• 締切済み

面接の短所

長所を向上心があると書きましたが短所が分かりません。向上心があることによって伴うリスクを教えていただきませんか?

みんなの回答

• hutago
回答No.2

ウチの娘ですが入試の面接で・・・ 「あなたの長所はなんですか」「粘り強いことです」 「あなたの短所はなんですか」「しつこいことです」 横で聞いててなるほどと思った次第です。 短所は「突っ走ること」とか「せっかちなこと」ではいかがでしょうか。 ただ、私も#1の方の言うとおり面接においては 「向上心とはどのようなことですか?」と聞くでしょう。

• matrix256
回答No.1

短所は長所に見えるような短所 にすることが定石です。 ---------------------------------- 向上心が強すぎるあまり 頑張り過ぎて無理をしすぎることです。 そんな時親が心配して 「それくらいにすれば?」と助言 してくれるのですが、聞き入れず 突っ走ります。 そんな頑固さがちょっと直さなきゃと思う欠点です。 ---------------------------------- その前に面接官の 「向上心?具体的には何をもって向上心があると思うのですか?」 の質問に対する答えは用意していますか? 参考まで