• 締切済み

spacyの回答

• spacy
回答No.5

私たち人間は完璧ではありません。勿論、私もあなたもあなたのお母さんもです。 人は無から有を作り出します。文明です。 それは物質世界だけでなく、精神世界においてもです。 言ってはいけない、やってはいけないタブーを人は学んでいくのです。 無意識で人を傷つけていたことを認識し、反省し、以後の行動につなげていく。 しかし、人間は完璧ではないからどこまで行っても発展途上にある訳です。 しかも残念なことに無意識にやったことを認識し、反省するタイミング には個人差があります。あなたのお母さんももっと早くから息子を傷つ ける言葉を意識しておくべきでした。 でもそのお母さんがあなたを常日頃から邪険にしたり、精神的に酷い 仕打ちを続けていたでしょうか?私は事情を知りませんが、答えはノー だと思います。あなたの質問文の中に育ちのよさを感じ取ったからです。 お母さんが愛情を注いだ証だと。 人は自分の正論に従って生きています。これを遺伝子に操作されていると言う人もいます。 どちらにしてもそこにはエゴが含まれる場合が多々あって、 「自分の言うことを聞いてくれない。」→「聞かせるためにはインパクトのある言葉を言おう。」 →「産むんじゃなかった。」となるのです。 長々と書きましたが、人は何故一人ではないのかというとその欠点を 補ってあげられる人がどこかにいるからだと思うんです。 それは身近にいるかもしれません。 間違いを指摘してもいい。慰めてもいい。 でも真っ先にできることは「許すこと」。 自分のしてしまった過失を悔いているかもしれないあなたの母親に、 ケーキを買ってきて紅茶を入れて2人で午後の日差しに目を細めてください。 生きている理由に言葉はいらないでしょう。