• ベストアンサー

OLって

poohsukeの回答

• poohsuke
回答No.13

私が以前働いていた会社は女性が2人しかいませんでした。1人は何年も働いているベテランの女性と、私です。 特に決まってはいませんでしたが、備品の注文・お茶入れ・洗い物・ちょっとした買い物・その他雑用と言われるものなどは私がしていました。もちろん忙しいときはもう1人の女性がしてくれましたケド。ちなみに私も仕事は男性同様にしていました。徹夜もしましたし、男性より遅く帰ることもしばしばでした。 でも仕事というのは自分でみつけるものだと思うので、自分が新人でまだ仕事がそんなにできないと思っているなら、少しでもみんなの役に立てる事をする(お弁当を頼む)のは良いと思います。 男女平等といっても、やはり男性らしさ・女性らしさというのはあると思うので、「娘や母親じゃない」と思うよりも気持ちよく仕事をするために「自分のできることはしていこう!」と思う方が良いと思います。女性が気を使うのは当たり前…ではなく、気配りができる女性は社会人として一人前という風なとらえ方ですね。 「なんで自分ばっかり…」と思いだすと、結局自分の担当の仕事だけしかしたくなくなってしまいます。他の人とコミュニケーションをとったり、他の人の仕事を手伝ったりすると、自分の視野も広がり結果的に自分の幅を広げることになるので、何でも前向きに取り組んでみては? 今はわからなくても後になったら「しておいて良かった☆」と思うことは結構ありますよ!頑張って!!

matutomi
質問者

お礼

そうですね。そういう気持も大切かもしれないですね。 頑張ります。