• ベストアンサー

マンションに飲食店が入っている場合

1階がラーメン屋、焼肉屋、弁当屋が入っているマンションの 住み心地ってどうなんでしょうか? やはり臭いでしょうか?虫も多いですよねえ? 1日中家にいる主婦にとってはやはりきついものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2662
noname#2662
回答No.7

私は1階がお好み焼き屋のマンションに住んでますが 今までゴキは2回出ました! いちおう、お好み焼き屋のご主人も気を使って出ないようにしてるとは いいますけど、どこに潜んでるか分かりませんよね。 私は虫よりは、騒音が気になりますね。 12時過ぎに店が終わり、店員が帰るのが1、2時までになる時もあるので その頃まで音がしてます。 あと団体の客とか店の前に溜まって、デカイ声で話して なかなか帰らなかったりすることもあり、思わず警察に電話したろうかと思いました。 ラーメン屋、焼肉屋、弁当屋と三つも飲食店があるので 虫も3倍?!かもしれません。 できれば他のマンションがよろしいかと思います。

その他の回答 (7)

• akken
回答No.8

1Fに喫茶店と焼肉店と学習塾が入っているビルの3Fに住んでいます。 日中換気扇をまわすと、部屋中ににんにくの匂いが充満してしまいます(^^; (何のために換気扇を回しているのか^^;) ベランダに洗濯物を干すと、匂いが染み付いてしまうので乾燥機を購入しました(ToT) 食欲をそそる、魅惑的な匂いに感じることもありますが“8割強”ツライかもしれません・・・。

noname#130417
noname#130417
回答No.6

騒音かなり気になります。 結婚前まで夜でも12時過ぎてやっと店員さんたちが完全に店を閉める、日本料理店の上に住んでいました。 お客さんたちのしゃべり声が、お店に入るときと出る時に よく聞こえました。すでに酔っているためか大声で。 店員さんも店が終わるとき、多少飲んでいたようで大声でしたね。 虫も確かに多かったです。 おまけにその隣は「焼肉店」でした。匂いはムカムカなっちゃって、夏場なんか窓は開けたいけれど、アノ匂いがー ってゲンナリなってました。

• choco87
回答No.5

十数階建てのマンションの1階がスーパーだった人を 知っています。 その方は7階くらいにお住まいでしたが 夜になるとゴキブリがそれはそれはひどかったそうですよ。 スーパーでそれくらいなら 飲食店ならなおさらです。 夜、トイレに起きると流しから コソコソ聞こえるので電気を点けると 数十匹のゴキ様がうごめいていたそうです。 それを聞いただけで住みたくないです。。。。

回答No.4

自分が物件探しの際に、不動産屋さんから「1Fが飲食店の物件はゴキブリが出る」って言われました。

• piro0331
回答No.3

知人の住むマンションの1Fが中国料理屋でした。ゴキブリがすごかったそうです。バルサン焚いても無意味ですし、臭いや煙も上に上がりますから、建物が薄汚れたカンジにもなりやすいようです。知人は引っ越しました。

• fuji31
回答No.2

私は、6年前まで、1階に「寿がき屋(字違うかな?)」(すがきや)というラーメン屋(夏はソフトクリームもある)のある賃貸マンションの5階に住んでいましたが、特に匂いは気になりませんでしたよ。 虫もバルサンしてたから、ゴキブリ1匹いなかったし。 5階だったからかな?2階とかだったら影響あるかもね。

• whasen
回答No.1

1階に飲食店があると、ゴキブリが多く出ると、聞いた事があります。 上に上がってきてしまうのでしょうね・・・。 また、知人のマンションの1階が、カラオケボックスなのですが、 やはり、騒音が気になるそうです。 遅くまで開店している飲食店でも、同じ事ではないでしょうか・・・。