• 締切済み

放射能汚染・人間の罪滅ぼし

人間はこんなにも地球を破壊し続けて、生き物を苦しめています。 地球や生き物に対してこれからどんな風に罪を償っていけば良いですか? 誰にでもできる事。 誰もができる事ではないけどやるべき事。 日本としてやらないといけない事。 今すぐにでもやらないといけない事。 など、 何かあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

人間が人間として生きていく限り、無理でしょう。 罪滅ぼしも、無理です。

noname#129620
noname#129620
回答No.4

デヴィッド・ロックフェラー氏の要求する事を受け入れなさい。 日本の将来は、人類を統合する世界政府樹立です。 私の転生した理由は、次世代エネルギーの確保。 では、皆さんの転生した理由は?

noname#131715
noname#131715
回答No.3

罪悪感に悩んで慌てて考えても、無理。 今の自分のくらしをキチンとする事が大切。

• k_kota
回答No.2

本気で考えるますと、個人個人の努力には限界があると考えています。 結局昔のような生活には戻らないでしょう。 となれば、大きな力を付けて現状からより良い状態に進めるしかありません。 技術者としてクリーンエネルギーを開発する、もしくはエネルギーを使わない、環境負荷を低減する技術を開発する。 政治家となって、民衆の望みと将来あるべき地球の姿を実現するためにより良い道を定める。 それらのような人材を育てるために教育者になる。 などなど、色々ありますが。一人ひとりの心がけはおそらく現実のものにはなりません。 もちろん、他人に任せて今までの生活を続けるのも問題です。 スタートとしてはゴミを出さないことですかね。 分別が意味があるかは置いておいて、ゴミを出さないのは良いと思います。 簡単には減らないですけど。 罪は償えないかも知れません。やりすぎました。 しかし、大事なのは自分にできる問題として考え行動することです。 人類のあるべき姿を知っているだけよりも、個人レベルでできる行動をすることの方が結果が出ますからね。 そういうのを気取らずにやるのが良いかと思います。

回答No.1

愚かな日本人は原発を作り続けて、さらなる経済発展をめざすんじゃないかなあ。 罪滅ぼしどころか、日本沈没、人類滅亡も見えてきました。