• ベストアンサー

新築マンションの5階と7階では?

17階建ての新築マンションを購入しようと思うのですが、5階と7階どちらが良いのか迷っています。 金額は40万違いますが、視界が実際極端に違うものなのでしょうか?  住み心地など違うものなのでしょうか? いつかマンションを売りに出すときなどとか売れる金額も違ってきますか?(駅から1分スーパーや病院など立地としては十分な場所です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoko841
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.2

マンション販売もしてる、地方の不動産会社の従業員です(営業もしますが今は事務職)。 駅から1分の立地ですか、なかなかいいですね~(^^)。 同じ間取りプランの階違いですよね?管理費は基本的に床面積に比例なのでどちらでも変わらないはずです。 全体で17階建てのマンションが建つエリア場所なら、ある程度大きな駅街ですね。そのマンション用地が、大きな河や広いメインストリートに面しているなら、デメリットや中古格差が少ないので私なら5階にします。 そうでないなら住宅街と違って、将来近所に同じ様なビルが建つ可能性は充分にあります。7階をすすめます。今は5階と7階が同じようでも、10年先は日向と日陰で大違いかもしれませんから。 向かいの敷地に今あるビルが新しくて丈夫そうなら、当分は建て替えないでしょうが、築40年のコンクリ造など老朽化してたり、突貫工事の重量鉄骨など仮設店舗なら、そのうち別の大きなビルに建て変わるはずです。また、そこに怪しい金融業者の抵当権がつきまくっている場合も、じきに所有者が手放すでしょうし建て変わる可能性大!(街の法務局に行って、数百円出して名前を書けば希望物権の建物登記簿コピーをもらえます) 一生の買物ですから安心料だと思って、念の為に調べても損はないと思います。

その他の回答 (2)

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

駅から1分はほんとに魅力ですね。 売るにしても賃貸にしても評価が高くなります。 マンションの購入を考えて同じく駅から1分の物件を見に行ったことがあります。(建ててから売られていた物件です。) そこは南側が1種低層住宅の区域なので、間違いなく今後も視界をさえぎるものがありませんでした。 そこで3階と5階、14階をみてきましたが、3階よりは5階のほうが視界がひらけていて、40万くらい高いですがそちらのほうが良いなと家族でいっていました。 14階のほうは、確かに景色は一層よかったですが、最上階のひとつ下なので、値段が結構して(間取りは同じ)そこまでの価値はないなという結論でした。 景色を楽しめるところなら7階のほうが眺望は良いと思いますよ。ただ、売るときは5階と7階の差はあまり無いと思います。もともと言い値ですし、たくさん出るわけでもないですし。

  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.1

私が考えるのならば7階です。でも、日当たりなど同じなのでしょうか? 視界は実際にご覧になってみたらいかがでしょう?まだ建っていなくても現地確認は出来ますよね 下からの音はかなり響いてきましたよ以前住んでいましたが・・・・ 上階の方が蚊は少なかったかな? あとは上下左右にどんな方がいるかかな? それって教えてもらえないのでしょうか?まだ購入前ならお子さんがいるとかお年寄りとか・・・・下がお年よりは結構気を遣いました 子供が小さかったので睡眠も不規則 あちらは夜が早くで朝も早いので苦情あり・・・・ 管理費等はどうですか? それらを考慮にいれて素敵な住まいを選んでくださいね

関連するQ&A

  • 新築分譲マンションについて。

    新築分譲マンションについて。 15階建てで150世帯くらいの大規模マンションと、5階建てで50世帯くらいの小規模マンションだと、どちらが人気なのでしょうか? 立地や部屋の条件、価格などは同じとして。。

  • 最上階がオーナーの住居の新築賃貸マンション

    新築マンションの最上階に空きがあり、立地条件も良かったので内見に行ったところ、更に上の階があり、オーナーの住居になっていることがわかりました。 そこで、2つご質問です。 (1)募集は最上階と謳いながら実はそうでなかったということは良くあることでしょうか。 (2)上記のような部屋に住み、騒音などのトラブルに巻き込まれた方はいらっしゃいますか。 立地は少し悪いが、賃料が15000円安い最上階の物件と迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 東海道線沿いに立つ新築マンションについて

    東海道線の戸塚駅徒歩約30分(バス便もあります)で、物件は新築、まさに線路沿いにたつ新築マンションです。 戸数300戸ちょっとです。マンションの後側は桜並木の川になっています。 地目は工業地帯。高度地区です。 線路沿いってどうなんでしょうか。 立地が立地だけに価格は低めです。 線路の向こう側は工場です。 息子夫婦が買うと言っているのですが、息子夫婦の収入ではその価格がボーダーラインということで。 線路沿い、そして工業地帯・・・どうなんでしょう。 上をみればもっといい地目のところの物件を買いたいところですが、 何分、予算があるもので。場所もお嫁さんの実家の沿線でなるべく近くということで、 戸塚を選びました。 よろしくお願いします。

  • マンションを売りに出す場合、なかなか売れないことってあるんですか。

    マンションを売りに出す場合、なかなか売れないことってあるんですか。 今年中に大阪の堺市の分譲マンションを購入したとして、12年後に引っ越すため売りに出した場合、すぐに売れるものでしょうか。 なかなか売れずに、ずっと持ち続けるはめになる可能性ってあるんでしょうか。 あまりに売値を下げるつもりはないのですが。 新築分譲マンションを、5000万くらいで購入したとします。 4LDKか、プラス納戸の間取りとします。 床暖房で、近代的なマンションです。 立地は、堺東駅から徒歩10分以内。あるいは、地下鉄御堂筋線の新金岡駅から徒歩10分以内とします。 売れないリスクを測りかねています。 どうぞよろしくお願いします。

  • どちらの新築マンションを購入すべきか。

    価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。

  • 新築マンションを値切りたい

    東京郊外の駅やや近(徒歩10分)、 自宅近で新築マンションがいま分譲中です。 価格は2LDK、3000万少々です。 マンションの規模は中規模です。 1DK含め100戸ほど分譲中です。 分譲したばかりのマンションを値切ることは 可能でしょうか? 売れ残りマンションが値切られることは聞いたことが ありますが、分譲したばかりのマンションが値下がりする 話は聞いたことがありません。実際のところ、 いかがでしょうか?

  • ワンルームマンションの住み心地

    実家での生活が煩わしく思いました。そこで 職場近くのワンルームマンションが売りに 出してあり、見に行きました。地上10階の 眺めは最高で日当たりも良好です。新宿 まで1時間くらいの駅から徒歩5分です。 キッチンは電熱式コンロしかありませんが、 IHクッキングヒーターに変えれば調理は 出来そうです。ユニットバスは不便ですが、 シャワールームと割り切ればいいかなと。 実際住み心地はどうでしょうか?

  • 持ちマンションを活用したいです。なにかいいアイデアをお願いします

    現在新築一戸建てを建築中です。完成したら分譲マンションに住んでいる両親も一緒に住むことになっています。そうなるとマンションが空いてしまいます。両親は売りに出すといってますが、私としては人に貸すなり、事務所として貸すなり、なにか活用したいと思っています。何かいいアイデアはありませんか? ちなみにマンションは名古屋駅から徒歩10分という好立地。ですが築年数が古く一度もリフォームしてないです。 できればお金をかけずに活用できるアイデアをお願いしたいです。

  • 新築マンション購入

    夏頃までに新築マンション(4LDK~)の購入を検討しています。 一番重要視しているのは立地ですが (都会が良いというわけではなく暮らしやすい環境が良いです) 関西出身のためどの辺りがよいのか全くわかりません・・。 条件は、新宿・横浜へ(通勤)1時間以内のところで駅徒歩5分以内。 また、0才の子供がいるため子供に関する制度や妊婦に対する制度が 良い所があればそちらも教えていただきたいです! よろしくお願いいたします!!

  • 新築戸建 駅近3階建て or 駅遠2階建て

    現在、新築戸建ての購入を検討していますが 下記2つの物件で迷っています。 (1)特急・急行停車駅 徒歩15分 2階建て 車1台  1階---1部屋(5.2帖)、リビング(15帖)、お風呂、トイレ  2階---3部屋(5.2帖、6帖、7.5帖)、トイレ、ベランダ (2)その隣駅 徒歩6分 3階建て 車2台(1台は軽)  1階---2部屋(5.2帖、6.9帖)  2階---リビング(16.9帖)、お風呂、トイレ、ベランダ  3階---2部屋(6帖、6帖、トイレ、ベランダ) どちらも4LDKで建物面積は同じくらいです。 価格も同じくらいです。 駅から物件までアップダウンがあります。 夫婦共に電車通勤をしています。 電車の本数が多い路線なので、(1)(2)どちらの物件も 所要時間はさほど変わりません((2)の方が近い?)。 路線価は(2)の方が少し高いです。 同じように悩んだことがある方、実際に3階建てに住んでいる方、 メリット、デメリットや3階建ての住み心地等を教えていただけます でしょうか? また、ズバリどちらの物件が良いと思われますでしょうか?