのでコンパクトなボディバッグにするところなのですが、観光で歩き回る都合上ペットボトルは中々持ち物から外しにくく…。 リュックが肩の負担的にも一番楽だとは思うのですが、財布等を後ろに無防備にしまっておくのは少し怖いです(リュックとウエストポーチの併用は動きづらい&観光客感が出てしまいスリ等に目を付けられそうなので考えていません)。 トートバッグも片手が塞がってしまうので動きにくそうだなと思っています。 個人的に重要視しているのは動きやすさ(手軽さ)と安全性です。 旅行先によってどちらに比重を傾けるかは変わってくるのですが(ex.スリが多い国なら安全性重視)、次行く国は比較的治安が良い先進国なのでどういった装備で行くか迷っています。ペットボトルの持ち歩き方含め、ぜひともアドバイスをいただけたらと思います。

  • スーツ、ジャケットスタイルに合うカバン

    スーツやジャケット、スラックスなどそれなりにしっかりした服を着たときにどのようなカバンを持てばいいのか悩んでいます。セカンドバッグも考えたのですが、まだ若いのであんまり似合わないかなと思っています。内容量は少なめでいいのですが何かオススメがありましたら是非教えてください。ただリュックや肩にかけるショルダーバッグのようなもの以外でお願いします。

  • 冠婚葬祭用スーツのオススメ

    拝見頂きありがとうございます。 婚約指輪の交換として、 彼に冠婚葬祭のスーツをプレゼントしようと考えています。 ※時計・ネクタイピンは高いものではないですが、 すでにプレゼントしているので避けようと思っています。 そこで、、おすすめ、もしくは 実際に購入して良かったブランド、都内のお店を教えてください。 予算は10万前後です。 ちなみに、時計・ネクタイピン(カフス)・スーツの他に 交換する品としてオススメのものがありましたら 参考までに教えて頂きたくお願い致します。 ※上記、同じような質問も多々ありますが、  参考の為お聞きしています。 宜しくお願い致します。

  • 7kgに耐えられる通学鞄

    今年女子高生になったのですが困っています。 鞄が自由になったのはうれしいのですが、荷物がとても重いです。 今使っている鞄が、底あたりの縫い目から破れ始めるくらいです。 近々買い換えたいのですがどこの鞄がいいでしょうか。 おすすめのブランド、生地、形などお願いします。 条件としましては、 ・7キロの重さに耐えられる ・鞄自体が重くない ・前側にお財布が入るくらいのポケットがある 普通のスクールバッグだと誰かとかぶってしまうので、できればそれ以外がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう