• 締切済み

通販について…

oiramの回答

• oiram
回答No.4

うーん、 中古バイクで現物を見ずに買うのはリスキーですね。確かに店によって値段は大きく違うのでダメではありませんが…。 通販で買おうと思われた理由を勝手に想像しましたが、 (1)その店が特に安い (2)限定車・絶版車などで数が少なく、その店にしか状態のいいものが見つけられない (1)の場合はその安さが相当(他店で35万のものと同等の(と思われる)ものが25万円とか)なものでないと自分なら買う気がしない、という印象です。 輸送についてですが、その店が直接届けるのは通常市内・隣町レベルまでだと思います。それで普通は配達料金がかかります。直接配達が可能か、また追加料金がいるのかは店に聞いてください。  もし県をいくつもまたぐレベルの距離ならバイク輸送の専門業者に依頼することになると思われますが、これはNo2さんが言っているように高く、2~3万は見たほうがいいでしょう。(参考URL:料金目安:バイク輸送では有名(最大手?)な企業です) これを吸収し、さらにリスク分を上乗せしてもまだマージンが残るだけの「お得さ」を見出したなら買いでしょう。ただし出会える確率は低めと思います。 リスクについてですが、商売である以上あまりに極端な安さは裏がある可能性を含みます(あくまで可能性)。店に直接行かないことによって、 ・写真写りがよくても近くで見ると汚かったりする可能性 ・写真にない部分のキズ・サビの可能性 ・メーター巻き、メーター交換を各部の状態から見破れない ・店と店員の雰囲気がわからない(自分的に超重要) といったリスクを抱えることになります。もし購入に踏み切るならば、バイクをいろんな角度やアップで撮影した写真を送ってもらうよう店にお願いするなど、最大限の情報を得てリスクを減らす努力をした後に、と思います。  またそういったことへの対応などが、店主の人柄・信頼できるかどうかの判断の助けになるかもしれません。まあそれでもリスクはゼロにはなりませんが。  自分は、ヤフオクでバイクを購入しましたが、入札の決め手となったのは、上記のように出品者に追加写真をお願いした、その写真と、メールでのやりとりでそのバイクについて聞かせてもらったいくつかのことと、そのときの相手の対応です。  相手が悪意を持ってだまそうとしてきたら、買う側としてはいくらでもだまされてしまいますからね。 (2)の場合は…しかたないですね。自分の気持ちや他の選択肢と相談して自己責任で。 グダグダと長くなってしまいました。いいバイクに出会えるといいですね。

参考URL:
http://www.koei-tr.com/