• ベストアンサー

OLって

皆さんに聞きたいです。 私は4月から社会人になったのですが、私の課では 課の人たちのお昼注文を私がしています。 自分の食べたいものを自分ですればいいのに・・・と思いつつ まだ仕事もそんなに出来ないしこれくらい、とも思います。 ついでがあれば全然いいんですけど、ついでとかではないんです。 男女平等とか言いつつ、ここでは全くです。 女の人が気を使うのは当たり前、みたいな空気で・・・ 会社では娘でもなければ母親でもない。 と思いません? みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

そういえば、数年前の正社員時代に、課が違う庶務の子が注文してました。 私自身は外に食べに行く方だったのでまったく関知してませんでしたけどね。 でも、お弁当屋さんにしてみれば、注文する時は大量一括注文した方が、会社までの運送などで何かと利便性がいいようです。 多分、そのように会社側へ依頼があったのではないでしょうか。 ただ、それをなぜに女子社員がしなくてはいけないのかが分かりませんけどね。 でも私の正社員時代はもっとひどかったですよ。 朝、朝礼前に全フロアと階段、女子トイレの掃除をして、その後、男性社員一人一人のお茶の好みを把握して、当人持ち込みの湯のみやカップへ注ぎ、各デスクへ置いて回るんです。 そして、当時まだフロアが禁煙ではなかったため、男性が吸った灰皿を頃合をみはからって時々に交換しなくてはいけません。 そのヤニ臭いことといったら! 「清掃業者くらいケチらないで依頼してよ!」 「自分で吸ってたまった灰皿くらい、自分で捨てて!」 「飲んだ湯のみくらいさっさと給湯室へ持っていきなさいよ!」 などといつも心の中で思っていましたよ。 まるで、掃除婦かウェイターにでもなったような感じでした。 結局、いつも家族にしてもらってることを、会社でも平気でしてもらおうという、男性社員の甘ったれた根性が、その辺に出てくるんですよね。 家でも奥さんやお母さんにしてもらうだけなんでしょう。 自分できちんとした生活ルールが出来てる人は、会社でも自分自身のことはやっていますからね。 (やっているだけに、女性より「細かい」人もいますけど^^;) 色々と納得できないかもしれませんけど、それが今の日本の文化レベルなんです。 もう諦めて前向きにしてあげるか、外食に変更して注文する人を違う人にしてもらうよう頼むしかないですよ。 なんとか工夫してがんばって下さい。 (もう会社のしがらみから逃れた派遣社員より)

matutomi
質問者

お礼

朝と昼と各デスクにお茶を置いて回ってます・・・ しかも、茶碗も私が集めるんです。 なんか納得いかないですよね~ しかも、私の課は受け持ちの部屋が多いんですけどその部屋の掃除は私が一人でしています。(もちろん、毎日はしません)部屋はソファーで動かすにはかなりな重労働・・・手伝ってくれれば動かして掃除するんですが誰も手伝ってくれず・・ フロアとトイレなどはちゃんと掃除の方がやってくれるのにじゅうたんの部屋だけは私なんです。今年入ったばかりで「これって私の仕事なの????」と思いつつやってるんですけど。以前私の課だった人は定年で退職されていて細かい事が何もわからないままなんです。女二人しかいない課なので新人の私にそういうことが全て回ってくるって感じで・・・。 あぁなんだか愚痴っぽくなってきましたが・・・ だれか男性社員の甘ったれた根性を何とかしてほしいですよね~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.15

男性が洗っているのは似合わないとか 女性は気遣いできるから 確かにこれは私自身の感性ですね。 しかし、どこの会社にいても、気遣いは必要だと思います。 その人にしか出来ない気遣いはあると思います。 男性には、男性の気遣いもありますし、女性には、女性の気遣い。 例えを置いてみましたけど、どうも表現が間違っていたようですね。 仕事等で、能力を発揮する事も確かに出来ますが、それだけの責任感が必要になってきます。 そういうところでも、差別される事はよくある事です。 社会的に認められる女性は、男性以上の能力を発揮される方です。 しかし、どうしても中途半端でしか見られないのが女性です。 そういったところから、男女差別は生まれるのでは無いでしょうか。 男女差別以外に、さまざまな差別は、人の能力であったり、人種であったり、身分であったり、まだまだ世界には沢山の差別問題が山済みです。 そういったところにも、問題が発生する何かの理由が必ずあります。 すべて、人の気持ちが生み出したものです。 人の中に、嫌という気持ちがある以上、差別問題は、永遠の問題になるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2121
noname#2121
回答No.14

以前の会社では、最初お茶はまとめて女子社員が淹れていましたが、 飲みたい人が各自で淹れる方式にかわってから、 不満も解消され雰囲気がよくなり、業務も効率よくなりました。 小さな家族的会社だと女子社員がコミュニケーションをはかる云々で メリットもある場合もあるかとは思いますが、 そうでない職場の場合は、各自でするほうが良いと思います。 それに、お茶を飲みたい時間って人それぞれだと思いますしね。 男女関係なく新人が雑用をするというのは理解できますが、 女子社員だけがというのはおかしいです。 他の方のご意見に、男性が洗っているのは似合わないとか、 女性の入れたお茶のほうがおいしいとか、 女性は気遣いできるから云々とありましたが、 それはその方の感性の問題であって、 私生活ではどうされても自由だと思いますが、 それを職場で慣習化することは別問題だと思います。 気遣いとかそういうものは、 お茶をいれたり雑用をする以外でも充分発揮されることであって、 それは男女関係ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohsuke
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.13

私が以前働いていた会社は女性が2人しかいませんでした。1人は何年も働いているベテランの女性と、私です。 特に決まってはいませんでしたが、備品の注文・お茶入れ・洗い物・ちょっとした買い物・その他雑用と言われるものなどは私がしていました。もちろん忙しいときはもう1人の女性がしてくれましたケド。ちなみに私も仕事は男性同様にしていました。徹夜もしましたし、男性より遅く帰ることもしばしばでした。 でも仕事というのは自分でみつけるものだと思うので、自分が新人でまだ仕事がそんなにできないと思っているなら、少しでもみんなの役に立てる事をする(お弁当を頼む)のは良いと思います。 男女平等といっても、やはり男性らしさ・女性らしさというのはあると思うので、「娘や母親じゃない」と思うよりも気持ちよく仕事をするために「自分のできることはしていこう!」と思う方が良いと思います。女性が気を使うのは当たり前…ではなく、気配りができる女性は社会人として一人前という風なとらえ方ですね。 「なんで自分ばっかり…」と思いだすと、結局自分の担当の仕事だけしかしたくなくなってしまいます。他の人とコミュニケーションをとったり、他の人の仕事を手伝ったりすると、自分の視野も広がり結果的に自分の幅を広げることになるので、何でも前向きに取り組んでみては? 今はわからなくても後になったら「しておいて良かった☆」と思うことは結構ありますよ!頑張って!!

matutomi
質問者

お礼

そうですね。そういう気持も大切かもしれないですね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

女です。 私の勤める会社は男女差別なしです。 自分のお茶は自分でいれる。 昼食は自分で買いに行くか、食べに行く。 その代わり、女性でも現場で力仕事をする事はありますし、 泊まり込みや徹夜もあるし、転勤もあります。 どちらかというと、他社から電話がかかってきた時に 男女差別を感じます。「男の人いますか」ってなんだそりゃ。 私の友人も女性の雑用については良くこぼしておりました。 友人の部署では女性は一人、 毎日、お茶の時間があって、 友人が手を離せなくてお茶を入れられないとき、 男性社員はただぼーっと待っている。 (暇ならお茶ぐらい自分でいれろー!) 男性も女性も同じ仕事をしているのに、 女性というだけで雑用を一手に任される。 しかも雑用がある分、明らかに仕事が多いのに、 仕事が遅いと言われる。 …と、まあこんな感じでしょうか。 その友人は後輩(男)を教育して お茶は新人にいれてもらうようになったそうです。 私はその友人を密かに尊敬してます。 ただね、私の経験では、 男性より女性にいれてもらったお茶のほうが 美味しかった気がします。 お茶はできれば女性にいれてもらいです。 これは男性に対する差別かなぁ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.11

それも仕事のうちなら仕方無いですね。 あとは気持ちの問題のようです。 私も経験ありますよ。 今も実際、同じ事をしています。 しかし私の場合は苦ではありません。 確かに仕事は忙しく、責任ある仕事を任されています。 それでも、女性は、女性しか気づかない気遣いとかがありますよね。 洗い物が溜まってるなぁっと気づくのも女性の方が早かったり。 それに男性が洗っているのは似合わないとも思います。 お茶を入れる時でも、営業から帰ってきた人には、冷たいお茶を出してあげますよね。 私の場合、コーヒー好きの人には、とびっきり冷たくしたカップにコーヒーを注ぎ、氷を入れてかき混ぜ、氷だけ捨てて、飲んで貰います。 これには意味があります。 氷を捨てるのは、カップから雫が垂れないようにする為です。 雫が書類を濡らすと大変な事になります。 こういった気遣い男性に出来ますか? 主婦業は、これの毎日です。 掃除、洗濯をするのが主婦ではありません。 家族への気遣いをするのが主婦業です。 男性側から見れば、また違った目があるかもしれませんよ。 一度、会社の方に聞いてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

僕は男です。 うちは自営業で父・兄・自分と従業員4人。 僕はコンビ二弁当を買いにいきますが、他の人は宅配弁当で毎日担当の兄ちゃん〔たまに姉ちゃん〕が「今日はいくつですか~」って事務所に尋ねにきます。 弁当は日替わり1種類なのですが一覧表にご飯の大小などを印する表があって各人が食うなら○する仕組みです。 〔○をしにくるのを忘れるのが多い〕 それでこの前間違って答えてしまいえらく叱られ、僕もさすがに逆ギレしましたよ。 「そんなもん我のメシくらい我で管理せぇや!」 「麺類ならいらんとか誰がご飯大盛とか、いちいち俺が知るか~」って。 それ以来、親父が「今日は5人分、うち大盛2つ~」って律儀に毎日やってますよ。 matutomiさんもたまにはビシッって締めたほうがいいですって。 犬も人も「もらい癖」つけちゃダメです。 さぁ明日にでもわざと間違って注文し、文句言われたら「こらっオッサン、そんなもん我のメシくらい・・・」ってどうです? お互い頑張りましょう!

matutomi
質問者

お礼

それ、言えたら気持よさそう。 たまったら爆発してみるのも手ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.9

以前、弁当屋で働いてました。やはり注文の電話をしてくるのは、だいたい女の人でした。 お弁当を配ったり、後片付けをするのも、女の人がやっている会社もあったようで、そういうところは、丁寧にお椀を水洗いしてくれてたりもして、こちらとしては、とても気持ちが良かったです。 そういった、気配りが出来るのは、どちらかと言うと家事をしなれてる女の人の方が多いと思いますし、相手(弁当屋など)への印象もいいですよね。って事で、女の人にやってもらうところが多いんじゃないでしょうか? 今は、パートで倉庫事務をしてますが、私としては、男女で仕事が分担されている方がいいです。 こういう職場だと、肉体労働なんかも多く、私は私で、電話のやりとりや伝票処理やデータ処理で頭を悩ませたりもしてるのに、事務所の近くに置いてある荷物はあなたが出し入れしてよ・・・なんて、現場のオヤジに言われて、キレましたよ。私は事務員ですから、事務仕事なら何でもやりますけど、現場仕事はあなたたちが担当でしょうに!って。近くにいるんだからお前が出せとはなんぞや! だったら、手が足りない時に現場のオヤジがデータ処理してくれるのかって言ったら、無理な話ですからね。 先日も、新しいフォークリフトを入れることになったのですが、現場のオヤジは年なんで、新しいフォークなんて運転できないとか言い出し、所長たちに、 「あなたがフォークやったら?女の人でも今フォークやる人多いよ」 なんて言われて、おいおい・・・って感じ。そりゃ、多いだろうけど、男女平等男女平等で、あれもこれも任されるんだったら、私は大人しく電話番とお茶くみやらされてるくらいのがいいです。 と、脱線気味で、自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが(^^;)、やっぱり、うちの会社でも、庶務的な事は女の人がやりますけど、所長なんかマメなんで、ポットのお湯がなくなってると、自分で水を入れに行ったり、ごくごくたまにですけど、私が入れたコーヒーを男の人が配ってくれたり、所長がお茶煎れてくれる事なんかもありましたよ。 庶務やってくれてるパートさんは、みんなもお母さんみたいに思ってるし、私は、所長たちに娘扱いされてて、子供が夏休みに入った頃なんか、 「子供連れてきて遊ばせといてもいいよ」 なんても言われました。 職場職場・・・と気張らずに、職場も家庭みたいなものだと思って、女仕事をやってます。 電話番や雑務してると、会社に来る業者さんたちと顔見知りになれて色々と楽しい話も聞けるし、なかなか捨てたもんじゃないですよ。 あまり、業者さんたちと交流のない男の社員たちより顔が広くなって得してる気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.8

私の母から聞いた話です。(したがって何十年も前の話ですが) 母が若かった頃は女性が雑用をやるのは当たり前という風潮があったようです。 ある男性上司に「タバコを買って来てくれ」と言われて仕方なく買いに行って帰ってきたら、別な男性上司から、「勝手に出歩いていた」と怒られたりしていたそうです。 それでもその時代には、一切弁解できる雰囲気ではなかったそうです。また弁解しないことが美徳とされていたそうです。私は全然納得できませんね。 お弁当の注文とか、タバコ買いに行くとかは、純然たる私用だと思います。 したがって性別はもちろん、職場での身分の上下さえ関係ないと私は思います。 お弁当を注文したい人たちが当番制にするとか、誰もが納得できる方法はあるはずです。 まあ、男性にもいろいろいて、立派な人ももちろんいますが、女より意気地ないくせに空威張りばかりする、いやなヤツも多いですね。 私は幸い、あまりひどい経験はありませんが、オトコは子供以下だと思うことも、1日に3回くらいはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3052
noname#3052
回答No.7

みなさんが書かれている意見、あなたの意見。 よく分かります。 だけど、それも仕事なんじゃないかなぁ? 弁当の手配という仕事。どうなんでしょう? 会社によって弁当の注文の仕方は違うと思いますが、 ウチの場合、お弁当屋は1社のみ。 弁当表に各々記入してもらい、ある時刻になったら電話で頼む。という形をとっています。 その時間を過ぎたら、受け付けない。勝手にしてくれ。 という感じです。 自分の手間も省けるし、まとめてならそんなに苦にはならないのではないでしょうか? んで、弁当代は月末にまとめて経理担当の人に払う。 ってな感じです。 以前は、弁当代を滞納する人もいて、すごく面倒で 「頼むのなら50円上乗せ!」と言ったところ 最初の頃は「50円くらい」と怠慢な態度を取っていた人も、昼弁当のない辛さ、大切さをわかり、自己管理をしてくれるようになりました。 「弁当係」と言われるのはシャクかもしれませんが、それも仕事。弁当手配のプロになってもいいと思いますよ。 わたしは、弁当係をしていて、たまに弁当屋さんがくれるパンとかジュースのおこぼれ。優先的に頂いてます♪ どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7496
noname#7496
回答No.5

matutomiさん、こんにちは。 >会社では娘でもなければ母親でもない。 と思いません? 全く同感です! 自分のことは自分でやれ!と思います。 私が働いている会社は「外資系」ですが、同じ様にそういうところありますよ。 結局働いているのは日本人ですから・・・。 私の課でも以前はお弁当を注文していたのですが、 「私は昼は外に食べに行くから」と参加しませんでした。 私が取りまとめるのは目に見えていたので・・・。 もちろん、私も自分も食べるなら全然かまわないんですけどね。 結局は新人の男性社員がやってたみたいです。 でもお金立替えたりして大変そうでしたよ。 やっぱりmatutomiさんは新人さんだからイヤだとは言いにくいですよね。 結局はその会社の雰囲気(女性がする)なんで、変えるのは難しいかなぁ・・・。 でも、一度「どうして私がするんですか?」って聞いてみては? 案外、別の女性達も同じ様に思ってるかもしれませんよ。 そこから行動を起こせば何かが変わるかも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?】資

    【男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?】資本主義って実力社会で格差があって当然という思想ですよね?男女平等って資本主義である限りあり得ない世界なのでは? 男女平等社会を望んでいる人って左翼で共産主義、社会主義の思想の方ですか? 重い物が取れません~ 重い物を運ぶのは男の仕事でしょ~って言っているのに給料面では男女平等ですか? ちゃんちゃらおかしいです。 体力も男の方が上だし、頭も男の方が上ですよね。 まず男は人に甘えたり他人に頼ったりしない。 女はすぐに男を利用する。 その時点で女は男より下の生き物ってこと。 男女平等社会なんか共産主義か社会主義にならない限り資本主義社会においてはあり得ない。

  • 男女平等社会のいま、今はまだ男女平等社会じゃないと

    男女平等社会のいま、今はまだ男女平等社会じゃないと女性は言う。 その根拠として提示してくるのはいつも男女の平均賃金の差のグラフを出してくる。 その割に女性は子供の夕食の準備もあるので定時に帰れる仕事を選んだり、パートタイマーのアルバイトとして働いているので当たり前に平均賃金は女性の方が低くなるのは当然のことと思う。 それでも男女平等社会になっていない。男女の平均賃金を同じにしろと言ってくる。 同じにすると定時に帰る女性は男性より時給が高くなる。 無茶苦茶な要求をしていることに気付いていて言ってるのでしょうか?それとも分かってない? すでに男女平等どころか女優遇社会ですよね。

  • 男女平等なんて無いよ・・・

    男女平等なんて無いよ・・・ だって女は男女平等使うけどピンチになると女を盾にガードするし 男には暗黙の了解で女には優しくしろというし 法的にも社会的にも女って優遇されすぎじゃない?

  • 女はなぜ図々しいことをし続けるのでしょうか?

    男女平等なのに、女は、その優位性だけを誇示して男は女にお金などを出して当たり前と思っているのが普通ですし、婚活でも男性ばかりがお金をだし、女性は無料でいいという男女平等ではないところがあるので、不満もかなり大きいと思います。 そんな女には性欲のはけ口にしか相手にしなくていいですし、自分の要求を飲む女性だけを選び抜きそれが見つかればその人と一緒になるということにしてもいいでしょう。 女はとにかく図々しいので、決して甘えさせず、女自ら私が稼ぐあなたを養うほどのつもりというくらいのことを言わせなければなりません。 出産や家事などが大変とそこだけを強調しているような女にお金などくれてやるのはもったいないことです。 女も男女平等なのだから稼いでくるようになり協力してやっていくのが当たり前です。 その当たり前を女は崩そうとします。 年収のいい女は特に、それでもさらに自分より年収の高い男でないとちょっと・・・ などと言いますから、図々しいにも程があります。 そういう女は、少ない年収の男を救うべく養ってやるほどでなければならないのです。 男女平等なので。 女は、性欲のはけ口にするか、 男女平等を尊重し、「わたしもあなたを養うほど稼いでくる。あなたが働かなくなってもわたしが稼いでくる。」 そういうほどの人でなければ、まったく女を養ってやる必要はないでしょう。

  •  男女平等の世の中ですが?

     男女平等の世の中ですが? 男女平等の世の中ですが社会ので中での男女平等は良いことだと思います。 しかし家庭の中では父親母親長男長女の順番が必要なのではないでしょうか?この順番が崩れ去ったことは今の家庭の崩壊なのではないかと思います。  特にテレビでよく見られる、女房に頭が上がらない夫、夫の悪口を平気でいうバカな女達がこの国を破壊しているのではないかと思っております。  ただ私も平凡なダメオヤジですので家庭の中では女房の尻に敷かれておりますが、子供前や他人の前では妻は絶対に私の事を悪く言うことはありません。  私は男女平等教育が日本の教育の失敗だったと思います。  皆様の家庭ではいかがでしょうか?

  • 男女平等社会の女らしさ、男らしさってどうなるのでし

    男女平等社会の女らしさ、男らしさってどうなるのでしょうか?

  • 男女平等

    男女平等についてどう思われますか? 昔は男尊女卑?でありましたが最近は女性の地位もそれなりに向上してきつつあるとも思います。 完全に平等ではないと思いますが、そもそも平等というのは可能と思いますか? 実際、「女のクセに」や「アンタ男やろ」などと耳にしますが、この時点で対等とは思えないのですが・・ 女性でも男しかいなかったような仕事内容や勤務時間で働かれてるかたは増えたと思います。 その点においては男女平等を唱える女性のかたにはいい方向だと思うのですが、 日常においても「ここは男の人が」って感じに頼る?まかせる?場合が結構あるように感じます。 体力的な事など関係なしに同じ事をして初めて平等であるということでしょうか? 自分は男女平等はありえないと思ってます。 男と女で違う以上、女性が向いてる・男が向いてるというのはそれぞれあると思うので・・

  • 夫婦って平等ですか?

    30代の男です。 最近、妻とよく喧嘩をします。 喧嘩の内容はくだらないことなので伏せておきますが、今回皆様にお聞きしたいのは、夫婦って平等ですか?ってことです。 私は男女は平等だと思うのですが、夫婦は絶対平等ではないと思うのです。 例えば夫婦が離婚になったとき、親権はほぼ母親になりますよね? 社会的にも母子家庭の方が圧倒的に優遇されていますよね? 今、社会は男性も育児休暇をとれる会社も増えてきたものの、まだまだ実際の社会では浸透していないのが実態です。 私自身も、幼い子供を抱えるパートさんと一緒に仕事をしていまして、よく「保育園から子供に熱があるから迎えに来て欲しいと電話があった」と言われます。当然、都合をつけて帰ってもらうようにしています。 そこに違和感はなく、当然だと思っています。 ただ、どんな夫婦でも離婚になれば、大事な子供は母親に親権がいくのに父親は働いて寂しい思いをして終わりなのは平等とは思えません。 勘違いされては困るのですが、私は男女は平等だと思っています。 ただ、フルタイムで働く妻とフルタイムで働く私の、どこに平等と言える妥協点があるのでしょうか? 喧嘩して離婚になれば、寂しい思いをするのは男だけですよね? バカな質問をする、バカな私にわかりやすく説明して頂ければ幸いです。 今後の妻との喧嘩に役立てたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女は自分さえ良ければいいだけの糞

    男女平等と言ってるくせに男に奢って貰おうとしたり、リードしてほしいとか、男を養う気のない女は何なんですか? こう書くと そうですよね。そこは気をつけないといけないですよね と言う女もいますが結局世の女は改善しようとはしません ハイハイ言って聞き流してるだけ。 権利を享受するだけ。 だから女は下に見られるのが理解できないんでしょうか? 権利が欲しいなら義務を果たせ なぜ↑この弱点を指摘されても女は 改善しないのか?出来ないのか→(1) 予想される返答↓と返し 女はそうゆう生き物で、男にリードして欲しいんですよー←は?じゃあ平等じゃねーじゃん。なら黙ってろ もうこの一言で終わりですよね 男性の皆さん、結局女は男女平等なんて出来ないんですよ…自分さえ良ければいい こんな生物と平等なんて恐ろしいですよね というか無理です もう男女平等だのはやめにしませんか?→(2) 以上2つの質問です 感情的にならず冷静な解答をお待ちしてます

  • 女性が社会進出するうえでの問題点

    こんにちは。 頭がごちゃごちゃになってきてしまったので、 みなさんに意見を仰ぎたいと思います。 長文ですがよろしくお願いします。 近年、働く女性が増え、女性の社会進出が広まってきています。 そこで社会は職場での男女差をなくそうと動いています。 確かにそれは大事だと思います。 いつまでも女性はお茶をいれてコピーをとって・・なんて考え方では 自分の力を発揮して働こうとしている女性がかわいそうです。(極端な例でしたが) でも、「男女平等」は無理なのではないでしょうか。 日本の伝統からいって、家事や育児は女性の役割です。 そんなことに囚われないと考える人も増えてきているかもしれませんが、 周りの目もありますし、出産などを考えても、 女性が男性と同等の仕事をこなしていくのは難しいでしょう。 わたしは、「女性が働きやすい環境を作ること」と「男女を平等に扱うこと」は違うと思うんです。 全て男性と同じにする必要はない気がします。 それは無理難題ですし、かえってそれでは晩婚化や少子化に繋がってしまうとも考えられるのではないでしょうか。 それならば、現代社会が抱える「女性が社会進出するうえでの問題点」とはなんなのか・・ 自分の意見がうまくまとまらなくなってしまいました; みなさんはどうお考えですか?

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光ぷららを使用しているにも関わらず、毎日突然インターネットが切れる問題に悩まされていますか?この記事では、そのようなトラブルの対処方法についてご紹介します。
  • ドコモ光ぷららを利用する際、突然インターネットが切れてしまうことがあります。この問題の原因としては、施設や設備の問題が考えられます。記事では、具体的な対処法について詳しく解説しています。
  • ドコモ光ぷららを使用している方で、毎日5分ほどインターネットが繋がらないトラブルに悩まされている方も多いのではないでしょうか?この記事では、そのようなトラブルの解決策や予防策についてご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう